• 締切済み

これがうつ病の回復期ですか?

始めまして。うつ病と診断されて約2年です。 初診時からずっとパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 うつの原因となったのは元恋人に私から一方的に別れを告げた事に罪悪感を感じての事でした。 今のところ、うつとなった原因には踏ん切りはついています。 最初の1年は強い焦燥感と不安感でいっぱいでしたが、2年目から焦燥感・不安感は治まりました。 しかし、代わりに日によって強弱はあるものの無気力・倦怠感を感じます。 何とか出勤していますが、人と接するのが億劫でほとんど仕事がはかどりません。 うつの原因となったのは、仕事でないだけに困っています。 うつになった理由は既に解決しているのに、この一年ずっとこのような状態です。 この無気力・倦怠感はいつまで続くのでしょうか? 同じような症状を経験された方アドバイスお願いします。 とても疲れました。

みんなの回答

noname#121823
noname#121823
回答No.8

もう病気がどうこうじゃなく貴方に楽しみややり甲斐が無いだけと思います 山登り、ハイキング、絵を書く、写真を撮る、車やバイクにハマる あとは新しい恋愛ですかね 心が萎んだまま空気送られてないんですよ その空気を送るのは貴方です なんか好きな事に思い切りハマるとメリハリ効いて他も楽しめると思いますよ

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに無趣味の状態です。 残念ながら何も興味が沸かない状態です。ずっと寝ていたい。 重い体を起こして無理にでも色んな事にチャレンジすれば徐々に症状は改善してきますでしょうか?

• jinseiwalk
回答No.7

スカイプお進めは東洋心理学カウンセリングで,夢合わせなどもやっていますのでこの独特なこのワードでググれば出てくるでしょう。 jinseiwalker

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで調べると色々ありますね。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ビタミンサプリや栄養と睡眠を十分にとりストレスを溜めないようにしてください。 日本でないからと言ってカウンセリングできないわけではありません。海外であればスカイプで日本からアドバイスを受けることができます。 無気力などは薬を飲み続けているせいかと考えられますので、カウンセリング受けながら減薬していけば良いでしょう。 これから普通の生活に戻る時に精神的な補助としてカウンセリングなしでは難しいですのでスカイプをはじめることが寛容かと思います。

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイプでのカウンセリング是非受けたいと思います。 お勧めのところとかありますか?

回答No.5

治療に2年は長いです。うつは心の風邪というのに2年も治らない風邪なんてありえません。副作用も出ているみたいですね。 ここらで治療法に見直しのときではないでしょうか。薬で治らないならカウンセラーをあたってみましょう。 歯車が合えば一年で寛解します。

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年間まったく改善なしという事ではなく、最初の1年で気分の落ち込みはなくなりました。たぶん薬が効いているのだと思います。 ですが、未だに無気力と倦怠感がぬけません。 これに対応すべく良い方法ありますでしょうか? 海外に住んでいる為カウンセリングも受けれません。 宜しくお願いします。

oxetine
質問者

補足

今の私の状態が「回復期」というものなのでしょうか?

• kirabe
回答No.4

医者でも専門家でも鬱病の経験者でもないですが、鬱的なときの私の緩和方法です。 「自分は・・・」「自分が・・・」と自分にとらわれるのを少しでも減らし、自分が「生きていることが幸せだと気づき」、「人のため」に何ができるかといったことを考えるのはいかがでしょうか。そして、深呼吸をすること。 私は気持ちが縮こまりそうなときは、そんなことを考えたりします。 実際に人のためにいろいろするのではないのですが、気持ちのとらわれから少し離れて、大きな気持ちになると楽になるように思います。

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかるような気がしますが、う~ん実際してみると難しいですね。 落ち込みや不安というよりも無気力が強く出ており、ずっと寝ていたいというような状況です。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答えのような詐欺師がたくさん居るので気をつけましょうね。 パキシルは良い薬ですが脱離障害が有名な極悪な薬でもあるので注意が必要です。 それに効かない人には全然効かない。私には効かなかった。 この辺で薬を変えて貰っても良いのではないかと思います。

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気分の落ち込みはないので、その部分には薬は効いていると思います。 ただ、気力・体力がない状態でして困っています。 ありがとうございました。

• KayMocha
回答No.2

(専門家ではありませんので、参考程度で回答させていただきます。)  少量ですがパキシルを服用されているのでしたら、薬の影響も考えられると思いますよ。抗うつ薬は種類によって、だるさや眠さを感じます。特にパキシルはやる気を低下させる(イライラを軽減する)作用のあるお薬ですし、主治医の先生と相談して、薬を別のタイプに替えてもらったり副作用の少ないものを処方していただいたりすることで、改善するときがあります。

oxetine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルはやる気を低下させる作用があったのですね。 一度、担当医に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#121649
noname#121649
回答No.1

元彼女からの恨みは、パワーストーンのブレスで払ってください。 念珠のような役割を果たします。

oxetine
質問者

お礼

は~。パワーストーンですか・・・効果ありますか???