• ベストアンサー

インステップキックが蹴れない & 左足でボールをコントロールできない、効果的な練習方法ないですか?

lefty10leftyの回答

回答No.2

インステップキックですが、 私もうまく蹴れないので 理論的に書いてある本を読みながら練習しています。 それによると、 まず第1段階として 足首を伸ばした状態で膝が自由に振れているかです。 膝下は固定して膝を柔らかくすることが出来なければだめです。 第2段階は 座った状態膝を曲げ足首を伸ばした状態で 自分でボールを落として靴紐の結び目に当てて 少しだけ足の甲で突っつくようにします。 蹴り終わっても足首が伸びたままでなければ駄目です。 そのあとは立った状態でバックスイング無し、 少しだけバックスイング、 1歩踏み込んで、 とかなり段階が細かく分かれています。 私も上手く蹴れているとは思えないので、 練習中です。

SEAMOON
質問者

お礼

ふむふむ、具体的にありがとうございます。