• ベストアンサー

京都駅から大原三千院までの所要時間

2月の平日の朝に京都から大原三千院に京都バスで行こうと思いますが、 一時間ほどかかるとガイドブックに記載がありました。 実際の所、平日の朝8.30~9.00頃京都駅前出発だと大原バス停までの 所要時間はどれくらいでしょうか。 国際会館前や出町柳駅前からもバスは出ているようですが、同様に各駅からの バスの所要時間も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

平日朝のバスは、山間部までが遅れるんですね。特に雨や雪だと 最悪で、30分近く遅れる場合すらあります。ですので時間に正確に 行きたいなら国際会館発のバスをお勧めします。 こちらなら、山間部で雪を食らって、だれかが道の真ん中でスピン して通行止めを食らった場合以外(あるんです、結構これが)、ほぼ 時刻表通り到着しますよ。

konaziro
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。やはりバスですから朝夕は遅れるんですね。 バスに缶詰ではきついので、出来る限り国際会館発のバスを利用しようと思います。 ただ、本数が少ないのが難点ですが・・・・

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

ナビタイムでバス会社提供の時刻表を便別で見ることができますが、 それによると、平日ダイヤで京都駅前8:45発・出町柳駅前9:13発で、 大原着が9:46となります。 (京都駅発大原行きのバスが途中出町柳駅を経由します) 概ね京都駅から1時間、出町柳から30分と言ったところです。 http://www.navitime.co.jp/?ctl=0220&TCode=8f3c0004&SCode=00056523&RCode=00016701&Year=2013&Month=2&Day=12&Hour=8&Min=45&type=4&RName=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%90%E3%82%B9%20[17] また、国際会館駅からはだいたい20分強で着きます。 http://www.navitime.co.jp/?ctl=0220&TCode=8f400029&SCode=00056622&RCode=00016706&Year=2013&Month=2&Day=12&Hour=8&Min=40&type=4&RName=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%90%E3%82%B9%20[19] なお、国際会館駅発着のバスは40分間隔での運行のため、 事前に時刻表を確認しておいて下さい。 http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kokusaikaikanekimae_03.pdf http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/ohara_01.pdf

konaziro
質問者

お礼

早速の詳細な情報ありがとうございます。 あとはどの程度渋滞するかですね・・・