• ベストアンサー

うつ病と診断されて三ヶ月、回復しているのかよくわかりません。

うつ病と診断され、薬も処方され毎日ちゃんと服用しています。薬を飲んでいる安心感からか以前に比べ気持ちは楽にはなりました。しかし、今でも突然気持ちが急激に落ち込んだり、突然の不安感に襲われたり、無気力になるといった症状は続いています。こういった症状は薬だけではどうにもならないのでしょうか?自分で治そう、がんばってよくしようと心がけるほど、余計にひどくなっているような気もします。こう思うことが逆によくないのでしょうかどうしても考えてしまって仕方ありません…今抱えている問題も深刻であまり病気を治すにはよい環境ではありません。長く書いてしまいましたが、どうすれば少しでも気持ちが楽になるのでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htx2005
回答No.1

まず 治ろう、治そうとしてあせらないでください。 うつは、ただでさえ 気持ちが焦る病気なのですが 治り方は、急激に良くなるという性質のものでは ありません。 また、薬は、即効性はありませんし、 まして、うつの症状である 唐突にやってくる、 不安感や無気力感には、あまり効き目はありません。 どちらかというと、 ゆっくりと、脳の代謝の回復を促し、 不眠や食欲不振といった症状を改善して、 自然治癒力が戻ってくるのを 補助する作用が強いと思います。 いまは、あなたが抱えている問題に、 がっぷり正面から対峙する時期ではないことは 確かです。 どちらかというと、 抱えている問題を 先送りする。または逃げる。 誰かに託す。 そういうことで 自分に負荷を極力かけない。 そういうことが一番 大切です それを することが もっとも優先されるべきです。 現実に立ち向かわないという、 そういうことを がんばってください

その他の回答 (2)

noname#20847
noname#20847
回答No.3

3ヶ月というと、薬が効き始めた頃ですね。 3ヶ月じゃうつは治りませんよ。 うつ病で3ヶ月を例えたら、新入社員が入社の研修をやっと終えた頃でしょうか。 焦らずのんびりゆっくりと病気と付き合いましょう。 >どうすれば少しでも気持ちが楽になるのでしょうか? これは、手っ取り早く楽にしたいのであれば、医師に相談してお薬を追加してもらうことでしょうか。 でも薬も限界があるので、「うつを治す」的なタイトルの本を読んで実践してみるとかするのもいいと思います。 今抱えている問題って何でしょう? うつの時は大事な決断は先送りにしたほうがいいですよ。

• 007_taro
回答No.2

お薬だけでうつは改善していかないです。お薬はあくまでもサポート。あとは緊張でガチガチになった気持ちをほぐし、対処法を見出してくことで安定していきます。 私は自分に合ったお薬に出会いましたが、それでもたまに落ち込んだり、疲労感や不眠と言った症状に襲われます。前に感じていた孤立感を思い出すと、どうしょうもなくなることもあります。でも大概疲れていたり、何か重い事柄が重なってストレスが溜まった時か、うつ特有の一進一退の時か、です。 治すと気合を入れてはいけませんよ。でも、その気合をなくすことが最初は難しいのですけれどね。 それと、私もこの病気を治すには良い環境と言えませんでした。最悪のことも考えました。でも、今に至っては復職もし、人にこんな偉そうなことまで書けるようになりました。 希望は必ずあります。本当です。