XPタスクバーのファイル数を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している場合、タスクバーに表示されるファイルが5つ以上になると、自動的にまとめられてしまいます。そこで、タスクバーに表示されるファイルの文字数や幅を調整して、重ならないようにする方法を紹介します。
  • XPのタスクバーで表示されるファイルが5つ以上になると、自動的にまとめられてしまう問題があります。そのため、ファイルの表示方法を調整する必要があります。具体的な手順は、スタートメニューから「ファイルを指定して実行」を開き、regeditと入力してレジストリエディタを起動します。次に、HKEY_CURRENT_USER → Contorol Panel → Desktop → windowMetricsまで移動し、新規でMirwidthを作成し、その値に-1000と入力します。
  • XPを使用していて、タスクバーに表示されるファイルが5つ以上になると自動的にまとめられてしまう場合の解決方法を紹介します。具体的な手順は、スタートメニューから「ファイルを指定して実行」を開き、regeditと入力してレジストリエディタを起動します。次に、HKEY_CURRENT_USER → Contorol Panel → Desktop → windowMetricsまで移動し、新規でMirwidthを作成し、その値に-1000と入力します。しかし、数値を変更しても効果がない場合は、他の方法を試してみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp タスクバーのファイル数を増やしたい。

xpを使用しています。JRA I-PATで競馬をやっています。I-PATよりログインし、投票画面や情報画面、更にはその情報画面より、各競馬場の結果等も表示されるのですが、個人的にExcelのファイルで、競馬予想を見易くしたモノを使用しています。タスクバーに表示されるファイルが5つ以上になると、ファイル(エクスプローラ?かExcelのいずれか)が、自動的にまとめられてしまいます。何とかタスクバーに表示されるファイルの文字数か、そのもの自体の幅を短くして、重ならないように出来ないだろうか?と考え、検索して、自分なりに実行しました。手順は スタート→ファイルを指定して実行→regdit → HKEY_CURRENT_USER → Contorol Panel → Desktop → windowMetrics と進めて来、新規 →Mirwidthまで来て、数値に -1000 と入力するらしいのですが、やっては見るものの、まるで変化がありません。「おかしい?やり方が不味い」と思い、数値を変えようと思いました。ところが数値を -1500 にしようが -500 に減らそうが、これまた変化がありません。素人なもので、根本的に間違えていると思います。一体、どこをどうすれば、エクスプローラが重ならず、Excelのファイルが沢山表示出来るようになるのでしょうか?もう1つか2つ増やせれば満足なんですが?また当方は一体、何をやってしまった、何の数値を変えてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

タスクバーのプロパティを開き(タスクバーのなにもないところを右クリックで)、「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外して「適用」→「OK」クリックでいいのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。素人なもので、ずっーと悩んでおりました。頃合いを見て、やるのですが、初めは意味すらわかりませんでしたが、出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.2

無理にタスクバーに入れるのではなく、ランチャーソフトを使った方が簡単です。 ソフトは色々ありますが、私が使用しているのは「nrLaunch」というソフトです。 タスクバー常駐という使い勝手には及びませんが、デスクトップがすっきりします。 一度お試しあれ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。試させて頂きます。

関連するQ&A

  • タスクバーのファイル表示について

    はじめまして、いつもお世話になっています。 エクセルマクロ初心者です。 エクセルマクロで、ファイル(データ入力.xls)を開いた時に他のファイル(data.xls)を開く記述をしました。 エクセルの「ウィンドウ」では両方ともファイルが開いている状態になっていますが、パソコン画面下部のタスクバー(ツールバー?)にデータ入力ファイルしか表示されません。 dataファイルも表示させたいのですが、表示は可能ですか? ちなみに、エクセルを起動させてから初めてファイルを開くと表示させず、エクスプローラやエクセルが起動している状態でファイルを開くと表示されます。 どう記述すれば確実に表示されますか? どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 エクセル2003です。 --------標準モジュール---------------- Public myFile Public myPath As String Public myYNO(121795) As String Public myYAD(121795) As String Public myNO As String Public myAD As String Public KenData As String --------This Workbook----------------- Private Sub Workbook_Open() Application.ScreenUpdating = False myPath = ActiveWorkbook.Path myFile = ActiveWorkbook.Name Workbooks.Open Filename:=myPath & "\data.xls" i = 0 KenData = myPath & "\ken_all.txt" Open KenData For Input As #1 Do Until EOF(1) i = i + 1 Input #1, myNO, myAD myYNO(i) = myNO myYAD(i) = myAD Loop Close #1 Workbooks(myFile).Activate Sheets("menu").Select Range("E2").Select Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • タスクバーが消えてしまいます。

    画面の下に表示されているスタートボタンや、クイック起動等(タスクバー?)が、インターネットエクスプローラを起動すると消えてしまいます。その代わりに、urlやインターネットエクスプローラの動きに関する説明が表示されてしまいます。 いつも通りにタスクバーを表示させておくにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーが、消えた?

