• ベストアンサー

R32 GT-Rのオーナーになったのですが・・

21年落ち(1991年10月製造)のR32 GT-Rのオーナーになったのですが、愛知県周辺でメンテナンスに信頼の置けるお店はありませんでしようか? チューニングして馬力アップとかがしたい訳ではないです。 長く乗れるように整備して行きたいと思っています。 ご存知の方がお見えでしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.5

私はスカイライン乗りではありませんが、16年落ちの外国車を26年乗っています。 はじめは何も考えていなかったのですが、希少価値のある車で、実用的に 乗るのならば、メンテナンス工場に恵まれないと、かかりつけ医の存在くらい 大変だと思います。 調子が悪かったり、長く乗れない状態が続くと、持ち主のストレスになり、 手放してしまうことも多いからです。 ネットの無い時代は、本当に情報が無くて、藁をも縋る思いでした。 具体的な回答でなくて申し訳ございません。 NISMOのリフレッシュアップは、ホンダNSXなどもやっている、高い車を長く乗って欲しい メーカー的な良心ですね。でもこういうところはしょっ中入れる工場ではありません。 普段の点検は水とオイルとタイヤ空気圧は基本はGTRでも一緒だと思います。 各作動部の異音や違和感を感じたときの駆け込み寺は、オーナー氏との相性のよい 所を自力で探されることが大切かと思います。 いまは、みんからのような特化した巨大サイトもあり、そこを読むだけでも メンテ工場の情報は入ると思います。 スカイラインオーナーのクラブや集まりもあり、のぞいてみると、大抵親切に 弱点対策を教えていただけると思います。 20年前に夢であったクルマを、今乗るというのも、ロマンがあって良いなあと思います。 私は妥協のエコカーに乗るよりは、ずっと心のエコロジーでないかと思います。

showten_m201g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽にメンテを依頼できるお店を足で探して見たいと思います。 夢であった車に乗れるって、調子が悪くても楽しいです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#178987
noname#178987
回答No.4

さすがに、人気車でも、部品の欠品が問題に成る事と思います。 まずは、ディーラーでの、きっちりした、整備を、続ける事、 そして、社外品での、エンジンに退位する、チューニングの負荷は、避けるべきと思います。 後、程度にもよりますが、ボディーの劣化が考えられます。 出来れば、ロールバーで、しっかりと、車の補強は、していくべきと思います。 スポット溶接増しとかは、正直大変です。 ただ、今までに、酷使されてると思います。 せめてもの、最低限の補強と、思います。 出来るだけ、その他は、ノーマルを維持する事が、長い付き合いできる秘訣と思います。

showten_m201g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでメンテしていただくのが一番安心で確実ですよね。 ボディ自身は全塗装で綺麗にはなっていますが、補強は全くです。 参考にさせて頂きます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3
showten_m201g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニスモや大森ファクトリーなどにメンテしてもらうのは、僕の夢です。 残念ながら、愛知県からだと手軽にお願いできないのが辛いです。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

ディーラーで良いのでは? 当時は日産プリンスでの販売でしたので、日産プリンス名古屋のディーラーで良いと思います。 日産ハイパフォーマンスセンターは現行のGT-R(R35型)に関する対応ですので、R32には関係ありません。

showten_m201g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンス系なら愛知県内に数店ありますね。 考えて見ます。

回答No.1

そういうのならぶっちゃけディーラーでHPC指定を受けてる、その地域のディーラーの基幹店みたいなところがそういうのなら一番良いと思います。 あとできればサービス課の人間と直でやりとり出来るような窓口を持ってること。

showten_m201g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPCはR35だけでなく、R32などもメンテして頂けるのですしょうかね? HPCなら腕は確かな感じはしますね。

関連するQ&A

  • R35 GT-Rの走りについて

    R35 GT-Rって馬力もあり速い車ですよね でも最近思い始めたのですがFDやR34 GT-Rのなどをチューニングした方がはやくなるのではないでしょうか? ノーマルではR35にはかなわないと思いますがR34なども少しお金をかければかなわないこともないのではないでしょうか?  

  • GT-Rのメンテナンスショップ(整備工場)について教えていただけないで

    GT-Rのメンテナンスショップ(整備工場)について教えていただけないでしょうか? 当方、R34スカイラインGT-Rを所有しています。 整備にはなかなかくせのあるクルマみたいでディーラーなどに持って行ってもあまりいい顔をされません。 そこで新たに整備や簡単なメンテナンスなんかもお願いできるショップを探そうと思ったのですが車種が車種だけに飛び込めません。 兵庫県明石市~姫路市あたりでこのような車種のメンテナンスをきちんとやってくれるところはないものでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • nismo GT-R用 スポーツリセティングについて

    ニスモより、Nissan GT-R用車載コンピューターがリリース されましたが、ノーマルコンピュータからの変更点・どの程度の馬力 アップが望めるのか、どなたか教えてください。

  • チューニングカーでGT500のマシンに勝つには

    チューニングカーでGT500のマシンに勝つには、 どうチューニングしたら勝てますか? 出来れば市販パーツを使用するのがいいですが、 ワンオフパーツを使っても構いません。 ベースはR35GT-RかNSX、ポルシェなどなんでもいいです。 コースは鈴鹿サーキットとします。 パイプフレームにしてボディをカーボン化、タービンを変えて800馬力以上、 足回りや空力などのチューニングは必要だと思いますが、 あとは何が必要だと思いますか?

