SLIKとVelbonの差異を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • SLIKとVelbonの三脚の違いを教えてください。価格や見た目だけでは選びにくいです。
  • 使用する場所や目的に合わせて三脚を選ぶポイントを教えてください。夜景やイベント撮影などを考えています。
  • 将来的に夫婦でカメラを使う可能性もあるので、使いやすさや安定感も重要視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SLIKとVelbonの差異を教えて下さい

canon 7Dを使っています。近々白レンズも購入予定です。 それに合わせて三脚を初購入しようと考えています。 しかし下記の2品でどちらにしたらよいのか、困っています。 (1) SLIK カーボンマスター 824PRO N (2) Velbon ジオカルマーニュ N645M 価格的には(2)、見た感じは(1)。両者の違いが分りません。 そんなに安価なものではないので、買って使ってしっくり来ないから 買い替える、という発想はありません。できれば長く使っていきたいです。 そんなに足元の悪い岩場のような場所での使用はあまりないと思います。 夜景やたとえばダイヤモンド富士の撮影、花火の撮影とかを 考えています。 女子ですが、重さよりも使いやすさ、安定感、のほうが重要視しています。 また、主人もいずれカメラをやるでしょうから、ふたりで一本の使用を 考えています。私のカメラから彼のカメラに据え換える作業が伴われると 想像できます。 両者のメーカーの違いをアドバイして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

三脚は落としどころが非常に難しいアクセサリーなんですよね。 重さよりも使いやすさ、安定感、ということですが、安定感を求めれば重さは仕方ないのですが、重いものが果たして使いやすいのかとなるわけです。 候補の2機種はどちらもいい三脚だと思いますが、7D+白レンズ、つまりボディとレンズで三脚の重量と同等もしくは上をいくので、頭でっかち気味になってちょっとしたことで転倒する危険性が出てきます。 Velbonの4段ならジオカルマーニュ N740SET、SLIKで4段ならカーボンマスター 924PRO Nのほうがベターです。 http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen740set.html http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752105733.html 安定感の見地から言えば、3段のN730SETや923PRO Nなら、下の足が細くならない分さらに理想的です。 http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen730set.html http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752105726.html 候補の2機種から選ぶなら、Velbon ジオカルマーニュ N645Mから考えます。 理由は他の回答にありますように、最低高に余裕があることと、付属の雲台がクイックシュー仕様(個人的に好き)であることです。 ここからは全くの私見ですので話半分にして下さい。 私はちょっと頭が重いくらいなら、自分の注意・工夫・状況判断でどうにかなると思っています。 実際に検討していらっしゃる白レンズが何なのかにもよりますが、もし私が質問者さんの立場なら候補の2機種より軽くてもなんとかなるのではないか、というあまりほめられないことも考えると思います。 いずれにせよ三脚は使ってナンボで、「使ったほうがいいのはわかっているのだけど、ウチの重いんだよなあ…面倒だなあ…持って行くのイヤだなあ…」となってはどうしようもありません。 軽いのを選んでも重いのを選んでも、それぞれ不安はつきまとう訳ですから、楽しい写真ライフが送れるように、きっちり割り切った上での選択が重要だと思います。

hermosa-beach
質問者

お礼

4人の皆さんの回答をより詳しく説明してくださり、 ありがとうございました。 皆さんが言う、3段のクイックシュー仕様がなぜいいのか 理解できました。Velbonを買うことにします。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>重さよりも使いやすさ、安定感、のほうが重要視しています。 であれば4段より3段の方がいいですよ。 で、私なら3段でクイックシューの方を選びます。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。 3段でクイックシュー、分りました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

お好みでとしか答えようのない質問ですね・・・。 実際に店頭で確かめてみると、色々違いが発見できると思いますが、文字での説明やカタログやHPの説明では難しいでしょう。 4段をお選びですが、多分携帯性を考えての事だと思います。 でも、縮長580mm590mmって思ったより長いですよ。 実際にメジャーで実感して下さい。 店頭で縮めてみて下さい。 携帯性を考慮しなくてよいなら、同じ高さでも段数が少ない分、一番細い脚の太さも確保できる3段をお勧めします。 この二機種、HPにて仕様を確認するとSLIKは通常の雲台、Velbonはクリックシュー仕様となっています。 通常の物は、暗い所でもネジ穴を合わせてネジを閉め込んでカメラの装着、ネジをゆるめて取り外しとなり、手間がかかりますし、暗いところでの装着には明かりが欲しくなります。 クイックシュータイプは、予備でシューだけ購入しておけば、もう一台のカメラに予備のシューを装着しておけば、取り付け・取り外しがレバー一つでワンタッチなので簡単に交換できます。

hermosa-beach
質問者

お礼

必要な時は確かに暗い時間帯ですから、おっしゃる通りです。 クリックシューの必要性を改めて実感しました。 ありがとうございました。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

どちらも、悪質な粗悪品を扱うようなメーカーではないので、個人的な好みで買えば問題ないと思います。 強いて違いをあげれば「地上最低高」に違いがあるようですが、それが問題かどうかは、やはり人によるでしょう。 どちらもカーボンの4段のものですが、買い替えるつもりがなければ、それ以外の要素も考慮したらいかがでしょう? カーボンの方が明らかに軽いのに、高級三脚に依然、金属製があるのは、同じ最大搭載荷重の三脚でも、自重があった方が安定性は増す為です。 4段の方がコンパクトなのに、3段のものがあるのは、段数が少ない方が、素早くセットできるからです。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうござました。 段数が少ない方が、なるほどいいですね。

