友人の結婚式スピーチのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのスピーチのアドバイスをお願いします。小学校からの友人(新婦)のスピーチをする機会があり、お手紙のように書いてみましたが、改善点を教えてください。
  • 小学校からの友人の結婚式でスピーチをする機会があり、お手紙形式で書きましたが、何かアドバイスはありますか。
  • 友人の結婚式でのスピーチについて相談です。お手紙の形式で書いたのですが、修正点やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式のスピーチのアドバイスをください

小学校からの友人(新婦)のスピーチをさせてもらえることになりました。 友人ばかりの式のようなので、お手紙のように書いてみました。変なところ、ダメなところがあったら教えてください。  只今ご紹介に預かりました、(私)です。Aさん、Bさん、この度はご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。  今日は、Bさんにお手紙を書いてきたので、読ませていただきます。  Bちゃんとは小学校中学年の時に出会い、いつの間にか仲良くなっていましたね。家の方向も真逆なのに、毎日のように自転車に乗って遠出したり、山に行ったら、蜂の大群に襲われたり、先生に怒られたり、一緒に放送委員会の委員長副委員長をやったり。  クラブ活動では紙粘土&ビーズクラブに入っていました。周りはかわいい物を作っている中、ビーズで長ネギを作ってたBちゃんを見て、ただ者じゃない・・・!と思ったのを覚えています。  違う中学に進学した私でしたが、今でも地元のみんなと友達でいられるのは、Bちゃんから遊びに誘ってくれていたからだな~と感謝しています。  Bちゃんは、いつも私の愚痴を聞いてくれて、心配してくれて、時には目を潤ませながら話を聞いてくれたこともありました。こんなに人を思いやれる、大切にできる温かい人は、いないと思います。  いつも周りを笑顔にするBちゃんをお嫁さんにできるAさんは幸せ者だと思います。そして他県に連れ去ってしまったAさんがちょっと憎いです。私の大好きなBちゃんを絶対に幸せにしてください。お二人で、温かい家庭を築いていってください。  入籍当初、披露宴は挙げないかも、と聞いていたので、今日は本当にうれしいです。本当におめでとうございます。 いかがでしょうか・・・?声にだして読んでみたところ、2分くらいでした。 結婚式事態が初めてなので、スピーチ最中の注意、マナーなどもありましたらよろしくお願いします>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

初めてスピーチを考えられたとは思えない程の出来栄えです。 良くここまで考えられたと感心しています。 文中に気になる点が見られましたので、その点だけ修正すれば式場で 読まれても恥をかく事はありません。 まず親友である貴女から新婦に向けたはなむけの言葉ですから、これ は手紙であってはいけません。文中の三行目に手紙を書いたから読む と書かれていますが、この三行目は読む必要がありません。 そのまま四行目から続けて読まれて下さい。 スピーチは意外と難しく、スピーチをして欲しいと頼まれたから読む のでは友人代表としての意味がありません。 最初の出会いから書き始め、小中学校時代の楽しかった思い出や失敗 談などを手短に話すようにします。 その後で現在の付き合い状況を踏まえて書き、新婦にはなむけの言葉 を言い、今後の活躍を祈るような言葉を添えてスピーチを終えるよう にします。多少は笑いがあったり、時にはホロりと涙ぐむような言葉 が文中にあると、スピーチは最高のものになります。 2分では短すぎますね。もう少しユックリと読むようにしましょう。 短い文章を長いように感じさせるコツを書きます。 その前に貴女の知らない方も居られますので、どんなに親しい仲でも 相手を「ちゃん」付けで呼ぶのは止めましょう。言いにくいかも知れ ませんが、今回だけは「Bさん」と呼ぶようにしましょう。 文中の4行目に「Bちゃんとは小中学校からの…」と書いてますが、 これを「Bさん」取って間を開け、その時にBさんの顔を見ます。 間を開けてから「貴女との最初の出会いは小学〇年生からでしたね。 小学校の時は…」と続け、「中学校の時は〇年と〇年で一緒のクラス でしたね。その時は…」と言うようにした方が、感じは良くなるはず です。相手の名を呼ぶ時は、一呼吸置いて相手の顔を見て、それから 次を話すようにします。 少し訂正するなら、「Bさん」(間を開けて新婦の顔を見る)「いつ も私の愚痴を聞いて心配してくれたり、いつも自分の事のように私の 話を聞いてくれて本当に感謝しています。」(ここで新婦を見て一礼 をする)「あの時の貴女の心使いは一生忘れる事はありません。」 「Aさん」(Aさんの顔見る)「このような素敵な方を妻として迎え られる貴方は世界一の幸せ者です。どうか彼女の事をよろしくお願い します。「Bさん」(顔を見る)「私は今は幸せな毎日を送っている けど、貴女には私以上に幸せになってくれないと困るの。」等と言う のも方法かと思います。 他県に連れ去ったAさんが憎いと言うのは削除しましょう。連れ去る とか憎いと言う事は祝いの席には相応しくありません。 相手の名を言う時は名前を言って間を開けるなど、色んな箇所で間を 開けたり相手の顔を見る等すれば、短い文章でも少しは長く感じるは ずです。 出来るだけ棒読みはせず、出来る範囲で覚えるようにしましょう。 全てを読み終えて会釈をする前に、新婦の顔を見るようにしながら、 一言だけ大声で叫ぶように「B、幸せになるんだよ」と相手を呼び捨 てにして叫んだら面白いかなと思います。 それが済んだら「御静聴ありがとうございました」と言って深々と礼 をして席に戻られたらと思います。

