Premiere CS3を使用するためのPCスペック要件と変更方法について

このQ&Aのポイント
  • Premiere CS3を使用するためのPCスペック要件には、Genuine Intel(R)のCPU(Pentium 4以上、Centrino、Xeon、Core Duoなど)、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータが必要です。
  • PCスペックが要件を満たしておらずPremiere CS3を使用できない場合、CPUを変更する方法があります。ただし、一部のPCではCPUの変更が不可能な場合もあります。
  • また、Premiere CS3を使用するためには、DV/HDV用には7,200RPM以上のハードディスク、HD用にはRAID 0のディスクアレイが推奨されています。ハードディスクの変更方法については、PCショップに相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCスペックについて。

皆さんこんばんわ。 今「Premiere CS3」を使用し映像編集をしたいのですが、スペックが満たなく使用できないことがわかりました。 そこで質問です。 ■質問(1) 今、CPUがGenuine Intel(R)なのですがCS3を使うには・・・ インテル® Pentium® 4(DV用には2GHz以上、HDV用には3.4GHz以上)、インテルCentrino®、インテルXeon®(HD用には2.8GHz以上のデュアルプロセッサ)、インテルCore™ Duo(あるいは同等以上)のプロセッサ、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ なのです。 先日某PCショップに行ったら、「CPUを変える事は不可能と言われました。変える方法を教えてください。 ■質問(2) 今T2300なのですが、CS3を使用するには・・・ DV/HDV用には7,200RPM以上のハードディスク、HD用にはRAID 0でストライピングされたディスクアレイ(SCSIディスクサブシステムを推奨) なのです。変える方法はありますか? 御返答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

質問主殿のPCはノートPCではないかな? (T2300は普通ノートPCで使われるCPUだから) ノートPCではCPUの載せ変えは、原則不可能だと思って下さい。 HD(ハイビジョン・デジタル)のソースを編集するような事が無ければ、そのPCでも可能だと思う。 (多少遅いのは我慢する必要があると思うけど) HDのソースを編集する必要があるなら、PCショップの店員さんと相談しながらデスクトップPCを一台作った方がいいと思う。 モニターなし、OS付きで10万円でお釣りが出るくらいじゃないかと。 (最近はCPU、メモリ、HDDとも安いからねぇ)

yoshiyupi
質問者

お礼

こんにちわ^^ お陰さまで、Premiere CS3をPCに入れることができました☆ 本当に本当に親身になっていただいて感謝です! また何かありましたら教えてください! ありがとうございました!!

yoshiyupi
質問者

補足

こんばんわ。 理解しやすい説明ありがとうございます。 そうですノートです…さすが答えるだけあって詳しいですね^^;(言い方が失礼だったら申し訳ありません。) やっぱり市販じゃなく自作のPC作った方が効率いいのですか。。。そこからまず勉強しなきゃですね・・・ T7200って店の人によると回転数らしいのですが(ここで言う回転数とは、車で言うタコメーターのことでしょうか?自己解釈で申し訳ないです・・・) そのくらいの回転数のPCは市販のものじゃ売ってないという事で解釈してよいのでしょうか? 何か、自分の言ってることが、kusa_mochi様に対しての答えになってなかったらすいません。 もう少しお付き合いください・・・

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.6

本題の質問回答ですが、 1,2ともに不可能です。 できません。 唯一、できるとすれば、買い換えることです。 それ以外にできません。

回答No.5

はっきり言います。 PremiereのCS3は正規物でしょうか? それとも海賊版ですか? 正規物が買えるほど裕福な方でしたら、 アドビのサポートを使わない手はありません。 そこで親切丁寧に教えてもらえます。

