• ベストアンサー

積算

空調関係のダクト工事の積算をしているのですが、材料費の算出に困っています。 インターネットで材質等で検索してみるもののなかなか探せません。 VU管ならすぐに材料費が判るのですが、FRPやSUSになると、殊に角ダクトは材料費が検索できません。 どうやって調べればよいものでしょうか? ちなみに提出期限が近々なので仕入先への見積もりを待てない状況です。 どなたか教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174776
noname#174776
回答No.1

あなたは受注側ですよね。 上司に確認しましょう。 材料の納入先か下請けさんに材工共で見積りを取るのもいいでしょう。 発注側であればやはり材料だけを見積り、類似の歩掛かりを使うのが近そうです。 あなたが一担当なら独断で判断しないこと。

facelock
質問者

お礼

有り難うございます。 下請業者への見積を取りたいところですが、この見積が入札前案件で割と各下請業者は見積を嫌がるのです。 最初から断る業者もあれば、提出をしてくれない業者多々です。 それで極力私自身が見積をしていきたいという状況でした。 有り難うございます。