lakicha
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます! 連れ去る~あたりは自分でも少し悩んでいたところでしたので、訂正しようと思います。 「私の中でのお嫁さん候補ナンバーワンのBさんをお嫁にもらえてとってもうらやましいです!」に変えようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチ

    今度友達の結婚式で友人スピーチをする事になりました。手紙形式でのスピーチを考えたのですが、こんな感じでいいでしょうか?? 厳しく添削などをお願いします。 私は20代の女です。 「Aさん、B子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりましたB子さんの小学校時代よりの友人で●●と申します。本日はB子さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 【B子、結婚おめでとう。 B子と初めて会ったのは小学校の時で、席が前後ですぐに仲良くなれたよね。中学のテニス部も一緒に入って、自主練習だって壁打ちばかりして怒られた事もあったね。同じ高校に入学して、知らない人が多い中で、B子が居てくれてすごく心強かった。高校を卒業してからは、進路も別々になったけれど、たまに会っては買い物したり、お茶をしたりいろんな事を話したよね。私の相談に本気で悩んだり、ダメだよって怒ってくれたり親身になって聞いてくれるB子にはいつも甘えてばかりだった。本当にありがとう。 B子がAさんにわがままを言ってしまうって悩んでいた事があったけど、覚えてる?いつも私が相談するばかりで、思いやりの強いB子だから、人に迷惑をかけられないと一人で抱え込んでいないか、心配で、頼ってほしいなと少し寂しく思っていたんだ。だけどAさんには、素直に甘えているB子を見てなんだか嬉しくなったよ。 Aさん、B子は聞き上手で気配り上手で誰からも愛される私の自慢の親友です。 どうかこれからもB子が幸せで笑っていられる様、今と変わらず大事にしてあげてください。 そしてお二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。】 以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。 Aさん、B子さん、末永くお幸せに。 本日は誠におめでとうございます。」

  • 結婚式のスピーチなんですが、、、

    先日友人から結婚式のスピーチをしてくれないかと頼まれました 僕はその時は僕でいいのかと思いつつも最高のスピーチ考えとくわと返したんですが 思い返すとその友人とは保育園、小中が同じで小学校のときはよく遊んでた気がするのですが中学は3年間違うクラスで中学卒業して10年くらい会ってません なので全然スピーチの思い出が思い浮かばないんです そのことをネタに考えようとも思ったんですが そうゆうのって結婚式でスピーチするとさすがに失礼ですかね? 断る人とかなかなかいとないと思うんですが断るべきかなやんでいます

