XPタスクバーのファイル数を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している場合、タスクバーに表示されるファイルが5つ以上になると、自動的にまとめられてしまいます。そこで、タスクバーに表示されるファイルの文字数や幅を調整して、重ならないようにする方法を紹介します。
  • XPのタスクバーで表示されるファイルが5つ以上になると、自動的にまとめられてしまう問題があります。そのため、ファイルの表示方法を調整する必要があります。具体的な手順は、スタートメニューから「ファイルを指定して実行」を開き、regeditと入力してレジストリエディタを起動します。次に、HKEY_CURRENT_USER → Contorol Panel → Desktop → windowMetricsまで移動し、新規でMirwidthを作成し、その値に-1000と入力します。
  • XPを使用していて、タスクバーに表示されるファイルが5つ以上になると自動的にまとめられてしまう場合の解決方法を紹介します。具体的な手順は、スタートメニューから「ファイルを指定して実行」を開き、regeditと入力してレジストリエディタを起動します。次に、HKEY_CURRENT_USER → Contorol Panel → Desktop → windowMetricsまで移動し、新規でMirwidthを作成し、その値に-1000と入力します。しかし、数値を変更しても効果がない場合は、他の方法を試してみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp タスクバーのファイル数を増やしたい。

xpを使用しています。JRA I-PATで競馬をやっています。I-PATよりログインし、投票画面や情報画面、更にはその情報画面より、各競馬場の結果等も表示されるのですが、個人的にExcelのファイルで、競馬予想を見易くしたモノを使用しています。タスクバーに表示されるファイルが5つ以上になると、ファイル(エクスプローラ?かExcelのいずれか)が、自動的にまとめられてしまいます。何とかタスクバーに表示されるファイルの文字数か、そのもの自体の幅を短くして、重ならないように出来ないだろうか?と考え、検索して、自分なりに実行しました。手順は スタート→ファイルを指定して実行→regdit → HKEY_CURRENT_USER → Contorol Panel → Desktop → windowMetrics と進めて来、新規 →Mirwidthまで来て、数値に -1000 と入力するらしいのですが、やっては見るものの、まるで変化がありません。「おかしい?やり方が不味い」と思い、数値を変えようと思いました。ところが数値を -1500 にしようが -500 に減らそうが、これまた変化がありません。素人なもので、根本的に間違えていると思います。一体、どこをどうすれば、エクスプローラが重ならず、Excelのファイルが沢山表示出来るようになるのでしょうか?もう1つか2つ増やせれば満足なんですが?また当方は一体、何をやってしまった、何の数値を変えてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

タスクバーのプロパティを開き(タスクバーのなにもないところを右クリックで)、「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外して「適用」→「OK」クリックでいいのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。素人なもので、ずっーと悩んでおりました。頃合いを見て、やるのですが、初めは意味すらわかりませんでしたが、出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kissX4
回答No.2

無理にタスクバーに入れるのではなく、ランチャーソフトを使った方が簡単です。 ソフトは色々ありますが、私が使用しているのは「nrLaunch」というソフトです。 タスクバー常駐という使い勝手には及びませんが、デスクトップがすっきりします。 一度お試しあれ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。試させて頂きます。