• 締切済み

転職して1か月、非常につらいです。

こんにちは。20代女です。 昨月(2013年1月)より、キャリアアップとして異業種(経営コンサル)に転職いたしました。 それ以前の職場(メーカー)では人間関係にも恵まれ、 特に大きな不満もなかったのですが、自らのスキルアップ(および年収アップ)のため転職に至りました。 全くの未経験職種、そしてコンサルという職種柄、ある程度のハードワークは覚悟していたのですが、あまりにも想像を絶する勤務実態のため、早くも精神的・体力的につらくなってきています。 特に辛い点は: ・終電で帰れば早いほうで、午前4、5時になることもある(最終報告前ではありません) ・周りに鬱で辞めていく人が多く、人は使い捨ての雰囲気がある。鬱になった部下に対して、人間とは思えない対応をする上司もいるが、そのような上司が放置されている ・事業会社出身という点で、見下されている ・周りも多忙により非常にギスギスしている ・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚える 以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、 いつも頭の中に靄がある状態で、動悸など、体にも異変が出始めています。 とはいえ、転職1か月で辞めてしまうと次の職が見つからないのではという不安があります。 まとまらない質問で恐縮ですが、特にお伺いしたい点は: 1.転職早々「失敗した」と考えたことがある方は、どうしましたか?残りましたか、それとも新たな道を探しましたか?残った場合、異動などの道を模索されましたか? 2.転職数か月での再転職はやはり難しいのでしょうか? 3.コンサルに異業種から転職された方、すぐに即戦力として働けましたか?どのような努力をされましたか? いずれかだけでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

事業会社勤務ですが、同僚にコンサル出身が多いので回答させていただきました。 コンサルが厳しいのは何れにしても仕方がないことで、ここで愚痴っても意味がないと思いますが。 1. そうは言ってもすぐに転職はできませんので、2年くらいは続けました。 2. 質問者の能力・スキル・実績次第だと思います。 3. 当方は、逆のパターン(コンサル→事業会社)しか知らないのですが、コンサルの軍隊並みのハードさから比べたら、異業種、それもメーカーなんてぬるま湯ではないでしょうか。 元々コンサルでやっていける素質があれば芽が出るでしょうが、質問者のようにメーカーを基準に考えているようでは無理でしょう。 頑張り次第ということですね。 考えるべきは、コンサルの仕事に何を求めるかでしょう。 コンサル出身という箔を付ければ、将来は事業会社に戻りトップエグゼクティブへの道も容易に開けますし(質問者に経営の素質があればの話ですけど)。 経営者へのあこがれをお持ちなら、今踏ん張った方がいいんじゃないですか。

回答No.2

1.私は半年たった今でも失敗したと感じてます、でも頑張ります 2.今の会社の前は失敗だと思い40日で辞めました 3.私は40日で辞めたのは影響が無かったです 4.コンサルではありませんが、同業に転職しましたが半年経った今、やっと戦力になったかなと思います。  

• IDii24
回答No.1

まず考え方を変えましょう。 コンサルティングと言うのは会社にぶら下がっていてもお金が入ってくる職業ではありません。自分から稼ぎを勝ち取るという職業であり、いわばフリーなんです。会社員というより、弁護士、会計士ともすれば芸能人に近い。 今の会社でモタモタするより、仕事を身に着けて他の会社へ移る、あるいは独立して会社を設立する。そういうのが目標になっています。 だから上司だのモラルだの言ってても仕方ない。仕事は先輩のやり方、会社のプロセスを徹底的に盗む。それさえ盗めたら今の会社にいる必要は全くありません。 他の会社へ移って次のノウハウを学ぶ。それを繰り返せばどんな案件も一人でこなせるようになります。ついてこれない人間をすくうなんて考えはありません。みんな独立かもっといいコンサルへ移る事が目的です。一か月に給与300万ぐらい稼げる仕事なんです。そういう「売れる」人間になれなければ価値は無いのです。 コンサル会社の売り物は人間のスキル。つまりそれを持ってない人間はお荷物ですから。まず女性でも男性でも同等に扱われる職業で、女性の方がクライアントのウケもいい事が多い。だから年収も女性でも男性よりもらう人もいます。 まずMBAを取るつもりで頑張る事。海外勤務のチャンスがあれば手を上げる。これだけ。メーカーのように毎日同じことの繰り返しをしない事。です。