    エクセル使用中、タスクバーが、消えてなくなります。 特に、タスクバー自動的に隠すとしていなく、エクセルも全画面表示でもないのですが・・、何が原因でしょうか?

  • タスクバーのインターネットエクスプローラ

    タスクバーからインターネットエクスプローラが 消えてしまっていたため、 Q&Aで、”タスクバー インターネットエクスプローラ”と 調べたところ、同じような質問を見つけました。 しかし、それを実行しようとしたところ、 表示されるメニューの中に タスクバーにピン止めする、というのが出てこず、 インターネットエクスプローラが タスクバーにない状態です。 なぜ消えたのかもわかりません。 こういった場合どうしたらいいでしょうか。

  • 画面下のタスクバーに表示中の、10コぐらいのプログラム(いくつものI.

    画面下のタスクバーに表示中の、10コぐらいのプログラム(いくつものI.エクスプローラー、メールなど)の位置を変える方法はありますか。あれば初心者にもわかるように教えて下さい。 PCはXP SP3、I.エクスプローラー8です。

  • アイコンとタスクバーが消える

    アイコンとタスクバーが消失してデスクトップは何もない状態です。 タスクマネージャーは稼動して、あたらしいタスクからプログラムは動かせるようです。 explorer.exeが稼動できていないためということを聞いたので、タスクマネージャーを開き新しいタスクで参照画面からexplorer.exeを見つけて実行しようとしたが、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージがでます。ファイルは見えるので確かに存在するはずなのですが、どうすればよいかご指導ください。

  • タスクバーに「EXCELのファイル」を表示させたい

    タスクバーに EXCEL のアイコンを表示させるのは出来るのですが、ここのEXCELアイコンを右クリックして使用するファイルをすぐに開くようにしたいのです。 タスクバーの EXCEL アイコンを右クリックすると EXCEL 2010の表示の下に、「タスクバーにこのプログラムは表示しない」が表示されています。 EXCELが起動してからファイルを開き使用していますが、このEXCELを右クリックしたときにファイルを表示させる方法を知りたいのですが。いろいろ調べてみたのですが、うまくいきません。 何か今の設定方法に問題があるのでしようか。 先日トラブルがあって再セットしたばかりなのです。以前はEXCELに使用したファイルが表示されていたので、すぐに選択して使うことが出来たのですが。よろしくお願いします。

  • タスクバーがおかしいです

    誰かがいじったのかもしれないのですが、 ワードとかエクセルとか、インターネットエクスプローラーとか、まあなんでもなんですが、その画面の右上に閉じるの「×」と、画面の大きさを変える「□」がふたつ重なってるのと、閉じるんじゃなくて下においとく「―」があるじゃないですか。その「―」なんですが、これをクリックすると終了してしまうのです。 今まではタスクバーに小さくなっていたのに、終了してしまっているので、すごく不便です。どうなってしまったんでしょうか? 意味がわからなければ補足します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル タスクバーにエクセルのファイルが一つしか表示されない。

    エクセルファイルを2つ以上開いたときに 今まではタスクバーにもその数だけエクセルファイルの四角が 出てきたのですが、 ある時から、エクセルファイルは一つに纏められてしまい、 不便になってしまいました。 元のように、開いた数だけ、タスクバーにも表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • タスクバー

    W7機を使用していますが、タスクバーを右クリックしてプロパティで「自動的に隠す」に設定しています。然し、エクセルなどのファイルを使用している時、タスクバーが隠れないでタスクバーが出たままで、画面を拡大するとか、表示設定のボタンが表示されず不便極まりないですが解決法はありますか?。(今、この質問を記入している時もタスカバーは隠れないで出ています)宜しくお願いいたします。