• ベストアンサー

朝鮮学校無償化の是非と日本人学校の状況は?

朝鮮学校無償化の是非が問題になっていますが、日本側にも海外に日本人学校があります。  日本人学校は、相手国から、どのような扱いを受けているのでしょうか?   北朝鮮には日本人学校は置かれていないと思いますが、韓国や中国ではどのような扱いを受けていますか?  それによって、相応のギブアンドテイクのお付き合いが必要になってくると思います。

• fujkn
  • お礼率93% (59/63)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

現在のところ問題になっていません。制度的に高校の基準を満たさない各種学校に高校無償化は該当しないようです。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121228/edc12122821180001-n1.htm
fujkn
質問者

お礼

あっ!!なるほど。高校の基準に達していないのでしたら、議論になりません。質問を間違えていたようです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

朝鮮学校無償化ということは、高等学校に相当する学校を念頭に置いているのだろうが、中国韓国にそのような日本人のための学校はありません。

fujkn
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。