• 締切済み

将来

今訳あって仕事にも就かず、毎日引きこもり状態の生活を送っています。 恐らく理由として考えられる事は、過去の人間関係の積み重ねが、今爆発したのかなって思います。 中高のイジメや大学卒業間近の内定辞退強要など‥まだ他にもありますが、とにかく人の醜さ怖さを知りました。今は人を心から信じる事もできません。 また2年程前に鬱病となり、一年程前まで薬を服用しながら派遣の仕事をしていました。鬱病のきっかけも人間関係です。 現在は薬の服用も通院もしていません。 体調が良くなったわけではなく、外に出るのが急激に怖くなり、それ以来病院にも行けなくなりました。 人と接する事、話すこと、見る事、町を眺める事‥全てが嫌です。  人や町に嫌悪感すら感じ、誰でもいいから殺したいとも思ってしまいます。 引越しも考えましたが、貯金も収入もなく断念しました。 もちろん変えたい‥変わりたい気持ちもあります。 しっかりとした職を探し、自分自身も変わって、早く親を安心させたり親孝行もしたいです。 でもなかなか難しくて‥ 職安に行き就職先を探したりもします。でも探すだけで結局受けません‥ 受けてもし仮に受かったら?と喜びより不安が前にいきます。 もし入社しても、自分はうまくやれるんだろうか‥ ちゃんと変化を受け入れられるのか‥不安しかありません。 今は焦りだけがあります。 周りは出世したり、結婚し家族がいる‥ でも自分は‥という気持ちが日に日に強くなります。 自分は誰にも必要とされない‥ 死んでも誰も悲しまない‥毎日思います。 けど死ぬ勇気がありません。でも生き続ける自信もありません‥ 自分より辛い状況でも強く前を向いて生きてる人は山ほどいると思います。 弱く情けないと思われるかもしれませんが、本当に辛いんです。 質問にはなっていませんが、誰でもいいので、今の気持ちを吐き出したかったので‥

みんなの回答

回答No.3

以下、回答にはなりませんが参考まで: ひきこもりは、諦め・無視・我慢・メンドクサイなどと 共に、怒りの表現の1つなのですが……質問者さまの 怒りの原因を明確にして、クリアしませんか。 内定の辞退を強要した企業を 公開するなど、 1つ1つの怒りの原因を 処理しませんか。さもなければ、 すべてを許すかですね。 許すことができれば、 新生への道が開けるでしょう。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ。   (Federico Fellini) 《男ってぇのは嫌われるくらいでなきゃぁ          いい仕事はできねぇもんだぜ》   (勝海舟) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 最高の復讐は、許すことである。 許すか許さないか、 穴に落ちてその中で死ぬか、 穴から這い上がるか。 アレか、コレか、 決めるのは、質問者さま自身です。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

大抵、仕事が続かなくなる原因は、誰でも人間関係の様です。だから、貴方が引きこもっている理由、原因は、全く異常なことではないと思います。 それから、もう一つ、引きこもっている方は、何らか親に恨みや、不満を持っている方が多い様です。でも、あなたは、親を安心させたいと、思っている。だから、多分、もうすぐ外へ出られる様になると思います。 そのためには、やはり、もう一度、心療内科、精神科をたずねられた方が良いと思います。なんだか行きたくなくなる先生なら、合わないんです。別のクリニックへ行きましょう。お薬手帳を持って行けば、勝手に先生を変えても大丈夫ですよ。もし、どうして勝手に医者を変えたって怒られたら、また、先生変えちゃえ。 だって、鬱病、引きこもりなら、医者に行くのさえ大変だって、わからないドクターが変だよ。きっと、今日も頑張って良く来たね、って言ってくれるドクターがいるよ。 医者をいっぱい変えると、ドクターショッピングって言われちゃうけど、しょうがないと思う。やっぱり、先生の顔見ただけで安心する、って先生じゃないと、かかる意味ないから。 いい先生は、すぐ見つからないかもしれないけど、はっきり言って、医者って人種はちょっと変な人ばっかりだから、しょうがないよ。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

とりあえず、言っておきます。人間は弱いんだよ。また、答えられたら答えるからさ、まっててね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されて三ヶ月、回復しているのかよくわかりません。

    うつ病と診断され、薬も処方され毎日ちゃんと服用しています。薬を飲んでいる安心感からか以前に比べ気持ちは楽にはなりました。しかし、今でも突然気持ちが急激に落ち込んだり、突然の不安感に襲われたり、無気力になるといった症状は続いています。こういった症状は薬だけではどうにもならないのでしょうか?自分で治そう、がんばってよくしようと心がけるほど、余計にひどくなっているような気もします。こう思うことが逆によくないのでしょうかどうしても考えてしまって仕方ありません…今抱えている問題も深刻であまり病気を治すにはよい環境ではありません。長く書いてしまいましたが、どうすれば少しでも気持ちが楽になるのでしょうか?お願いします

