• ベストアンサー

ビートルズのデジタルリマスタリングCDの感想

数年前にリリースされたビートルズのデジタルリマスタリングCDを最近集中的に聴いています。 やはり、少年時代に聴いたモノラルとは少し違うと思うところがあります。 モノラルでは聴こえなかった、スネアドラムが聴こえて来たときは感動しました。 ここでお聞きします。 あなたはデジタルリマスタリングCDについてどのような感想を持たれましたか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「音が違って違和感ある」というほどアナログ盤時代のものを聴き込んだわけではないですが、「ビートルズが今の時代にあのアルバムを録音していたとしたら、こんな感じかも」という感じで聴いてはいます。 実際のところは今でも、英国やヨーロッパでは若手バンドでも、ビートルズなんかよりもっとローテクっぽくてノイジー(意図したものでありそこが魅力)なサウンド使ったりしてますけどね。  >モノラルでは聴こえなかった、スネアドラムが聴こえて来たときは感動しました。 そういうのもままありました。曲そのものの印象はさほど変わらないのですが、「この曲ってこんな作りだったっけ」みたいな発見が。 あと、昔結構聴いたけどしばらくあまり聴いていなかった作品を、改めて聴くきっかけにはなったと思います。 実は全く聴いたことないアルバムもあり、それを聴くきっかけにもなりました。ちゃんと聴くのはまだこれからですが・・・一般的に"Rubber Soul"以降の盤に比べると評価の低い若い時代の盤もそれなりに良さそうです。

関連するQ&A

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • ビートルズファンで、ビートルズゆかりの地、リバプールへ行かれたかた

    ビートルズが一世を風靡した時代には私はまだ生まれていなかったんですが、中学時代に買ったビートルズのCDにハマり、以降ビートルズのファン歴15年です。 ビートルズファンで、リバプールに行かれた事のあるかたに質問です。リバプールは、ファンにとって行く価値はありますか?それとも、わざわざ高いお金を払ってまでは行かなくても良かったなど、行かれたかたの感想をお待ちしております。 あと、女一人の個人旅行だとして、ロンドンからリバプールへは厳しいでしょうか?(一人旅に慣れていて、英語は問題ないです)

  • ビートルズが親しまれる理由

    ビートルズのファンの大学1年生です。 私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。 そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。 okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

  • ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

    ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。 (1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか? (2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか? (3)上記,(1)とかぶる質問かもしれませんが,ビートルズのLPレコードは初期のものも含め,ステレオしか聴いたことがないのですが,CDで発売されたモノラルは「それとは別に録音されたものだ」と聞いたことがあります。例えば『「プリーズ・プリーズ・ミー」のステレオの方はジョンが歌詞を間違って歌っている』と,聞いたことがあるのですが,確かにそのように聞こえる気がします。だとすると,初期の作品はすべてステレオとモノラルは別に録音したものなのでしょうか?(つまり,ステレオLPレコードとモノラルCDは別バージョン?) (4)「米国キャピタル盤は英国版に比べてリバーブが利いている」などと聞いたことがあるのですが,もしそれが本当ならば,これもバージョン違いなのでしょうか? 以上,いずれでも構いませんので,情報をご存じの方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

  • ドイツでしか買えない「ビートルズ」ってありますか?

    初歩的なことなのかもしれませんが、教えてください。 私は、最近になってビートルズをよく聞くようになった20代女です。 きっかけは、彼氏が強烈な(笑)ビートルズファンだったためです。 そこで相談なのですが、 今度、友人を訪ねてドイツに行くことになりました。 ドイツでしか手に入らない!ようなビートルズを お土産にプレゼントしたいなぁと思っています。 (例えばCDとかLPとか) そこで、ネットで色々調べてみたのですが、 LPの時代には、それぞれの国で編集されたものがあったけれども、 CD化されてからは、基本的に世界同一のものであるとか。 彼の誕生日も近いので、喜ばせたいのです。 「ドイツでしか手に入らないビートルズ」をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビートルズだと思うんですが・・・

    「64歳(何歳かあやふや。歳をとっても・・みたいな感じ)になっても」とかいう邦題の曲が入ったCDを探しています。 以前、高校時代に英語の先生が授業のはじめに海外アーティストの歌を歌わせてくれていたんですが、その中にあった曲なんです。 ビートルズだと思うんですが、長年探していますがCDの中に入っているのを見たことがありません。 よろしくお願いします。

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの赤盤、青盤について

    ビートルズの赤盤、青盤について ビートルズの赤盤、青盤のCDが再発されますが、選曲されてからもう40年近く。 今でも良い選曲だとは思いますが、時代によって人気曲は変わるもの。 あなたが追加で入れたい曲はなんですか? また削除してもいい曲があれば教えてください。

  • リンゴスターのドラムについて

    最近ドラムを始めた者ですが、ビートルズが好きなのでリンゴスターの映像をよく見ます。 ただリンゴのスネアの叩き方は「バシッ」と叩いて、そのままスティックをスネアに付けたままの奏法が多いように思います。 普通、跳ね返らせて叩くと思うのですが、それがリンゴの特徴なんでしょうか。またこういう叩き方をするとどんな効果があるんでしょうか。時間のあるときにでも教えて下さい。

専門家に質問してみよう