• ベストアンサー

ファイルの共有

window8のPCを購入したのですが今までWindowXPを使用していたのでWin8パソコンのファイルの共有方法が判りません。 Win8 PCとWinXP PC を家庭内LANに接続しています。 Win8 PCからはLanに接続したWin XPパソコンやハードディスクのファイルを検索できますが、 Win XPパソコンからはWin8 パソコンのファイルが閲覧できません。 まことに素人な質問で申し訳ないですが、Win8 パソコン内部のファイルをLanに接続した他のパソコンから閲覧できるようにする方法を教えてください。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

基本の確認ですが、ファイアウォールなどでネットワーク検索や ファイルとプリンタの共有などは許可されているでしょうか。 XPまでしか使ったことないかたが最初に躓くところです。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

> XPパソコンからはWin8 パソコンのファイルが閲覧できません。 win8の共有フォルダを設定していないだけでしょう。 簡潔なチェックポイントの説明は下記URL参照。 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

• tom04
回答No.1

こんばんは! 文章で説明するより↓のサイトが参考にならないでしょうか? 「共有用」のフォルダを作成 → 共有設定 という方法が一番簡単なようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/400849/ ※ 実は当方もプリンタの共有で若干手間取りました。m(_ _)m

fujiisan
質問者

お礼

有り難うございました。