• 締切済み

一般的なwebサイトの問い合わせについて

Moonsanの回答

• Moonsan
回答No.1

これは難しい質問ですね。 「扱っている商品、業界や店によって違う」 ひと事で言うとこうなってしまいますが、質問者様は (回答になっていない!)と怒るでしょうね。せめて 対象商品や業界を指定されないと、雲をつかむような話 に思えます。 少し違う観点で以下書きますので、少しでも参考になれば幸いです。 以前手伝ったある業種のWebサイトは、電話番号を全ページに 大きく表示させました。問合せフォームの上部にも「お電話でも 受け付けています」と入れました。 とにかく問合せを増やしたい、というのがクライアント側の 要求でしたし、「(店舗への予約につなげる場合もあったので) できれば電話で直接話たい」という希望もありました。 逆にカスタマーサポートのみの問合せフォームを設置する場合は、 問合せ者に電話よりフォームを優先して使ってもらえるようにボタン を目立つように設置したり。 何が言いたいかというと、Webサイトの作り方でこちらの意図する ように持っていく取り組みもできる、という事です。参考まで。

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

Moonsanさんご回答ありがとうございます。 >「扱っている商品、業界や店によって違う」 ひと事で言うとこうなってしまいますが、質問者様は (回答になっていない!)と怒るでしょうね。 とんでもないです。 詳細をご提示できていないにも関わらず ご回答いただきましてありがとうございます。 >とにかく問合せを増やしたい、というのがクライアント側の 要求でしたし、「(店舗への予約につなげる場合もあったので) できれば電話で直接話たい」という希望もありました。 なるほど、確かにページのつくりでお客様を誘導できますし 業種によっては電話がいいのか、フォームがいいのかも 分かれてくると思います。 お客様の動き、要望も業種によって変わってくるでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

uewouuc73jmmdjd
質問者

補足

わけあって業界などの詳細を提示できず 申し訳ありません。 もしよければ個人的な経験談でも大丈夫です。 (大体フォームと電話を比べると3倍くらい電話で 問い合わせることが多いかなとか) もちろん実店舗のある職種でしたら 問い合わせなしで直接来店される場合もあると思います。 あくまで概算的な参考値として。 ご教示いただけましたら幸いです。