• 締切済み

将来

今訳あって仕事にも就かず、毎日引きこもり状態の生活を送っています。 恐らく理由として考えられる事は、過去の人間関係の積み重ねが、今爆発したのかなって思います。 中高のイジメや大学卒業間近の内定辞退強要など‥まだ他にもありますが、とにかく人の醜さ怖さを知りました。今は人を心から信じる事もできません。 また2年程前に鬱病となり、一年程前まで薬を服用しながら派遣の仕事をしていました。鬱病のきっかけも人間関係です。 現在は薬の服用も通院もしていません。 体調が良くなったわけではなく、外に出るのが急激に怖くなり、それ以来病院にも行けなくなりました。 人と接する事、話すこと、見る事、町を眺める事‥全てが嫌です。  人や町に嫌悪感すら感じ、誰でもいいから殺したいとも思ってしまいます。 引越しも考えましたが、貯金も収入もなく断念しました。 もちろん変えたい‥変わりたい気持ちもあります。 しっかりとした職を探し、自分自身も変わって、早く親を安心させたり親孝行もしたいです。 でもなかなか難しくて‥ 職安に行き就職先を探したりもします。でも探すだけで結局受けません‥ 受けてもし仮に受かったら?と喜びより不安が前にいきます。 もし入社しても、自分はうまくやれるんだろうか‥ ちゃんと変化を受け入れられるのか‥不安しかありません。 今は焦りだけがあります。 周りは出世したり、結婚し家族がいる‥ でも自分は‥という気持ちが日に日に強くなります。 自分は誰にも必要とされない‥ 死んでも誰も悲しまない‥毎日思います。 けど死ぬ勇気がありません。でも生き続ける自信もありません‥ 自分より辛い状況でも強く前を向いて生きてる人は山ほどいると思います。 弱く情けないと思われるかもしれませんが、本当に辛いんです。 質問にはなっていませんが、誰でもいいので、今の気持ちを吐き出したかったので‥

みんなの回答

回答No.3

以下、回答にはなりませんが参考まで: ひきこもりは、諦め・無視・我慢・メンドクサイなどと 共に、怒りの表現の1つなのですが……質問者さまの 怒りの原因を明確にして、クリアしませんか。 内定の辞退を強要した企業を 公開するなど、 1つ1つの怒りの原因を 処理しませんか。さもなければ、 すべてを許すかですね。 許すことができれば、 新生への道が開けるでしょう。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ。   (Federico Fellini) 《男ってぇのは嫌われるくらいでなきゃぁ          いい仕事はできねぇもんだぜ》   (勝海舟) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 最高の復讐は、許すことである。 許すか許さないか、 穴に落ちてその中で死ぬか、 穴から這い上がるか。 アレか、コレか、 決めるのは、質問者さま自身です。 お大事に!

• Glico1965
回答No.2

大抵、仕事が続かなくなる原因は、誰でも人間関係の様です。だから、貴方が引きこもっている理由、原因は、全く異常なことではないと思います。 それから、もう一つ、引きこもっている方は、何らか親に恨みや、不満を持っている方が多い様です。でも、あなたは、親を安心させたいと、思っている。だから、多分、もうすぐ外へ出られる様になると思います。 そのためには、やはり、もう一度、心療内科、精神科をたずねられた方が良いと思います。なんだか行きたくなくなる先生なら、合わないんです。別のクリニックへ行きましょう。お薬手帳を持って行けば、勝手に先生を変えても大丈夫ですよ。もし、どうして勝手に医者を変えたって怒られたら、また、先生変えちゃえ。 だって、鬱病、引きこもりなら、医者に行くのさえ大変だって、わからないドクターが変だよ。きっと、今日も頑張って良く来たね、って言ってくれるドクターがいるよ。 医者をいっぱい変えると、ドクターショッピングって言われちゃうけど、しょうがないと思う。やっぱり、先生の顔見ただけで安心する、って先生じゃないと、かかる意味ないから。 いい先生は、すぐ見つからないかもしれないけど、はっきり言って、医者って人種はちょっと変な人ばっかりだから、しょうがないよ。 お大事に。

• atti1228
回答No.1

とりあえず、言っておきます。人間は弱いんだよ。また、答えられたら答えるからさ、まっててね。