yoshiyupi
質問者

補足

正規品に決まってるじゃないですか? Adobeには問い合わせ済みです。 沢山の方のそれぞれの意見を聞きたかったまでです。

• kusa_mochi
回答No.4

>T7200って店の人によると回転数らしいのですが(ここで言う回転数とは、車で言うタコメーターのことでしょうか?自己解釈で申し訳ないです・・・) >そのくらいの回転数のPCは市販のものじゃ売ってないという事で解釈してよいのでしょうか?  T7200はT2300と同じくCore2Duo系列のCPUの型番なのだが、文脈から察するに7200RPMと言う意味で使っていると解釈する。  ノートPCとデスクトップPCでは搭載しているHDDの回転数がちょっと違っていて、  【ノートPCの場合】    安いノートPC・・・4200回転のHDD    普通のノートPC・・・5400回転のHDD    ハイエンドのノートPC・・・7200回転のHDD(最初から搭載しているかオプションで選択可能)  【デスクトップPCの場合】    安いデスクトップPC・・・5400回転のHDD又は7200回転のHDD    普通のデスクトップPC・・・7200回転のHDD    ハイエンドのデスクトップPC・・・SCSIや10000回転のHDD  という感じになる。  つまり7200回転というのは、ノートPC側ではハイエンドでないと持っていないけど、デスクトップPCだと普通のPCでも持っているのよ。 >やっぱり市販じゃなく自作のPC作った方が効率いいのですか。。。そこからまず勉強しなきゃですね・・・  自分でPCの構成を考えるなら、PCのパーツに関する知識が勿論必要だが、そういう必要が無いように『店員さんと相談して』と言っているのです。  (具体的な予算と要求仕様(どの程度の解像度の動画を扱うのかとか、データ量は全部でどのくらいの量になるのかとか)を店員さんに伝えれば、適切なPCの構成を考えてくれると思います。それが、店員さんのお仕事ですから)  なお、此処で言っている「店員さん」は家電量販店の店員さんではなくて、PCショップの店員さんですのでお間違え無きよう。

yoshiyupi
質問者

補足

こんばんわ。 まだ自分にはわかりやすいんだか、わからないんだか、紙一重ですが。。。 なるほど・・・kusa_mochiさんのこの回答内容、ゆっくり自分でも調べながら解決していきたいと思います。自分の力でも調べないと勉強にならないと思いますので・・・また壁に当たると思うので(恐らく近いうち(爆))その時はまた助言の方を宜しくお願い致します。 多忙の中、親身になっていただき本当にありがとうございます。

回答No.3

ここは技術者向けのカテゴリです。 どこがどう技術者向けの、しかもサーバの内容か 補足願えますでしょうか? 上記が補足要求。 以下は回答。 T7200は回転数かどうかについて。 T7200は製品の型番です。回転数でありません。 T7200のクロック周波数のことを言っているのであれば 回転数といえばそれに近いかもですが、 車の構造とは全く違い、処理能力の問題です。 車は高回転になればなるほど馬力が出る物ではありません。 一番、馬力が出る回転数やトルクが出る回転数がエンジンによって違いますので レッドゾーンまで回すのが一番能力が高い状態ではないです。 一方、CPUの処理能力は、CPUの種類とクロック周波数の高さに 比例します。

yoshiyupi
質問者

お礼

yoshiyupi
質問者

補足

こんばんわ。 車の事に関しては自分プロのエンジニアなのでわかっています。 ただPCの件に関しては初心者なので聞いたまでです。

• Satyloss
回答No.1

あなたのお使いのPCの情報がさっぱりわかりません。 >CPUがGenuine Intel(R)なのですが インテル製なのはわかりますが、他がさっぱりです。 Windowsなのでしたらマイコンピュータのプロパティの全般タブにある システム と コンピュータ の項目を教えてください。 CPU変更は不可能だそうなので、マザーボードから変更しなければならず 当然ながらメモリの規格もかわるでしょうし、自作であれ基本的にPCの中身はすべて買い換えることになるでしょう。 >今T2300なのですが こちらもなんのことだかさっぱりです。 要するに高速なHDDでも足りないくらいなので、RAID0が推奨されているのですが その意味が理解できていないようでしたら自作では不可能でしょう。 ハードウェアの知識なしに自作はできません。 「Premiere CS3」をやるのにはハードウェアの知識は必要ないですが、 それ用のPCを揃えるためには市販の一般的なPCではムリですので ワークステーションと呼ばれる製品の導入をお考えください。 「Premiere CS3」は非常に高度な性能をパソコン側に要求しますので 市販PC程度の価格では対応不可能です。数十万~100万円くらいを見込んでください。