  • うつ病の彼との将来をどうすべきか・・・

    付き合って4年以上経つと思います。 彼、私共に34歳です。 彼はバツ1(子供なし)で、離婚のストレスからうつ病になりました。 通院して来年でもう2年になります。 病気をサポートしたいと彼に相談したのですが、どうも私と一緒に病院に行く事には抵抗があるらしく現在も彼の病気の詳細を一切知りません。 (通院している病院は、彼の会社内にある診療所だそうです) 自分なりに病気のことを調べたのですが、調べるほど主治医の先生と話をしないことには治せるものも治せないのに・・・と思うばかりです。 分かっているのは、服用している薬だけです。 以前までは サインバルタ30を2錠  グッドミン1錠 でした。 会社にも毎日出勤できるようまでなり、回復期に向かっているのかなと少し安心していました。 今月の初めにやっと彼の両親に紹介してもらい、家に遊びにいけました。 ところが今日のカウンセリングで、薬を変えたと彼から聞きました。 夢見が悪く、すぐ起きてしまうと先生に話したところ、「フルニトラゼパム」という薬に変わったと聞きました。 素人なりに調べたのですが、なんだか睡眠薬では最強の薬なんですか? 体がこの薬に慣れてしまうと、どんな睡眠薬も効かなくなるとか書いてて・・・・ とたんに不安になりました。 以前より悪化してるんじゃないのかなと。 私を両親に紹介したことが思わぬプレッシャーになって、病気の症状が逆戻りになったのではないのかと・・・。 まったく症状を知ることができないまま2年が経とうとしており、このまま彼は治らないんじゃないかと不安になっています。 と同時に、自分の将来も考えるようになり、板ばさみ状態です。 グッドミンは私も服用したことがあります。 その薬が効かないほど途中で起きてしまうのは精神的にまだまだ安定してないように思えます。 「フルトラゼパム」が処方されるのは、以前より症状が良くないということなのでしょうか。 当初は「軽いうつ病」だと診断されたのに、これでも軽いほうなのでしょうか。 おそらく現在はサインバルタ30(たぶん2錠)とこのフルトラゼパムを服用していると思います。 文章では分かりづらいと思いますが、どういう状態か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • うつ病と適応障害と言われましたが・・・

    長文ですがよろしくお願いします。 私は、去年の11月頃から、朝、起き上がれなくなったり、食事があまり食べたくなくなってきたりしました。 また、喉に大きな塊がつまってるように感じ、日々不快感が続いていました。 そこで、総合病院で、胃カメラ2回、血液検査などやりましたが、貧血気味があるぐらいで他に何もなく、診療内科へ行ったところ、「うつ病と適応障害」言われました。 今年の2月はもう限界で、会社にも行けなくなり退職してしまい、私自身、「死にたい」と毎日思うようになってしまったのですが、どちらかというと「死にたい」というより「生きていたくない」という気持ちが大きいです。でも死にたいとか言いながら、自分できちんと未遂で終わるように、手首をちょっと切ったまねごとしたりする自分がいるのです。そんな自分自身も許せないです。 そして「死にたい」と思ってる時は、明日がどんなにいいことが待っていても「今」が辛いから死にたいという気持ちがでてしまいます。 実は10年前に前職で女性のうつ病の上司がいました。彼女に振り回されてたりした日々(申し訳ないのですが・・・)があり、突然泣き出したり、怒鳴られたり、優しくされたり、もうカルチャーショックでした。それから現在に至り、うつ病のような感じもありましたが、今回の様にはっきりと、起き上がれない、食欲もない、テレビもみたくないという自分に気づきびっくりしています。 でもうつ病といわれて自分がうつ病と信じられないのです。 今も1週間に1回病院へ通院して先生にお話しを聴いてもらい、お薬もきちんと飲んでいるのですが、 なぜこうなるのは自分の性格なんだ。としかどうしても思えないのです。 先生の事を信じてお薬飲んで、確かに死にたくなるような気持ち、起き上がれない、食欲がないという症状から解放されてきました。 そう思うとやはり私は「うつ病と適応障害」なのでしょうか? 未だに必要以上電車とか公共の場に一人で行きたくないです。 それに加え、私は今35歳なのですが、PMS症状という(生理前)に起こる気持ちの情緒不安定、腹痛、頭痛、もあるとの事です。30歳前は平気だったのですが・・・。 こんな私にも好きな人ができて、彼にはPMS症状で今、薬は服用しているよとは話しています。 でもうつ病と適応障害の事はなぜか話せません。 話したら嫌われそうな気がするのです。 彼とアルコール飲むときはもちろん薬は飲みません。アルコールを飲まない時もあります。 でも彼も私の事をもっと知りたいと言ってくれて話すべきか迷っています。 彼とは将来を考えている人です。 嫌いにならないと思うと信じているけれど、やっぱり、付き合っていく上では、話さないといけないでしょうか? 将来は彼との子供も授かりたいです。薬の服用も心配です。 もし彼に話すとしたら、どれだけショック、心配をかけさせないように話せばいいのでしょうか・・・? 長々とスミマセン。 アドバイスお願いします。

