• ベストアンサー

レジストリ最適化の必要性

Win95の昔は、レジストリは消したデータのスペースは削除されず、肥大する一方だから、小さくするツールが必要だと言われていました。 Win7SP1 64bitでは、どうなのでしょうか。 マイクロソフトはレジストリ最適化自動ツールなんて搭載してたりするのでしょうか。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

Microsoftの見解は下記です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Are-registry-cleaners-necessary 「対象製品/分野」がWindowsVistaとなっていますが、Windows7でも同様です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、勝手に小さくなるのですね。わかりました。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

Windows95の頃はHDDもCPUも非力でおまけにメモリもプロセス管理も非力。全てが細々としていましたのでレジストリの最適化は有効度が高かったです。また、レジストリの構造も単純だったことも挙げられます。 現在はレジストリは幾つかのパーツに別れて分散されており、非常に複雑化しております。勿論、レジストリの最適化のツールも出ておりますが、Windows95当時のスパコン並みになったパソコンで意識するほどのことはなくなっています。それよりはデフラグで断片化を少なくした方がレジストリへのアクセスも速くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デフラグとはファイルのデフラグですか?No.1の方が触れておられたレジストリのデフラグですか?

• te2kun
回答No.1

今も、レジストリの残骸を残したまま削除するソフトは多数あります よって、使っているうちに肥大するのは今も変わっていないでしょう >マイクロソフトはレジストリ最適化自動ツールなんて搭載してたりするのでしょうか。 未搭載 マイクロソフトは、一時期、不要なレジストリを削除も出来るようなサービス(Windows Live OneCare PC セーフティ)を提供しておりました。 現在は、サービス終了となっております。 最近のPCだと、不要なレジストリを削除しても効果があるのか微妙なことが多いですよ レジストリのデフラグもありますが、それを行うと、体感出来るほど起動が遅くなることがあります。(正常に動作しない場合あり)  あまりにも不要なレジストリが多くなると、不要なレジストリを削除することで効果があるかもしれません レジストリを下手に削除すると正常に動作しなくなる場合がありますので、ほどほどにしましょう 削除する前にはバックアップを

質問者

お礼

下手にいじらない方がいいみたいですね。 ありがとうございました。