Premiere CS3を使用するためのPCスペック要件と変更方法について

このQ&Aのポイント
  • Premiere CS3を使用するためのPCスペック要件には、Genuine Intel(R)のCPU(Pentium 4以上、Centrino、Xeon、Core Duoなど)、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータが必要です。
  • PCスペックが要件を満たしておらずPremiere CS3を使用できない場合、CPUを変更する方法があります。ただし、一部のPCではCPUの変更が不可能な場合もあります。
  • また、Premiere CS3を使用するためには、DV/HDV用には7,200RPM以上のハードディスク、HD用にはRAID 0のディスクアレイが推奨されています。ハードディスクの変更方法については、PCショップに相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCスペックについて。

皆さんこんばんわ。 今「Premiere CS3」を使用し映像編集をしたいのですが、スペックが満たなく使用できないことがわかりました。 そこで質問です。 ■質問(1) 今、CPUがGenuine Intel(R)なのですがCS3を使うには・・・ インテル® Pentium® 4(DV用には2GHz以上、HDV用には3.4GHz以上)、インテルCentrino®、インテルXeon®(HD用には2.8GHz以上のデュアルプロセッサ)、インテルCore™ Duo(あるいは同等以上)のプロセッサ、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ なのです。 先日某PCショップに行ったら、「CPUを変える事は不可能と言われました。変える方法を教えてください。 ■質問(2) 今T2300なのですが、CS3を使用するには・・・ DV/HDV用には7,200RPM以上のハードディスク、HD用にはRAID 0でストライピングされたディスクアレイ(SCSIディスクサブシステムを推奨) なのです。変える方法はありますか? 御返答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

質問主殿のPCはノートPCではないかな? (T2300は普通ノートPCで使われるCPUだから) ノートPCではCPUの載せ変えは、原則不可能だと思って下さい。 HD(ハイビジョン・デジタル)のソースを編集するような事が無ければ、そのPCでも可能だと思う。 (多少遅いのは我慢する必要があると思うけど) HDのソースを編集する必要があるなら、PCショップの店員さんと相談しながらデスクトップPCを一台作った方がいいと思う。 モニターなし、OS付きで10万円でお釣りが出るくらいじゃないかと。 (最近はCPU、メモリ、HDDとも安いからねぇ)

yoshiyupi
質問者

お礼

こんにちわ^^ お陰さまで、Premiere CS3をPCに入れることができました☆ 本当に本当に親身になっていただいて感謝です! また何かありましたら教えてください! ありがとうございました!!

yoshiyupi
質問者

補足

こんばんわ。 理解しやすい説明ありがとうございます。 そうですノートです…さすが答えるだけあって詳しいですね^^;(言い方が失礼だったら申し訳ありません。) やっぱり市販じゃなく自作のPC作った方が効率いいのですか。。。そこからまず勉強しなきゃですね・・・ T7200って店の人によると回転数らしいのですが(ここで言う回転数とは、車で言うタコメーターのことでしょうか?自己解釈で申し訳ないです・・・) そのくらいの回転数のPCは市販のものじゃ売ってないという事で解釈してよいのでしょうか? 何か、自分の言ってることが、kusa_mochi様に対しての答えになってなかったらすいません。 もう少しお付き合いください・・・

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

本題の質問回答ですが、 1,2ともに不可能です。 できません。 唯一、できるとすれば、買い換えることです。 それ以外にできません。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

はっきり言います。 PremiereのCS3は正規物でしょうか? それとも海賊版ですか? 正規物が買えるほど裕福な方でしたら、 アドビのサポートを使わない手はありません。 そこで親切丁寧に教えてもらえます。

yoshiyupi
質問者

補足

正規品に決まってるじゃないですか? Adobeには問い合わせ済みです。 沢山の方のそれぞれの意見を聞きたかったまでです。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

