• ベストアンサー

結局隕石の衝突は回避されたんですか?

チラッと何かで見たんですが地球に直径数十メートルの隕石が迫ってるだとか… シューメーカーレビーの時はたまたま木星が盾になって助けてくれましたが 今回の隕石はどうなのでしょうか?  衝突しそうなら何か対策とかしているのでしょうか? 中国なんか構ってる暇は無いと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 まだ先ですし、軌道も分かっていて、衝突はないですと。 そういった危険な天体はしっかりと追跡されていますし、NASAだけが情報管理しているわけでもないですよ。  ただ、何度かすれすれを通過するのはありますけどね。 時々UFO扱いされるけど。  それと先の回答に千葉のは大火球が見えたと騒ぎになった物だとおもいます。ただ隕石の落下予想位置が海上だと回収は困難です。地上に落ちても山の中とかだと見つけにくい見たいですから。  南極ではすぐに分かるそうですけどね。雪の上に黒い石があるからと。  衝突が分かったとしても、何も対策は出来ません。映画などでミサイルを撃ち込む事も意味を成さないケースもある。ただ数を増やしてもっと危険になるとも言われて居ます。  ちなみに、地球に接近する可能性のある小惑星は結構あるらしい。  それと、天文台などで望遠鏡を使って、リアルタイムに観測すると思われます。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね 今回は木星や土星は助けてくれないみたいですね 太陽側から来た隕石は対処できないと聞いたことがあります 過去に衝突寸前のニアミスもあったとか

その他の回答 (9)

noname#202494
noname#202494
回答No.10

アメリカ在住です。 私もNBCのニュースをチラッとみたんですが、日時や距離は、詳しく説明されている方がいるので、さておいて。 NASAの発表によると、肉眼でも見える。北斗七星と同じぐらいの明るさだそうです。一番良く見えるのはオーストラリア、とのことでした。 衝突の心配は今回は全くなし、だそうです。 落ちるか、そのまま通り過ぎるか、は聞き逃しました。 いちおう、16日は、”何かあったら、避難の準備”モードですかねぇ。。。

azuki-7
質問者

お礼

アメリカ航空宇宙局の発表は信用できません 平気で隠蔽 捏造しますから でも備えは必要ですよね うりがとうございます

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

yahooニュースでは、15日となっているけど http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00010000-sorae_jp-sctch こっちでは16日とのこと http://www.astroarts.co.jp/news/2013/02/08mp2012da14/index-j.shtml ま、どっちにしても観測しておく

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 南極に落ちるのかな

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.7

実はアメリカ政府により既に対処されました。 海底油田を掘る屈強な口は悪いが熱い男たちにより、 尊い犠牲をはらって地球は救われたのです。 何度見ても感動です。 http://www.youtube.com/watch?v=sDltJM1tYWk

azuki-7
質問者

お礼

解除したのが間違いでした

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

2012DA14のことか? 早起きすれば見られるかもね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2012_DA14

azuki-7
質問者

お礼

なぜこんな憶測的な事が言えるんですかね ウィキペディアはだから困ります ありがとうございます

noname#218084
noname#218084
回答No.5

え゛っΣ( ̄○ ̄;)!? 隕石!? 全然知らなかったデス(; ̄∀ ̄)ヤバい それだけの大きさだと、衝突の話しになったら対策の施しようが無いような(; ̄∀ ̄) 命中させ破壊出来るミサイル技術も無いですよねf^_^;? どうか某大陸のど真ん中に落ちますように……

azuki-7
質問者

お礼

猫ちゃんはのんきだにゃ…泣 なんでもスレスレのとこをかすめて行くらしいです 泣 やっぱあそこらへんに落ちて欲しいんですね みんな望む事は一緒ですね ありがとうございます