  • 結婚式のスピーチを頼まれました

    結婚式の友人代表スピーチをお願いされましたが 初めての経験なので、とても不安です。添削をお願い致します。 途中で()書きしているところは端折ろうか迷っているところです。 ------------------------------ Aさん、A子さん、本日はご結婚おめでとうございます。 私はA子さんの中学時代からの友人であるBと申します。 友人代表という大役を任され大変緊張しておりますので、 原稿を見ながらのスピーチと普段通りの呼び名で呼ばせていただくことをお許し下さい。 A子とは中学で出会ってから10年以上の付き合いになります。 親しくなったきっかけは部活でした。 同じバスケ部に入部し、厳しい練習にも耐え3年間共に汗を流してきました。 私が先生に怒られ落ち込んでいる時も声をかけてくれたり手紙を書いて励ましてくれたり 支えてくれたのを覚えています。 お互い社会人になってからはドライブへ行ったりお互いの家へ行ったり カラオケで朝まで盛り上がったり、思い返すと楽しい思い出ばかりで 懐かしさでいっぱいになります。 (今でも何かあると心配して電話をしてきれくれたり 周りをよく見ていてとても気が利く心の優しい持ち主です) A子からお付き合いしている人が出来たとAさんの写真を見せてくれた時は こんな恐い人と付き合っているのと驚きましたが、 実際にAさんと会うととても優しくおもしろい方で、 2人の家にお邪魔した時にAさんが食事を作ってくれたこととても嬉しかったです。 そして一緒にいるA子の笑顔が素敵で安心しました。 なにより2人のやりとりがおもしろくて大好きです。 Aさん、A子はとても頑張り屋さんできっと一生懸命Aさんを支えてくれると思います。 しかし、寂しがり屋で頑張りすぎてしまうと思っていることを なかなか上手に伝えられない不器用なところもありますので そんな時はAさんが側で支えてあげてください。 ノリの良い2人で明るく笑顔のたえない家庭を築いていって下さい。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 -------------------------------------- こんな感じで考えています。 恐い人のところはやはり失礼でしょうか。。 話の順番などおかしくないか心配です。 添削よろしくお願い致します。

  • 結婚式友人スピーチ 新婦側

    初めましてm(__)m 今週友人の結婚式でスピーチをする予定です。新婦側です! 文章は手紙式で完成したところなのですが、 読み返してみて何かあと一工夫ほしいと思いました。 何かヒントはないかと小学校、中学校と同じだったのでアルバムと文集を見たところ将来の夢のところに教師と書いてありました。 友人は大人になって教師にはなっていないのですが、結婚する旦那さんが教師です。何か偶然というか、このことをうまくスピーチの中に追加できたらなと思ったのですが、うまく文章にできず困っております。 どなたかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 結婚式スピーチについて(友人)

    表題の件、友人の結婚式でスピーチをする事になりました。 どなたか添削をお願いします…!(スピーチは今週の土曜日です) 大切な友人の結婚式なので、きちんとやりたくて…。 宜しくお願いします。 『△さん、○さん、本日は御結婚、誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、◎と申します。 ○さんとは大学時代からの友人になります。 今日は緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので手紙を書いて参りました。そちらを読ませて頂きたいと思います。 手紙の中では新婦を「○」と呼ぶこと、お許しください。 ○、今日は本当におめでとう。 今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 ○のウエディングドレス姿は、本当に輝いて綺麗です。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 この手紙を書いていて、とても早いなと感じました。 ○とはいつもお互い悩み相談をしていたね。 お互いに自分の至らない部分を反省することもあったよね。 ○は自分の反省をしてしまってばかりで、自分の良い部分を自慢しないよね。 せっかくの機会なので、今日は私が知っている○の素敵なところを3つ伝えます。 一つ目の素敵な部分は、「家庭的なところ」 大学に入って、青森から出てきてばかりなのに、一人暮らしをこなせていたよね。 料理も「この食材には何があうあかな?」と聞かれたり、料理が沢山乗っているサイトを見て、研究していたよね。 少し前、「△ちゃんの健康のために野菜をたくさん取りいれたいけど最近野菜が高くて困っちゃう」と聞いた時は、○は本当に良いお嫁さんになるだろうなぁってしみじみ思っていました。 ○は工夫上手なので、色々な料理が食べられる△さんは本当に幸せ者だとおもいます。 二つ目の素敵なところは、「人を大切にするところ」 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○に愚痴をメールで吐いては、電話だったりメールだったり、話を聞いてもらってるよね。○と話しをすると、すっと心がいつも軽くなりました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○との関係がとても大切です。 相談したとき、時にははっきりも言ってくれます。 「いま相談だけど具体的にはどこが不満なのかな?」って言われたときもありました。 この言葉で自分が大分わがままな気持ちでいたのだな、と気付けました。 あいまいに流さないで、はっきり言ってくれるのはとてもありがたいです。 ○、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 三つ目の素敵なところは、「笑顔がかわいいところ」 これは、一回○とはなしたことがある人にはわかっていただけると思います。 ○はどんなときでもとても可愛く笑ってくれる子です。 その場の雰囲気に合わせてのってくれて、いつも笑顔でいられる子です。 サービス精神旺盛で、いつも冗談を言っては笑わせていたよね。 そういうところが、とても癒しでありますし、大学時代から私が一番尊敬していた部分でもあります。 せっかくなので、○のダメな部分も一つだけお話させてください。 ○のダメな部分は、「頑張りすぎるところ」です。 大学時代からずっと思ってきましたが、○はどんなに辛いときでも、笑顔で「私は大丈夫だよ」といってしまいます。 周りに心配させないように気遣いが出来る子なので、学生時代からとても心配でした。 なので、△さん、○が笑顔で大丈夫というときは疑ってください。 ○が笑顔で冗談っぽく「大丈夫」と言うときは9割方無理して頑張りすぎているときです。 そんなときは、△さんの深い度量で聞いてあげてください。 「何かあったの」って。 周りに心配かけないようにしている○でも、きっと△さんだったら正直に話せると思います。 △さん、これからも○のことを温かく見守って支えてあげて下さい。 ○、また今度幸せな話を聞かせてね。 ○の結婚式でこのようなスピーチが出来てとても幸せです。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。』