>T7200って店の人によると回転数らしいのですが(ここで言う回転数とは、車で言うタコメーターのことでしょうか?自己解釈で申し訳ないです・・・) >そのくらいの回転数のPCは市販のものじゃ売ってないという事で解釈してよいのでしょうか?  T7200はT2300と同じくCore2Duo系列のCPUの型番なのだが、文脈から察するに7200RPMと言う意味で使っていると解釈する。  ノートPCとデスクトップPCでは搭載しているHDDの回転数がちょっと違っていて、  【ノートPCの場合】    安いノートPC・・・4200回転のHDD    普通のノートPC・・・5400回転のHDD    ハイエンドのノートPC・・・7200回転のHDD(最初から搭載しているかオプションで選択可能)  【デスクトップPCの場合】    安いデスクトップPC・・・5400回転のHDD又は7200回転のHDD    普通のデスクトップPC・・・7200回転のHDD    ハイエンドのデスクトップPC・・・SCSIや10000回転のHDD  という感じになる。  つまり7200回転というのは、ノートPC側ではハイエンドでないと持っていないけど、デスクトップPCだと普通のPCでも持っているのよ。 >やっぱり市販じゃなく自作のPC作った方が効率いいのですか。。。そこからまず勉強しなきゃですね・・・  自分でPCの構成を考えるなら、PCのパーツに関する知識が勿論必要だが、そういう必要が無いように『店員さんと相談して』と言っているのです。  (具体的な予算と要求仕様(どの程度の解像度の動画を扱うのかとか、データ量は全部でどのくらいの量になるのかとか)を店員さんに伝えれば、適切なPCの構成を考えてくれると思います。それが、店員さんのお仕事ですから)  なお、此処で言っている「店員さん」は家電量販店の店員さんではなくて、PCショップの店員さんですのでお間違え無きよう。

yoshiyupi
質問者

補足

こんばんわ。 まだ自分にはわかりやすいんだか、わからないんだか、紙一重ですが。。。 なるほど・・・kusa_mochiさんのこの回答内容、ゆっくり自分でも調べながら解決していきたいと思います。自分の力でも調べないと勉強にならないと思いますので・・・また壁に当たると思うので(恐らく近いうち(爆))その時はまた助言の方を宜しくお願い致します。 多忙の中、親身になっていただき本当にありがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ここは技術者向けのカテゴリです。 どこがどう技術者向けの、しかもサーバの内容か 補足願えますでしょうか? 上記が補足要求。 以下は回答。 T7200は回転数かどうかについて。 T7200は製品の型番です。回転数でありません。 T7200のクロック周波数のことを言っているのであれば 回転数といえばそれに近いかもですが、 車の構造とは全く違い、処理能力の問題です。 車は高回転になればなるほど馬力が出る物ではありません。 一番、馬力が出る回転数やトルクが出る回転数がエンジンによって違いますので レッドゾーンまで回すのが一番能力が高い状態ではないです。 一方、CPUの処理能力は、CPUの種類とクロック周波数の高さに 比例します。

yoshiyupi
質問者

お礼

yoshiyupi
質問者

補足

こんばんわ。 車の事に関しては自分プロのエンジニアなのでわかっています。 ただPCの件に関しては初心者なので聞いたまでです。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

あなたのお使いのPCの情報がさっぱりわかりません。 >CPUがGenuine Intel(R)なのですが インテル製なのはわかりますが、他がさっぱりです。 Windowsなのでしたらマイコンピュータのプロパティの全般タブにある システム と コンピュータ の項目を教えてください。 CPU変更は不可能だそうなので、マザーボードから変更しなければならず 当然ながらメモリの規格もかわるでしょうし、自作であれ基本的にPCの中身はすべて買い換えることになるでしょう。 >今T2300なのですが こちらもなんのことだかさっぱりです。 要するに高速なHDDでも足りないくらいなので、RAID0が推奨されているのですが その意味が理解できていないようでしたら自作では不可能でしょう。 ハードウェアの知識なしに自作はできません。 「Premiere CS3」をやるのにはハードウェアの知識は必要ないですが、 それ用のPCを揃えるためには市販の一般的なPCではムリですので ワークステーションと呼ばれる製品の導入をお考えください。 「Premiere CS3」は非常に高度な性能をパソコン側に要求しますので 市販PC程度の価格では対応不可能です。数十万~100万円くらいを見込んでください。