回答No.4

隕石ではなく、小惑星のことですか?・・・落ちると隕石、落ちないと小惑星です。迫ってくる時間は数秒しかでしょうから(汗) 隕石が迫ってくるとは言いません。 小惑星のことであればまだ最接近にはなっていません。・・・最接近は 2 月 16 日で、地球と月の間を通ります。 とは言え、地球と月との間は 37 万km、静止軌道衛星の「ひまわり」だって 3 万 6 千km、地球の半径は 6 千 3 百km ぐらいですし、くだんの小惑星は最長部で 20m ほどのようですので肉眼では見えず、見るには望遠鏡が必要です。 ただし、予想最接近距離は 2 万 7 千km だそうですので、そうであったのならば「ひまわり」よりも内側ですね。 「はやぶさ 2」の製作がもうちょっと早ければ「こんな近くを通ってくれる小惑星ならば飛び付いて土を掘ってこようよっ!」と計画を立て直したかもしれないほど「美味しい処を通る」小惑星ですね。 http://www.cnn.co.jp/fringe/35027964.html 落ちた隕石ならば先月 20 日にありましたよ! http://www.youtube.com/watch?v=rbPuRRakE-s 千葉県辺りに落ちたという記事を見た記憶がありますが、落ちた隕石の欠片が見つかったという情報は未だ得ていません。 私は 1969 年 7 月、Indonesia に落ちた隕石を訳ありで分けてもらったものを親父から譲り受けて宝物にしているのですが(笑)、まあ興味のない人が見れば「片面が焼け溶けたただの石ころ」です(笑)。

azuki-7
質問者

お礼

千葉に落ちたんですね 先月 見つかってない?まさか とんでもない秘密があって隠したのでは?

回答No.3

そうですね中国なんかに構ってる時じゃないね どうせ隕石が落ちるなら中国のど真ん中に落ちると一変に幾つかの問題が解決すると思うのですが 隕石はまだ宇宙を飛んでるんじゃないですか、直径数十メートルの隕石なら地球に到達しても大気圏で分散したり燃えたりして小さい隕石になるみたいですね 直径数キロとかの隕石や小惑星が地球に衝突したら人類滅亡の危機に成るでしょうけど

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね 6550万年前みたいな事にならない事を祈るばかりです

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

地球をかかすめて通るだけ、だから今回は何もしない。観察するだけ。 落ちるなら中国におちるよ

azuki-7
質問者

お礼

流れ星になって去ってゆくのでしょうか… かすめるときに地球の引力に捕らえられそうですが…

回答No.1

>中国なんか構ってる暇は無いと思うのですが… 対策を必要とする物は、現在発表されていません。どこの筋の物ですかね? エリア51から受信されたとか? ちなみに地球には1日で数千個という規模で、降り注いでいます。そのうち、対策が必要な物とは? です。

azuki-7
質問者

お礼

地球に降り注いでる数千の隕石はほぼ影響はありませんね 小さすぎて大気圏で燃え尽きたり たまぁにどっかに落ちますけど 笑 今回は落ちてくるなら対策が必要かもでした

関連するQ&A

  • 木星への隕石衝突

    1993年くらいに木星に沢山の隕石が衝突したと知りました。 隕石の衝突により出来た穴は地球程の大きさであったと記憶しています。 ここで疑問に思ったのですが、木星はたしかガスで出来た惑星ですよね?ガスで出来ているなら隕石が木星に向かって突っ込んでいってもそのまま通り抜けていくのではっと思いました。 しかし画像を見るとくっきりと衝突跡?らしいものが写っていました。 衝突跡とは月のように地面のある所でしか出来ないわけではないのでしょうか?? 隕石が木星に突っ込むとどうなるのかお答え頂けないでしょうか??

  • 隕石の衝突を回避できるか?

