• ベストアンサー

メモリのスペックについて

富士通のビジネスモデルの ESPRIMO D551/Fを購入予定です。 その機種に搭載されているCPUは、インテルCeleronG550プロセッサー(2.90GHZ)です。 PCでイラストイターを稼動するのですが、対象スペックが、 「インテル® Pentium® 4またはAMD Athlon® 64プロセッサー」 このスペックだと稼動に支障が出てしまいますでしょうか? また、HDD、メモリは対象スペック以上で十分に満たしております。 ぜひ、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.4

質問タイトルと質問内容が一致してませんがw とりあえずCPUだけで見れば特に問題はないと思います。ただご質問者さんが言われている「イラストイター」が、AdobeのIllustratorだとすればHDDはともかく、メモリ量はパッケージに記載(ソフトを単体で動作させるための最低スペック)されているよりも多めでないと快適な動作は期待できません。 一般的にAdobeの製品は「メモリはあればあるほど快適」な傾向にあるので、購入予定のESPRIMO D551/Fのメモリ量が2GBであれば動作しないわけではないけれどちょっと少な目、OSが32bit版ならば4GB、64bit版であれば8GBは実装していなければ、まぁ大丈夫かと。 ※32bit版OSが認識できるメモリ最大量が4GBなので、PCが32bit版OSで動作している場合は、4GB以上乗せても性能に変化はありません。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

• greias
回答No.5

>64bit版であれば8GBは実装していなければ、 64bit版であれば8GBは実装していれば、 の誤記でしたすみません。

candyrock9
質問者

お礼

• kita_s
回答No.3

イラストレ-ターの事でしょうか?私も使ってます。 CeleronG550は世代がPentium4よりもだいぶ後、むしろi3などと同じ中身を使っているので最新の一個前程度です。 なのでCPU的には全く問題ありません。

candyrock9
質問者

お礼

noname#206880
noname#206880
回答No.2

重いソフトを使う場合は高速なCPUで、大容量のメモリーを使用されたほうが良いと思います。 現在、僕も同じCPUを使用した自作PCで遊んでいます。昔のCORE 2 DUO と大差がないと感じています。。 しかし、使用したことがない僕が言うのもなんですが、( 似たようなソフトを使用していた時期があります。 ) イラストレターは作品によっては、かなりのメモリーを使用してしますのではないでしょうか? なるべくレスポンスの高い設計の最新のマザーボードを使い高速なCPU、潤沢なメモリー装備のPCをお使いなったほうが、 良いと思います。 僕は大昔は、マックユーザーで、今のように安くなく、クルマを買うか、MACを買うか? という時代に、素人で、イラストレターでもなんでもないのに、MACを使い、ノーマルでは、イライラするばかりで、 とても使用できませんでした。 メモリーが1MB、一万円する時代に、数十万円投資し、グラフィックカードに30万円位投資し、数十万円のCPUアクセラレーターを導入しやっと、いくらか使える。という状況でした。。。。 もし、 使えることは使えるけど、反応が遅くて、イライラすることが多々ある。 こういう状況が続くと、ストレスがたまり、イライラしたり、作品作りにも影響が出ます。。 傑作を作る計画なら、なるべくハイスペックな装備のPCをおすすめします。。。

candyrock9
質問者

お礼

• MNH10W
回答No.1

>このスペックだと稼動に支障が出てしまいますでしょうか? いいえ、その条件は十分に満たしておりますので安心してください それよりもメモリ(RAM)容量に注意、推奨容量をクリアすることです。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/tech-specs.html

candyrock9
質問者

お礼