  • R32GT-Rはハンドリングマシンなのか?

    日産の901運動によって誕生したR32GT-Rは、本当にハンドリングマシンと呼べる車なのでしょうか? フロントヘビーのアンダーハンドリングというイメージしかないのですが。 実は5年前に走行15万キロ、ワンオーナー、無事故・無改造車を親戚から譲り受けたのですが、訳あって今日まで寝かせてあります。 長年の整備記録も残っているので、無事故・無改造であることに間違いは無いと思います。 今時こんな無事故・無改造、ワンオーナーのR32GT-Rも珍しいと思うので、きちんとオーバーホールして復活させようかとも思うのですが、フロントヘビー、アンダーハンドリングと言う事が気になって、乗るかどうか悩んでいます。 なにぶん以前乗っていた車は、イギリスのスーパーセブンと言うハンドリングマシンだったので、非常に気になるのです。 現オーナーの方、または以前オーナーだった方、教えて頂けたら助かります。

  • 神奈川県(北部)のGT-Rチューニングショップ

    神奈川県のGT-Rチューニングショップを探しています。 有名どころではゼルさん(厚木市)がありますが、 当方川崎市で、ちょっと遠いので。。 川崎市、横浜市、東京都世田谷区方面あたりで、 GT-Rを扱うチューニングショップがありましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  •  日産GT-R(R35型)は2007年に発売された当初最高出力約480

     日産GT-R(R35型)は2007年に発売された当初最高出力約480馬力(後に485馬力)であり、今年のマイナーチェンジで最高出力520~530馬力になる模様です。  この数値を見るとフェラーリのかつてのプレミアムモデルであるF40(最高出力約480馬力)やF50(最高出力約520馬力)を(日産は)意識しているようにも思いますが、実際はどうなのでしょうか(ただし、過給の有無(GT-R及びF40は過給であるのに対し、F50は自然吸気である)や駆動方式の違いなどがあるため、単純には比較できませんが)?  また、日産もエンツォ・フェラーリ(最高出力660馬力)等に対抗して排気量5~6リットル(12気筒)、最高出力660~700馬力のGT-R(V12GT-R?)(もちろん公道仕様)を開発してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

    GT-R R32は鉄クズとなってしまった? 現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。 周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし 走行距離もアテになるのかわかりません。 もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。 店の店員さんは「修復暦はあっても綺麗に直しているし、走行距離もちゃんとチェックしてるし、売る前に乗って確かめているけど、異常は無いから大丈夫ですよ」っと言います。 が、ネットで調べると「購入後に故障してディーラーへ持ってても改造車だと後から判明して見れないと断られチューニング点で直してもらったら40万掛かった」という情報などを見かけました。 私はあくまで普通にしか乗らないつもりなので、無理な運転はしないのですが、スポーツカーを何台も乗ってきた会社の上司(凄く詳しい)に聞くと「32乗るなら100~200万でリフレッシュして乗らないと、中古車なんてベース買いにしかならないでしょ。俺が乗ってた頃はいいのが沢山あったけど、今はもう鉄クズ同然の騙し騙し売られてるようなのばっかりだよ。34にしとけって」っと言われました。 また、現在乗っているエボIIIは下取りしても捨て値にしかならなかったので(涙) 調子のいいエボからロクな車両が無い(見た目だけ綺麗で中はボロボロ)なR32を乗って不調だったらと思ってしまうんです。 何かアドバイスをください。

  • R32GT-Rの購入について

    現在、R32GT-Rの購入を考えています。 新車で購入しようとした時期がありましたが 予算の都合で泣く泣く断念した経緯がありましたが 今頃になってやはり乗ってみたいと思うようになりました。 ただ、最終型で12年落ち、前期型になると16年落ちになってしまい なかなかいいコンディションのものがありません。 あってもかなりのプレミアが付いている様に感じます。 またR32でフルノーマルというこだわりがあり 33、34は全く考えていなく、できれば長く乗りたいと思っています。 悩んでいるのが、最初は最終型と決めていたのですが 年式はあまりこだわらず(前期型でも)高くても程度のいいものを買う方がいいのか、 また、よく壊れるので維持するだけでいくらお金があっても足りないし プレミアが付きすぎて高いので買わない方が無難とか 逆に、他の車と同じで年式が古くなると故障するのは当たり前で GT-Rも量産車で結構丈夫に造られているのでそんなに深く悩まず 購入すれば、とかいろんな意見を聞きます。 GT-Rに詳しいプロの方、もしくはオーナーの方のみ アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

  • GT-R32は鉄クズですか?

    GT-Rの32を買おうとしていました。 実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。 ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。 そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定 ・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる ・エンジンも何キロ走ったかアテにならない ・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい 結論=R34買った方がいいよ。でした。R32で当たりを引けばいいけど、ハズレだったらコツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。 また、会社の同僚でスポーツカー好きの人に聞いても「もう20年前の車だからなぁ・・・ジャンク買うつもりで買ってレストアしないと話にならないんじゃね?R34にしとけよ」っと言われました。 私の用途は町乗りと飛ばさないで峠に行く程度。決してコーナーを攻めるとか180キロ出すとかに使うつもりはないのですが・・・それでもR32は無理でしょうか?R34は値段が高すぎて手が届きません。買ったら貯金が無くなりますので・・・スッカラカンじゃ生活が恐ろしいです。 それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか? ご意見、ヨロシクお願いします。