    夏にNHKラジオで子供科学電話相談と言うのをやっていますが、その質問の中で地球に隕石が衝突する可能性があるか?と言う質問がありました。答えた先生は、常時地球に衝突する可能性がある小惑星は監視されており、今のところは大丈夫だよと言っておりました。また可能性があった場合には何らかの手を打つだろうと言っていましたが、具体的な策は明示していませんでした。 ちょっとSFチックな推理話ですが、どうやったら回避できるのか気になっています。 例として白亜紀の大量絶滅の原因となったユカタン半島小惑星衝突と同程度の直径10~15Kmの小惑星が軌道計算によって10年後に地球に衝突する可能性が極めて高いと言う結果が出たと仮定して、現人類はその衝突を回避することが可能であるかという話です。 まじめな回答も空想的な回答も歓迎します。 すぐ浮かぶのは、ロケットを小惑星に着陸させてロケットを点火し、推力で軌道をずらすやりかたですが、いかがでしょうか?

  • 直径1cmのいん石が地球に衝突したらどうなりますか?

    直径1cmのいん石が地球に衝突したらどうなりますか? 大気圏突入後の摩擦によるいん石の削減は考えないことにします (あるいは摩擦によって削られて、衝突時に1cmになっていた場合でも構いません)

  • 巨大隕石が地球に迫ってきたら

    6500万年前に直径10キロ程ある巨大隕石が地球に衝突して 恐竜が絶滅したそうですが、 現在でも直径何キロかの隕石が衝突する可能性はあるのでしょうか? もし、そんな隕石が迫ってきたら ミサイルでも打ち落とすのは不可能ですよね。 もしそんな隕石が地球に迫ってきたら 人類はどうすることもなく諦めるしかないのでしょうか?

  • 隕石の衝突

    隕石の衝突 大きさ1200mの隕石が日本に秒速20kmで衝突したらどうなりますか? また重さはどれくらいですか?

  • 隕石の衝突

    隕石の衝突 地球には過去数回、巨大隕石の衝突に見舞われ、その度に大量絶滅を繰り返してきたらしいとのことですが、 もっとも新しい6500万年前の、恐竜絶滅の最大の要因となった衝突 もし、この衝突が起こらなかったら、現在の地球はどのような生態系になっていたと想像されますか? 恐竜がそのまま生き続けて君臨? 哺乳類は細々と暮らしてる?あるいは絶滅? 鳥類は? シーラカンスとかは地上の様子など知らずに現在同様に生きている?

  • 火星に隕石襲来?

    来年1月30日、75分の1の確率で火星に直径約50m隕石が衝突するらしいのですが、この隕石がもし地球にぶつかるとなったらどうなるのでしょう?この程度の大きさの隕石なら衝突前に核爆弾等で粉砕したり軌道を変えることは可能なんでしょうか? またどの程度の大きさの隕石までなら現在の地球上の技術で防衛することはできるのでしょう?

  • 1トンの隕石が衝突したらどうなる?

    アリゾナにあるクレーターは 直径約80m、重さ200万tの隕鉄が秒速約20kmで衝突したと考える説があるそうです。 http://www.eoc.jaxa.jp/etc/images/evg/crator_in_arizona_j.html 私が教えて頂きたいのは、こんなに大きくはなくて 1トン程度の隕石が地球の大地に衝突したらどうなるだろうかということです。 どの程度のクレーターができてどの位の地震が起きて、 土埃がどの位舞い上がるのか知りたいのですが…。 宜しくお願いします。

  • 隕石の衝突

    大きさ50kmで鉄でできた隕石が秒速30kmくらいの速度で 地球に衝突したらどれくらいの大きさのクレーターができますか? またその隕石を粉々に破壊するにはどれくらいの威力の兵器が 必要ですか?

  • 隕石について

    隕石について質問なんですが 鉄を含んだ隕石って、直径数メートルでも結構被害が大きいらしいのですが、それを具体的に教えてください。 (直径1メートルの鉄隕石だとどのぐらいの被害が出るとか・・・) また、地球の周りには地球を日本を壊滅させることが出来る隕石がたくさん存在し、いつふってきてもおかしくない状態らしいのですが、そんなニュースはめったに聞かないのですが・・・何故ふってこないのでしょうか??