関連するQ&A

  • Adobe Creative Suite 3 Master Collectionの必要システム

    Adobe Creative Suite 3 Master Collectionをこれから買って、 私のWindowsへ入れて、仕事とかで使おうと思ったのですが、 私の3年前に購入した、SOTECのWindowsは、システムが、 Celeron(R) CPU 2.70GHz で、メモリは最大1GBとなっていました。 私はWinにあまり詳しく無いのですが、 Adobeのサイトの、Adobe Creative Suite 3 Master Collectionの 必要システムを見ると、 ---------------------- ●インテル®Pentium® 4(DV用には1.4GHz以上のプロセッサ、HDV用には3.4GHz 以上のプロセッサ)、インテルCentrino®、インテルXeon®(HD用には2.8GHz以上のデュアルプロセッサ)、インテルCore™ Duo(もしくは同等の)プロセッサ、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ ●1GB以上のRAM(HD/HDV用には2GB以上を推奨。複数のコンポーネントを使用するときは追加のRAMが必要) ---------------------- って、なってますが、これって、必要システムが足りてないんでしょうか? もしかして、「Adobe Creative Suite 3 Master Collection」を買う前に、 Windowsを新しく買い換える必要があるレベルでしょうか? 今のSOTECのWindowsでも、結構スピードも早く感じてるし、 特に不満は無かったのですが、CS3 Master Collectionを入れる場合、 これでも、Winも買い直した方が良いのでしょうか・・・・・・金かかりますね。(涙) アドバイスよろしくお願いします。

  • PCのスペックについて

    初めて質問させていただきます。お願いします。 こないだMHFをやり始めたんですが今のPCのグラフィックスボードがだめだめなのでnewPCを買おうと思います。 買う予定のPCも決まってるのですがそのPCのスペックでMHFをハイモード(高画質、快適)の状態でゲームができるか自分が見ただけだとちょっと分からないので;; みなさんに見てほしいのですが 買う予定のPCのスペックは↓ (CPU)インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400  (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) (OS)Windows® XP Home Edition 正規版 (メモリ)DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) (HDD空き容量)160GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク (グラフィックスボード)NVIDIA® GeForce® 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express MHFのハイモードでプレイするのに必要環境は↓ (OS) Windows®2000 / XP / Vista™ 日本語版 (CPU) Intel® Core™2DuoProcessorIntel® Core™2Extreme Processor Intel® Core™2Quad Processor Intel® SSE対応のCPU (メモリ) 512MB以上 (グラフィックスボード) NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 VRAM128MB以上必須 (HDD空き容量) インストールするHDD内に4GB以上必須 です。 どうか回答お願いしますm(。。)m

  • photoshopメインで新しいPCのスペックは?

    こんにちは。 3年ほど前に買ったノートPCを使用していますが、 photoshop・DVD鑑賞をメインに使っていて、容量が大きくなって 動きがかなり遅くなってきているので、PCの購入を 考えているところに、友人から昨年モデルのデスクトップPCを 売ってくれるという話しがあり、スペックを調べていたら、 今よりはストレスはなくできるものとは思いますが、 調べているとceleron Dはcpuとしてはお勧めできないとよく みかけますが、やはりフォトショップメインでも 重たいでしょうか? それとCDを焼くのにも、書き込みエラーが多いです。 それならばいっそのこと、最新のデュアルコア搭載のPCとは 劇的に違うのでしょうか? よろしくお願いします! 現在のスペック    windows XP cpu モバイルAMD Athlon(TM) XP-Mプロセッサ 1700 メモリ 256MB HD   25G 友人のPC スペック windowsXP cpu インテル® Celeron® D プロセッサ 340J 2.93GHz メモリ 512MB デュアルチャネルDDR2 HD   250G

  • FlashProCS3(WIN版)使用時のPCスペック

    仕事の関係でFlashを勉強する必要があるのですが、 現在使用しているPCのスペックがアドビHPに載っている必要スペックを満たしていません。 ↓現在使用しているPCスペック OS:Windows XP Pro CPU:Celeron(R)M CPU430 1.73GHz メモリ:512MB メモリは+1GB増設しようと思うのですが、 必要CPUは、アドビHPには、 インテル® Pentium® 4、インテル Centrino®、インテル Xeon®、またはインテル Core™ Duo クラスのプロセッサ とあります。 Celeron 1.73GHzでは、動作は難しいでしょうか? 多少重たいくらいなら我慢しようと思うのですが。。。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • ノートPCだがCPUを交換したい

    HP pavilion dv6100 インテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB HDD60GB OS;XPhome を使っているのですが、どうしても遅くてCPUを交換したいのですが出来ますか? できればpentiumCore2Duoあたりにグレードアップしたいのですが、物理的に可能でしょうか?

  • PC スペック

    私のPCのスペックについてなのですが CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz となっておりますが、このCPUの処理速度はPentium4で表すとどのくらいの速度なのでしょうか?

