身体障害者のパソコン技能と障害者雇用について

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者の方のパソコン技能について、障害者雇用の中でも比較的雇用されやすいことがわかりました。
  • 実際に雇用されている身体障害者の方は、非常に高いパソコン操作レベルを持っていることが分かりました。
  • 障害者用のパソコンスクールなどの支援があることで、身体障害者の方々がパソコンを独学で学んでいる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者雇用における身体障害者の方のパソコン技能

私の子供(小学校高学年)は知的障害があるため、将来のことを考えると不安がつきません。 障害者雇用の中でも、身体障害者の方は、知的、精神障害と比べ、比較的、雇用されやすいと聞きます。 実際に雇用されている身体障害者の方の例を聞くと、非常にパソコン操作レベルが高いことに気がつきます。 この方々は、独学でパソコンを勉強したのでしょうか。私には、障害者用の方々の為のパソコンスクール等支援があり、小さいころから、そこで、学んでいたのではないか、と考えているのですが、、、 もし、障害者(子供)のパソコン等学習支援の情報がお分かりになる方いらっしゃれば、教えて頂きたいのですが、、 ちなみに私は、都内在住です。宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >私には、障害者用の方々の為のパソコンスクール等支援があり、小さいころから、そこで、学んでいたのではないか 子どものころからと言う物は、あまり聞いたことがありません。 高校卒業後、能力開発校など障がい者対象の訓練校で学ばれる方はいます。 参考URLなどでもビジネススキルの向上を目指して、活用する支援学校はあります。 また、支援学校などでIT機器を活用した活動を個人的に行う教員もいます。 http://blog.livedoor.jp/daicomblog/ 実際、一定の学力(漢字等は中学校レベルでしょうか)がないと、パソコンは操作できても、就労にはつながりません。余暇としては活用できますが… 過去に支援学校から就労に繋がっている生徒では、パソコンよりも「元気に物おじせず、挨拶ができる」「勤勉」「自分勝手に判断せず、周りに助けを求める」「体力がある」などの要素を持った子たちでした。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.c-step.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

• 23567
回答No.1

職業訓練でパソコンのExcelやwordの基本作成を教えて頂けます。 役所の福祉課に相談してみては?

poi654321
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。