• 締切済み

転職して1か月、非常につらいです。

こんにちは。20代女です。 昨月(2013年1月)より、キャリアアップとして異業種(経営コンサル)に転職いたしました。 それ以前の職場(メーカー)では人間関係にも恵まれ、 特に大きな不満もなかったのですが、自らのスキルアップ(および年収アップ)のため転職に至りました。 全くの未経験職種、そしてコンサルという職種柄、ある程度のハードワークは覚悟していたのですが、あまりにも想像を絶する勤務実態のため、早くも精神的・体力的につらくなってきています。 特に辛い点は: ・終電で帰れば早いほうで、午前4、5時になることもある(最終報告前ではありません) ・周りに鬱で辞めていく人が多く、人は使い捨ての雰囲気がある。鬱になった部下に対して、人間とは思えない対応をする上司もいるが、そのような上司が放置されている ・事業会社出身という点で、見下されている ・周りも多忙により非常にギスギスしている ・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚える 以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、 いつも頭の中に靄がある状態で、動悸など、体にも異変が出始めています。 とはいえ、転職1か月で辞めてしまうと次の職が見つからないのではという不安があります。 まとまらない質問で恐縮ですが、特にお伺いしたい点は: 1.転職早々「失敗した」と考えたことがある方は、どうしましたか?残りましたか、それとも新たな道を探しましたか?残った場合、異動などの道を模索されましたか? 2.転職数か月での再転職はやはり難しいのでしょうか? 3.コンサルに異業種から転職された方、すぐに即戦力として働けましたか?どのような努力をされましたか? いずれかだけでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

事業会社勤務ですが、同僚にコンサル出身が多いので回答させていただきました。 コンサルが厳しいのは何れにしても仕方がないことで、ここで愚痴っても意味がないと思いますが。 1. そうは言ってもすぐに転職はできませんので、2年くらいは続けました。 2. 質問者の能力・スキル・実績次第だと思います。 3. 当方は、逆のパターン(コンサル→事業会社)しか知らないのですが、コンサルの軍隊並みのハードさから比べたら、異業種、それもメーカーなんてぬるま湯ではないでしょうか。 元々コンサルでやっていける素質があれば芽が出るでしょうが、質問者のようにメーカーを基準に考えているようでは無理でしょう。 頑張り次第ということですね。 考えるべきは、コンサルの仕事に何を求めるかでしょう。 コンサル出身という箔を付ければ、将来は事業会社に戻りトップエグゼクティブへの道も容易に開けますし(質問者に経営の素質があればの話ですけど)。 経営者へのあこがれをお持ちなら、今踏ん張った方がいいんじゃないですか。

回答No.2

  1.私は半年たった今でも失敗したと感じてます、でも頑張ります 2.今の会社の前は失敗だと思い40日で辞めました 3.私は40日で辞めたのは影響が無かったです 4.コンサルではありませんが、同業に転職しましたが半年経った今、やっと戦力になったかなと思います。  

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まず考え方を変えましょう。 コンサルティングと言うのは会社にぶら下がっていてもお金が入ってくる職業ではありません。自分から稼ぎを勝ち取るという職業であり、いわばフリーなんです。会社員というより、弁護士、会計士ともすれば芸能人に近い。 今の会社でモタモタするより、仕事を身に着けて他の会社へ移る、あるいは独立して会社を設立する。そういうのが目標になっています。 だから上司だのモラルだの言ってても仕方ない。仕事は先輩のやり方、会社のプロセスを徹底的に盗む。それさえ盗めたら今の会社にいる必要は全くありません。 他の会社へ移って次のノウハウを学ぶ。それを繰り返せばどんな案件も一人でこなせるようになります。ついてこれない人間をすくうなんて考えはありません。みんな独立かもっといいコンサルへ移る事が目的です。一か月に給与300万ぐらい稼げる仕事なんです。そういう「売れる」人間になれなければ価値は無いのです。 コンサル会社の売り物は人間のスキル。つまりそれを持ってない人間はお荷物ですから。まず女性でも男性でも同等に扱われる職業で、女性の方がクライアントのウケもいい事が多い。だから年収も女性でも男性よりもらう人もいます。 まずMBAを取るつもりで頑張る事。海外勤務のチャンスがあれば手を上げる。これだけ。メーカーのように毎日同じことの繰り返しをしない事。です。

関連するQ&A

  • 転職によるキャリアアップについて

    転職で まったく同じ業種で職種についても キャリアアップ、能力向上はされないんじゃないかなっと思いました。雇い側から見ても 業種変えて職種そのままのケースや 業種同じ職種を変えるケース この二つにケースだと違う視点や知識を身につけてられるので転職していくほどキャリアアップ、能力向上していくのではないかなっと この考えはあったいますでしょうか