  • オンラインゲームをやるためのPC&スペックについて

    ご指摘を頂きましたので、こちらで質問させてもらいます。 ガレリア GG Intel® Core™ 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード 2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) 500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) NVIDIA®GeForce® 9600GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) Windows® XP Home Edition 搭載 値段は10万4000円ほどです。 このスペックのPCを買おうと思っているのですが、このスペックでMHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の環境設定ハイモードとブライトシャドウの一番良い設定を快適にプレイすることは可能でしょうか? やっとお金がたまりモニターはあるのでPCを買おうと思っていて予算が9~11万程なのでこのPCを選んだのですが、もしこのスペックではMHFとブライトシャドウを一番良い設定で快適にプレイするのが無理なのであればどれくらいの値段でどのPCがお勧めか教えてもらえると幸いです。 あるいはもっと安い値段でも出来るPCがあるのであれば教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。 MHFの最高解像度は1600x1200。 ブライドシャドウの最高解像度は1280×1024です。 宜しくお願いします。 二つの推奨動作環境も書いておきます。 MHFのハイモードの推奨動作スペック 目安となる解像度 1600x1200 OS Windows®2000 / XP / Vista™ 日本語版 CPU Intel® Core™2Duo Processor Intel® Core™2Extreme Processor Intel® Core™2Quad Processor SSE対応のCPU メモリ 512MB以上 グラフィックスボード NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 VRAM128MB以上必須 サウンド DirectSound対応16bitステレオ44.1kHzまたは48kHz WAVE形式が 再生可能なサウンドカード ハードディスク空き容量 インストールするハードディスク内に4GB以上必須 インターネット接続環境 ADSL1.0Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境 ブライトシャドウ オペレーティングシステム(OS) Microsoft Windows 2000 / XP / Vista (日本語版) ※Windows 2000はService Pack4、Windows XPはService Pack 2 プロセッサ(CPU) Intel Pentium 4 2GHz以上 メモリ(RAM) 1024MB以上 ハードディスク(HDD) Cドライブに4GB以上の十分な空き容量を持つもの グラフィックカード nVidia GeForce FX 5900 / ATI Radeon 9700 ※3DならびにDirectX 9.0以上に対応 サウンドカード DirectX対応サウンド環境 DirectX 9.0c以上 インターフェイス キーボード、マウス 通信環境 ADSL / Cable 512K/64K以上の接続が可能な環境 何分PCに関して知識が浅いため説明が足らないところがあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft® Windows®XP Home CPU HTテクノロジ インテル® Pentium®4プロセッサ 2.80C GHz または インテル® Celeron®プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • 必要スペックとPCスペックの比較・見方

    あるアプリケーションを使う目的でPCを購入しようと検討しています。 購入予定のPCのスペックがアプリ使用の条件を満たしているか、CPUとグラフィックボードについて分からないので教えて下さい。 アプリケーション利用に必要なスペックは以下の通りです。 なお、カッコ内は製品HPに記載された最低限「必要」な性能と、「推奨」な性能という意味です。 【CPU】 Pentium4 2.0 GHz以上(必要)        Pentium4 2.8 GHz以上(推奨) 【グラフィック】 GeForce4 Ti-4400 / Radeon 9600(必要)            GeForce 7600 / Radeon X1600(推奨) 対して、購入を検討しているPCのスペックは以下の通り。 【CPU】 インテル Core i5-2410M プロセッサー (仕様A)       インテル Core i7-2630QM プロセッサー (仕様B)            インテル Core i7-2720QM プロセッサー (仕様C)           インテル Core i7-2820QM プロセッサー(仕様D) 【グラフィックボード】  GeForce  GT 525M 1GB、Optimus(仕様A)               GeForce  GT 540M 2GB、Optimus(仕様B) 以上です。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • ハイスペックパソコンについて・・・

    私PCには無知なもので全くわからないのですが、 OS XP 解像度1024x768以上 CPU Intel® Pentium®4 Processor 1.5GHz以上 メモリ 256MB以上 グラフィックスボード NVIDIA® GeForce® 5700シリーズ以上 VRAM64MB以上必須 サウンド DirectSound対応16bitステレオ44.1kHzまたは48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード このスペックのもので一番安い位のもので安さ重視ですと、どのようなPCがオススメでしょうか。品名や値段も教えてもらえると助かります。 何が何のことやらで途方にくれています。詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。