突然の出来事で困っています

このQ&Aのポイント
  • 某県内で5年ほど一人暮らしをしている女性が、部屋のチャイムが鳴り続ける出来事に遭遇しました。
  • 出来事のあった数週間前にも同様の経験をしており、怖い思いをしています。
  • 警察からはドアを開けずに戸締りをするように言われ、親からは相手と話をするように言われましたが、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然のことで困っています。

某県内で、5年ほど一人暮らしをしている女です。 今日のお昼の出来事です。 部屋のチャイムが鳴ったあと、数回チャイムとドアノックがあったのですが 私はセールスや、勧誘とのやり取りが怖いので 自分が頼んだ宅配便以外で、部屋のチャイムが鳴っても出ない事にしているので そのまま無視をしていました。 その一時間後 今度はチャイムをけたたましく連打され ドアノブを力いっぱいガチャガチャ動かされ、あげく新聞受けを開けられて 「おい!いるんだろ!」と、男の人の声で凄まれました。 この出来事のあった数週間前も 夜にチャイムが鳴り無視をしていたところ 「おい!何か文句でもあるのかよこら!」と、怒鳴られたあとドアを蹴飛ばされました。 私は突然の出来事と、このような事をされるのは全く身に覚えがないので 恐怖を感じ彼氏に報告したあと、彼氏から警察に連絡して警官の方に来てもらい そして今回あったことを話しました。 警察からは安易にドアを開けず、戸締りをしっかりする事。 時間帯は決められないが、パトロール強化すると言われました。 あまりにも怖かったので親にも報告すると 「次にチャイムが鳴ったら出て、ドア越しにその相手と話をしろ。 相手がわからないままずっとビクビクするのか?」と言われたのですが・・・ 普通じゃない相手に、対応するってどうなんでしょう? またこういう場合は、どう対処したらいいでしょうか? 突然の出来事でちょっと戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#205641
noname#205641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

心中お察しします。 前の回答者さんたち、いろんな意見があるようで。 出ていないような回答として、他の部屋の住民でちょっとオカしい人のパターン。 被害妄想というのか、聞こえもしない騒音でブチ切れて怒鳴りこんでくる。 その人が騒音元と思っている人(=質問者)は、もちろん当てずっぽう。 あるいは、質問者の出すほんのわずかな足音や生活音に、超過敏に反応してブチ切れているパターンも。 (年配の人だと、聴力の低下の過程で、ある特定の音に過敏になる時期もあるそうだが) 「文句あるのかよ、こら」というセリフから、こういった可能性もありそうに思った。 対処法として、親御さんのいうやりかたも、有効な場合もある(こちらが強いんだ、というアピールをすることで相手がひるむ) しかし、質問者が「強い姿勢で対応する」ことができないと、逆に、相手がつけあがるリスクも。 隠しカメラで撮影する手もあるが。。。うーん? 女性ということもあるので、できれば引っ越してしまった方が無難。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日不安ですね。 心中お察し申します。 不審者は、部屋を間違えているのではないでしょうか? 不審者が来たら、すぐに警察へ連絡しまししょう。 くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

• cactus48
回答No.4

考えられるとしたらストーカーでしょうね。現在の場所は賃貸で しょうか。そうだとしたら、5年前に住んでいた女性の交際相手 で、ようやく居場所を突き止めて復縁を迫ろうとして訪れたとも 考えられます。 また偶然に貴女を見かけて好意を持ち、以前に貴女が無視した事 に立腹して、一言文句を言ってやろうと貴女の自宅を探しあて、 それで何度も訪れて現在のような行為をしているかの何れかでし ょうね。 何れにしても貴女には覚えのない事ですから、警察も当てには出 来ませんから、自衛手段で防犯対策をするしかありませんね。 賃貸なら管理会社に許可を貰い、玄関のピンポンをテレフォンに 取り換え、相手の顔が見えるようにしましょう。今のままでは誰 が訪れたか分かりませんから、まずは相手の顔を確認が出来るよ うな防犯グッズを取り付けましょう。 確認が出来ないのにドアを開けては駄目です。ドアを開けた途端 に部屋に入り込まれ、貴女に暴行をはたらく事も十分に考えられ ます。チャイムが鳴っても出ては駄目です。貴女の親は何を考え ているのでしょうね。そんな事をしたら貴女の身に危険が伴う事 位は予測が出来るはずなのに、どうしてそんな事を娘に言うので しょうね。親の意見は無視しましょう。 テレビ式のドアフォンが取り付けられないなら、チャイムが鳴っ たらドアの内側まで行き、「どなたですか」と聞きます。 相手が名前を告げずに開けろの一点張りなら、「警察を呼びます よ」と言って相手の出方を見ます。それでもドアを蹴るようなら 警察に直ぐに通報しましょう。絶対に開けては駄目ですよ。 名を名乗らない人は危険だと言う事を認識しましょう。 ドアに外が見える窓は付いてませんか。これがあれば誰なのかが 直ぐに分かるのですが。とりあえず行為が続くようならテレビ式 のドアフォンの設置も考えられた方がいいですね。

• Chibi-kko
回答No.3

怖いですね 絶対にドアは開けない方がいいと思います! 出来るのであれば、その人が来た日や時間を記録しておき、声や音も携帯などで録音しておけば、何かの時の証拠にもなります。 また簡単な防犯カメラの設置は難しいでしょうか? いかにも「防犯カメラです!」と外から分かるものだと、行動を抑制する効果もあるかもしれませんが、逆上させそうなので、内側から撮れるものが良いかと思います。 また、録画ができるものなら、尚いいと思います。 私が簡単に調べたので、「カラードアカムH」と言うものがありました。 簡単にはできないでしょうが、ベストは引っ越すことかと思います…。

• black2005
回答No.2

ドアに覗き窓がないんですよね? であれば、今後のことも踏まえドアモニを設置されたら如何? http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=VL-SDM100 1万円ちょっと~販売されていますよ。 http://kakaku.com/item/K0000307990/ ちょっと高価になりますが、この辺りの機種になるとモニタするだけでなく会話も可能です。 http://kakaku.com/item/K0000431797/

• NURU_osan
回答No.1

相手が何者かわかりませんが、あなたに見に覚えが無いのなら相手はあなた(あるいはあなたの部屋の住人)を誰かと勘違いしている可能性が高いです。 相手が何者か?どういう用件か?ぐらいは訊いた方がいいでしょう。 相手が勘違いしている以上、その誤解が解けるまで同じ事象はずっと続くことになります。 ドアを開けて応対する必要はありませんが、ドア越しに「どなたですか?」「どのようなご用件ですか?」と尋ねましょう。 この時、あなたの氏名等の個人情報を言う必要はありません。というか言わないほうがいいです。 相手はおそらくあなたとは無関係な人に用があると言うでしょうから、「そのような方はこちらには居ません。」と答えましょう。 相手がここに居るはずだと頑張るようなら、その人の(つまり相手の目的の)住所を確認して、あなたのそれが住所なら「確かにその住所はここです。しかし、私はここに5年前から住んでいますがそのような人は知りません。間違った住所を教えられたのではないですか?」と答えましょう。 違う住所なら「その住所はここではありません」と告げればよろしい。 相手が乱暴な態度をとるようなら「警察に通報しますよ」と警告してください。それでも収まらないようなら本当に警察に通報すればいいです。 この間、相手に言ってはならないのはあなたの名前や個人情報、そしてあなたが一人暮らしをしているという事です。また、ドアも開けないほうがいいです。 そして、相手が自分が何者かを告げない限り、相手の質問に答える必要は一切ありません。