• 締切済み

幼稚園教諭になりたい!

こんにちは。私は高校3年生の女子です。 大学受験に失敗し、関西の世間で言うFランク(三流、底辺)大学に春から通うことになりました。 そこの大学では、私は幼稚園教諭免許一種、保育士資格、養護教諭免許一種の資格を取ることを目標に通います。 そこで、保育士さん幼稚園教諭の方(以前なさっていた方でも構いません)にご相談があります。 底辺大学では、就職は難しいのでしょうか?底辺大学の子を雇うより、短大卒の子を雇うのが多いのでしょうか?やはり、大学の名前で蹴落とされたりされますか?心配になり、ご相談させていただきました。 自分次第ということは、充分承知の上ですが回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

元幼稚園教諭です。 偏差値はそんなに高くはないけれど、 教育学部の評判は良いらしい大学の幼児教育課程を卒業しています。 結婚後、旦那の転勤を機に退職しましたが、 転勤先でも、正規職員として採用してもらったり、パートで採用してもらったりと、 ぶっちゃけ、就職先には困ったことがありません。 職安で求人を見つけて、電話で問い合わせた際に、出身大学名を言っただけで、 面接もする前から、採用!と言われたこともあります。 出身大学の卒業生であるなら、間違いはない、と言われたことも何度かあります。 でも、どの幼稚園でも、知名度の低い大学出身の方もいましたし、短大卒の方もいれば、 専門学校卒の方もいたし、通信大学で免許を取ったという方がいる園もありました。 要は本人のやる気次第かな、とは思います。

• All_Right
回答No.3

元幼稚園教諭です。 確かに、園によって、どこの大学にしか求人を出さないということはあります。 でも、一般的に募集している園も多くありますし、ご質問者様の第一志望は母園なんですよね? 卒園生を優先的に就職させ園は結構多いようですよ!友達も出身園に就職しましたし、うちの園でも卒園生が何人か就職していました。 誰でも、卒園生が一緒に働きたいと思っていてくれたら嬉しいですからね。 だから、母園に就職希望なら、出身大学にかかわらず、かなり有利だと思います。 ただ、小規模な幼稚園、保育園だと、年によっては求人を出さない年もあるので、そのことも頭に入れておいた方ががいいです。 あと、自分が幼稚園の頃いくら先生が優しくて、園が楽しかったとしても実際に働いてみると違うと言うこともよくあるので、「よく知っている園だから大丈夫!」と思わず、実習はもちろん、ボランティアやアルバイトをさせてもらったら、アピールにもなって一石二鳥だと思います。 それから、幼稚園・保育園の就職活動は、大学名うんぬんよりも、保育技術(ピアノ・読み聞かせ含む)や人間性など方を重視されるので、その辺りを大学で磨けば、全然大丈夫だと思います。 頑張ってください。

• hktm-k
回答No.2

こんばんは。 私は専門学校卒業でしたが、働くことができています。何処を卒業したか、ではなく、貴女の人間性が見られます。子供が大好きなら、必ず仕事はできますよ。 大丈夫。自信をもって!

ki_ki_2013
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そう言ってもらえて、安心しました! 人間性ですよね。自信もって頑張ります(*^^*)。お仕事頑張って下さい。

回答No.1

十分になれると思います。ただし幼稚園は需要が少ないから保育園の方だと思います。 取れる資格は全部取ってください。

ki_ki_2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なれると言うことで、安心しました。 需要が少ないから保育園のほうになるということですか…保育園の方向もこれから大学で考えていこうと思います! しかし、私はやっぱり今は母校の幼稚園で働きたいので努力していきます!ありがとうございました。