関連するQ&A

  • EOS Kiss X3 にお勧めの三脚

    デジタル一眼レフ初心者です。 主に屋内でのマクロ撮影を行うためにKissX3を購入しましたが、どの三脚を購入したら良いかさっぱり分かりません。 予算は1万円前後で考えており、分からぬまま自分なりに下記の商品を探しましたが、この2点でしたらどちらが良いでしょうか? (1)SLIK プロ200DXIII (2)Velbon CX-560 過去の「教えて」などで検索しましたが、国産はイマイチみたいな回答が多く見受けられましたが、上記以外でもお勧めの物があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 三脚で撮影時、一眼レフカメラを縦に上手く固定したいのですが・・

    自分なりに検索したのですが、私の欲しい回答が見つからなかったので質問させて下さい。 私はニコンのD80の一眼レフカメラを使っています。 先日、三脚で撮影しようと思い、カメラを縦にセットしました。 ですがレンズの重さのせいか、カメラが地面を向いてしまい上手く撮影できませんでした。 普段は人物を撮るによく縦で撮影しますので、三脚でも上手く縦で撮りたいと思っています。 なのでカメラを上手く縦でも固定できる方法はないでしょうか? ちなみに三脚はSLIKのU-7700を使用しています。 解決方法をご存知な方、どうか教えて下さい!!

  • 自由雲台の三脚でカメラが動いてしまう

    「SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段」と言う自由雲台で耐荷重2kgの三脚を使っています。 1.6kgのレンズ+カメラを付けましたら、縦向き撮影(雲台が真横を向いている状態)でカメラが動いてしまいました。 動いたと言うのは、カメラの重みで取り付け部のネジが回ってしまう状態です。ゆーっくりとカメラが傾いて行きます… 耐荷重ギリギリなのが悪いのかとも思いましたが、ネジ部が問題なのだとしたら耐荷重を上げた三脚に変えた所で同じような問題が起こってしまうのでしょうか? ちなみに、カメラ取り付け部はコルクで、硬くネジを締めたらコルクが剥がれて来てしまいました。 縦向き撮影でもピターっとカメラを静止させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 三脚のカメラ用とビデオ用の違いは?

    (1)三脚には、カメラ向けとビデオカメラ向けがあるようですが、両者の違いはなんでしょうか? (2)ビデオカメラ用三脚を普通のカメラに使用すると、なにか不都合があるのでしょうか?

  • カメラ三脚を利用した移動運用の方法

    アマチュア無線の移動運用でカメラの三脚を利用した方法があれば教えて下さい。 アンテナはUHV-5のモービル用カメラ三脚はSLIK66を考えています。 ATAS-25等は三脚使用可能となっていますが,できるだけ現在あるもので対応したいと思っています。 金具を追加することにより可能等を含め,もし方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雲台

    現在、三脚はVelbon製のNeo Carmagne 630(雲台:Velbon製H-460B)を使用しています。水平器で水平を合わせてカメラを固定する際にどうしても水平がずれてしまいます。3ウェイ雲台で固定する時にずれずに確実に固定できるもの、軽く閉めて固定できるものがあったら教えてください。

  • 三脚のお勧めを教えてください。

    今度三脚を購入予定ですが、 ・最大積載量4kg以上 ・予算は15000円(出来れば10000円以内で) ・材質はアルミまたはカーボン ・別の雲台が取りつけ可能 ・伸長はエレベーター未使用時で115cm以上、縮長は60cm未満 ・主に花の撮影、夜景の撮影、風景撮影、人物撮影に使用 以上の条件に当てはまる三脚のお勧めを教えていてだけないでしょうか?また、雲台はSLIKのSH-705Eを使用予定なので、雲台はついてもついていなくてもOKです。現在機材はnikonD3000、AFS18-55VR、AFS55-300VR、sigmaEF610DGSTを持っていて、一番重い組み合わせでも1.6kg程ですが、おそらく来年には新しい機材に買い換えると思うので、最大積載量4kg以上の三脚でお願いいたします。 判り辛い文章になり、申し訳ございません。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 一眼カメラに使う三脚について教えてください。

    こんにちわ。 一眼カメラに使う三脚について質問させてください。 去年の秋からキヤノンX2を使っている初心者なのですが、夜景・風景・接写をキレイに撮りたくて、三脚の購入を考えています。 安定性のあるものが良いのですが、予算オーバーの上に重たいので、持ち運びを重視にして探しています。(女性です) それと使用頻度もそれほど高くないと思うので、予算は1万円以内なのですが。 (軽くて運びやすそうなカーボンも予算オーバーです・・・) 色々見ていて、SLIKのスプリントPROII 3WAYっというのがいいのでは?っと思っているのですが、どうでしょうか?? ちなみにレンズは シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROと、CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISですが、シグマのほうが使用頻度が高いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • SLIKの三脚で皆さんの意見を聞かせてください!!!

    はじめまして。 今度仕事で懐石などのお料理を撮影することになりました。 わたしはプロのカメラマンでは無いのですが、HP用にのせる写真を撮るのが仕事の一環になったのです。 そこで三脚を買おうと思ったのですが、色んな種類があるので困っています。なるべくならスーツケースに入るくらいということで探しておりました。 そこでいいかなと思ったのがSLIKのグッドマンデジタルSLです http://www.slik.com/digital/4906752101377.html なにぶん素人なので、よく分かりません。 わかるかた、意見を聞かせてください。 使うカメラは一眼デジタルカメラです。重さは1.5キロくらいです。 長時間露出で撮ることもあるので、ぶれにくいことを考えています。 軽さはそんなに重視していませんが、価格は二万円前後で考えています。三万円以上はちょっと難しいかな。 よろしくお願いいたします。