• 締切済み

排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。

キッチンの排水溝掃除をしていたら不注意で排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。 流しの下のパイプは真っ直ぐになっているのですが(見た感じ50センチくらい)素人でとるのは 不可でしょうか? 一人暮らしの賃貸マンションですが年に1回排水溝点検があります。(夏) いつだったかに落とした歯ブラシがでてきましたというような方がいるのですが そこまで放置しておいても大丈夫なもんでしょうか? それともそれがたまたまだったとして放置しておかない方がいいのであれば 業者をすぐ頼むとするとだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

みんなの回答

• arxtest
回答No.4

シンクの排水ホース(トラップ)ではなくホースを外した床から伸びている排水パイプへ落としてしまったと言う事ですよね? 排水パイプの構造によっては排水マス付近にトラップがあるもの。真下部分にトラップがあるものなど様々です。 マス(合流点)まで曲がりが何カ所あるか。どれくらいの角度なのかで歯ブラシが点検口まで流れるかどうかも変わります。 現場を見ていないのでなんとも言えませんが、大人用の長めの歯ブラシであれば最初の曲がり付近にひっかかってる可能性が高いです。 ANo.3様の回答のように個人で出来る事は棒や針金のような物の先端に粘着剤のような物をつけて引っ張り上げる。くらいしかないでしょう。 ただしこの際に粘着物が剥がれ落ちた。針金や棒が折れてしまった等の可能性で逆に詰まってしまったりする可能性もありますので注意です。 業者に依頼が一番でしょうが、金額は業者によって様々です。 無料で見積もりが出来る業者もあります。問い合わせてみるのが良いでしょう。 そのまま放置ですぐに詰まって流れないって事はないでしょうが、放置して詰まりが酷く水が溢れてパイプ以外を汚した・破損した等で莫大な金額を払わなければならない場合も出てきます。(原因が質問者様ですので) 階下があるとか、排水設備の構造でかわりますが、少々お金がかかってもこのような被害を食い止めるために早めに対応した方が良いのではないかと思います。

kaname792
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

放置しておけば、髪の毛とかが歯ブラシに絡まってつまるでしょう。 思いつきですが、長くて細い棒(菜箸とか)にガムテープを巻いて、接着させて取る方法が良いかもしれません。 歯ブラシはほぼ垂直にあるのと、重量がそれほどでないのでいけると思います。 注意点はガムテープが取れないように棒全体に巻くこと、ですかね。

kaname792
質問者

お礼

noname#178987
noname#178987
回答No.2

キッチン下は、このように成ってます。 http://hyanry.blog122.fc2.com/blog-entry-844.html 太い所から細くなりホースに変わってますね。 そこのところに、ネジが、見えますね。 これを、外せば、多分歯ブラシが出て来ると思います。 ただ、洗った、汚水とかが、出て来ます。 まわりに片づけてる物は、一度出してから、取って下さい。 ここまで来てなければ、上の、所から、覗いたら、たぶん 金網が有ると思います。 そこで、止まってると思います。 こちらの方が、確率は高いと思います。 ただ、手を、入れたら、解ると思います。 それが、有るかどうか、シンクの上から、黒いゴムを、取って、懐中電灯を、照らせば、 見えると思います。

kaname792
質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

キッチンの排水口だと、一旦下に向かうパイプがあって、 それから逆Uのパイプがあって、それから下水本管に向かうパイプが 下向きについているはずです。 多分、歯ブラシの様に大きい物だと、下水本管まではいっていなくて、 逆Uの最初のUの所で止まっている可能性が大です。 で、最初の下に向いている所にネジがひとつ、最後のUと下水本管に 向かうところに一つネジがついているとおもいますので、モンキー 等で両方を外せば、最初の所にとどまっていると思います。 両方のネジを外して、U字の部分のパイプも洗って、且つ、歯ブラシが 出てこなかったら(そんな事はないと思う、長すぎる)、下水本管に 向かったと(実際には自分の所有地内のパイプのどこか)思われます ので、下水の流れが極端に悪い時以外は、夏の一斉点検まで 待った方がよいです。 業者に頼む場合、作業自体は10分程度でしょうけど、日当・作業料 (技術料)などで2~3万でしょうか.. 一度、パイプを外してみて下さい。ほぼ100%あります。

kaname792
質問者

お礼