  • 転職について悩んでます

    はじめまして。 長文ですがお付き合いください。 私は以前より独立心が強く、とにかく会社を設立して経営してみたいという気持ちがありました。しかし、肝心な何をもって独立という部分が曖昧なままでした。新卒では経営コンサルの会社に入りました。そして、自分の強みであり大好きな英語を生かしたいと、1年半前に貿易事務に派遣で入りました(期間を決めてスキルアップするため) そして平行して転職活動をしていたのですが、先日電機大手メーカーから内定をいただきました。ここでの職務内容は、その企業の商品を海外に広める戦略を立てていくことです。しかしここの企業体質はあまり良くない言われているところです サイトにはスキルはアップしにくい(もちろん個人次第ですが)等の情報がかなり書かれており、不安が募っていて転職に踏み切れません。 私のような独立心ばかりが先行してしまっている人間は、ベンチャーリンクのような企業家輩出をうたっているようなところに行ったほうがよいのかなとも思います。 何か話が少々分かりにくくなってしまいましたが、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • DTPから他の業種へ転職

    DTPから他の業種へ転職された方に 参考までに聞きたいです。 色々なきっかけがあったとは思いますが、 今までのスキルを捨て他の業種へ転職しようと 思ったきっかけはなんでしょうか? 転職して良かった点(現在の業種のやりがいや楽しさetc)、悪かった点(未練が残るetc点なども)をぜひ聞かせてください。

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • 高齢転職について

    現在は様々な理由で年齢問わず転職を考える・せざるを得ない人が増加していると思われますが、自分の周りにも39歳(男)くらいで不動産業界に転職をしたものの面接で言われた給与よりも低い・出るはずのボーナスの支給がなかったなど転職後あまり時間がたっていないにもかかわらず将来的にまた当該活動をせざるを得ない状況になりつつある人がいます。 そして、それは今後の将来不安という点においては自分も共通するところがあります。 そこで質問しますが、一段落目にあげた例の人で仮に以下のような状況になった場合転職はどうでしょうか。 前職経験職種:一般・庶務・業務事務。10年経験 現職:職種は類似、ただし異業種。将来転職を考えるために在職する期間例2~3年 年齢は44~45歳くらいになると思われる。 ポイント ・職種は異業種により異なる点があるものの類似した業務もありで、ひとくくりにすれば事務系 ・転職において異業種でも基本的に問題視していない。ただ、職種においては経験を生かしたいと思っているようだ。 ちなみに、例にあげた人についてこの知恵袋に記載することの了解は得ております。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職すべきか悩んでいます

    25歳です。今回、転職すべきかどうか悩んでいます。 私は2年間、データエントリー業務のバイトをしているのですが、業務内容、人間関係共に全く問題はありません。むしろ楽しい位です。 ですが、自給が800円、社会保険もついておらず、収入は月15万もありません。 実家暮らしですので今は困ることがありませんが、このままずっと・・と考えると将来が不安です。 周りからはもったいない、もっと給料も職種も今より充実しているところがたくさんあるのに、と言われます。確かに自分でも将来のためにもこのままのんびりしていいものか、スキルアップしていかなければ、と考える事もあります。 ですが今の仕事が楽しい上、実際転職してうまくいかなかったら・・という不安もあり、なかなか決断ができません。 客観的な判断を御願いします。

  • [転職]内定が決まったのですが、迷っています

    最近、転職活動で応募していた企業から内定をいただきました。 仕事の内容としては、自分のやりたいことだし、私を必要としていただいているようで、さらに予定よりお給料も予定より少し多い額を提示してもらえました。 ですが、内定を受ける決断を迷っています。 最終の面接で、実際に自分の上司となる方とお会いしたのですが この方を、私の基準で言って「生理的に気持ち悪い」と感じてしまいました。それに、広い会議室で向かい合っている状態で、すでに体臭が耐えられないと感じました。 また、今の会社では研修を受けることを奨励されている環境なのですが、「研修などで学ぶ機会は与えていただけるのですか」という問いに、「それはないですね」と言われました。 将来上司となる方を生理的に嫌だと感じてしまう点と、スキルアップの機会がないと断言されてしまうような環境という点が気になっています。 今の職場は人間関係的には問題はないのですが、仕事内容がどうしても自分に合っていないと思えるので、転職を考えている状況です。 やはり、自分のやりたい仕事ができるという方向を選んだほうが良いのか、それとも一緒に働く人間で選んだほうが良いのか迷っています。 転職ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分に合う職種が分かりません

    こんにちは、24歳女性です。 私は現在契約社員でコールセンターでお客様と電話対応しています。 大卒なのに正社員になれず、2年近く今の職場で働いてるのですが、 正社員になりたいという気持ちが強くなり転職活動を始めました。 上司には許可済みです。 上司はとても優しい方で色々アドバイスをしてくれます。 最近聞かれたのが、 「どんな職種見てるの?」 と聞かれたので 「今と同じ職種で探してます」 と答えたところ、 「それじゃあキャリアアップにならない。また同じ職種だと昇給どころかスキルも身に付かないから違うことに挑戦した方がいい。年取ったあと仕事見つからなくなるよ」 と言われました ただ、コールセンター以外あまりやりたい職種が思いつきません。 思いついても、やはり事務系の仕事しか思い浮かばないですし、 特に転職に有利なスキルもありません。 やはり将来のためを考えて違う職種に転職した方が有利でしょうか? もし周りにそのようなお話を聞いたことがあれば是非教えて欲しいです!

専門家に質問してみよう