  • 寝るのが怖い

    閲覧ありがとうございます。 私は少し前まで、精神科でうつ病とパニック障害で治療をしていました。(今でも薬を服用しています) 最近、毎日感じるのですが、「部屋を真っ暗にしても寝れない」「寝たらこのまま死んだらどうしよう」「悪夢を見たらどうしよう」と思ってしまい、寝るのが怖くなってしまっています。 特に、悪夢をほぼ毎日見るので、「見たくない」と感じることもあるので、余計に寝たくないという気持ちがあります。 なので、毎回、寝るの事が不快になってしまいます。 睡眠導入剤は、頓服でだされていますが、寝る自体が”怖い”と感じるので困っています。 こうした時はどうしたら、気持ちよく寝れるでしょうか?

  • いつまで働くんだろう 将来が見えない

    今、週5日で働いています 仕事自体は嫌いではありません しかしフトした時に精神的にしんどくなって「いつまで働くんだろう この先どうなるんだろう」と思い不安に襲われてしまいます 彼氏もいませんし 男の人には嫌がられるかもしれませんが やはり「養って欲しい」と思う気持ちがあります 誰かに側にいて欲しいって意味でもあります 自分の父親は毎日働いています 子供がいるから今まで頑張れたみたいな事はいってましたが 父親も働く事に疲れたり 何もかも投げ出したくなった事もあると思います でも、ここまで頑張って大きくしてくれたのに 私は嫌な事があったら辞めたりしてきて 長く仕事が続いた事がありません こんな自分が嫌です 人生の先輩どうか こんな私に生きていく教訓と言いますか アドバイス下さい よろしくお願いします ちなみに25歳です。

  • 眠れなくて困っています…。

    うつ病を発症し、約1年間休職しています。 少しずつ改善傾向にあるとは思っているんですが、いまいち今の病状の経過が自分でもわからなくなってきています。 今まではパキシルを服用していたのですが、あまり改善傾向が見られない為、3ヶ月程前からパキシルから一日ルボックスを200mg服用するようになりました。 それからなのですが、毎日不眠で悩んでいます。 今までの症状としては眠り過ぎるくらい一日のほとんどを睡眠についやしていた為、このギャップは何なのか不安に思っています。 お医者さんに相談したところ、症状としてそういう事もあり得るとの事だったのですが、どうも不安です。 これは、薬の副作用だったりするのでしょうか? それとも、うつの症状なのでしょうか?

  • 将来が不安です。

    私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 将来のこと

    こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • うつ病は治りますか?

    もう7年前になるのですが、 うつ病と診断されて、安定剤・睡眠薬などを服用してます。 うつ病と言っても個人で症状が異なると思いますが、 私は、外が暗くなってから吐き気が出てきます。 痛い事よりも吐く事がすごく苦手な私にとって、 あのグラグラとした何とも言えない気持ち悪さが駄目なのに、 それが毎日有ります。 熱も微熱程度ですが7度3分位出ます。 あと、勿論、気分の浮き沈みが激しいです。 神経内科の先生や内科の先生には、 「吐き気が催すのは、胃が動いてないから。聴診器当てても全く動いてる気配がない」と言われ、 胃と腸を正常に動かす助けをする薬も服用しています。 周りには誰に会っても「うつ病には全く見えないくらい、明るいなぁ」って言われますが、 実際は、人と話すのが日に日に臆病になってきましたし、 最近では自分の価値があるのかなぁとか、 昔の自分だったら考えもしなかった事が、 毎日頭の中をグルグルして、悩んでます。 うつ病は、どのようにしたら少しでも楽な方向に向かうのでしょうか? 色々と本などを読んだりしておりますが、 中々、答えが出ません。 私には父親しかいないのですが、 理解し難いみたいで、すごく孤独です。