  • 友人代表スピーチ

    こんにちわ! 今月の終わりに親友の結婚式がありスピーチをすることになりました。 私の結婚式の時(半年前)にこの親友にスピーチをしてもらっています。 中学(3年間同じクラス)、高校(別のクラス)、短大(別の学科)と同じ学校でした。別のクラスでも交換日記などしていました。 友達にやってもらった時は、「手紙を書いてきました」と言う内容でした。 今回、スピーチをすることになり2通り考えていて悩んでいます。 1.本などに載っているような感じで、「○○さんとは中学からの同級生で・・・」のようなパターン。 2.友達のように手紙を書いて読む。「○○さんに今日は大変遅くなりましたが、半年前の返事を書いてきました」という様なパターン。(この友達とかぶってしまうからいけないのでしょうか・・) 共通の友達もたくさん来る様なので2のパターンが良いかなぁとも思うのですが、真面目にビシッと決めるべきでしょうか><。。? これ以外にも何かありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 結婚式友人代表スピーチ アドバイスお願いします!

    初めて利用させていただきます。長文で失礼します。 来週末、友人の挙式・披露宴に出席し、 新婦側友人代表のスピーチをすることになりました。 当方は34歳♀で、新婦と同い年、新郎は4歳ほど年下となります。 この歳ですが、初めてのスピーチということで、とても不安です。 スピーチ本も購入し、勉強しましたが、内容に自信がありません。 忌み言葉や、やめた方がよい表現など、どうかアドバイスをお願いいたします。 現状、手紙形式にはせず、箇条書きの原稿を持ってスピーチする予定ですが、 かなりの上がり症なため、手紙形式の方が落ち着いて話せそうにも思います。 この歳で手紙形式のスピーチは幼稚に思われるでしょうか。 また、現状で話してみて約3分半でした。 緊張で早口になることが予想されるので、このくらいでもいいかな、とも思いましたが、 長いですよね。。。 長文で大変申し訳ありませんが、皆さま、ご教授お願いいたします。 ------以下、スピーチの内容です----- ■■さん、●●●さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆さまにも、心よりお祝い申し上げます。 本日は、このようなおめでたい席にご招待いただき、誠にありがとうございます。 ただ今ご紹介にあずかりました、▲▲▲▲▲と申します。 新婦の●●●さんとは、××××株式会社に同期入社して以来、親しくさせていただいております。 ●●●さんとは、偶然にも同じ「▼▼▼」という名前だったこともあり、 普段からお互い苗字の愛称で呼び合っていましたので、 本日もこのような場で失礼かとは存じますが、普段通り「●●●●」と呼ばせていただきます。 ●●●●、結婚おめでとう。 今年の3月、「急なんだけど、私、入籍することになって」というメールをもらった時の驚きは、 今でも鮮明に覚えています。 夜遅い時間でしたが、思わず電話をかけてしまったくらいです。 恋愛に限らず、何事においても慎重派の●●●●が、 当時出会って半年足らずの■■さんと結婚を決めたと聞き、本当に驚きました。 そして、入籍と同時に■■さんは研究のために○○(外国)へ旅立つということで、 驚きと同時にちょっぴり心配にもなりました。 だけど、「■■くんのこと、守ってあげたいって思う」という言葉を●●●●から聞いた時、 あっ、この人が運命の相手だったんだな、と確信しました。 ●●●●は、とても頑張り屋で、心の中に強い信念を抱く人です。 ××××をやめて、まったく畑違いの銀行に働きに出た時、 慣れない仕事でとても疲れていた●●●●に、 「キツイなら仕事辞めてもいいんじゃないの」と私が言ってみても、 「できないまま辞めたくない」と、お休みの日も講習に通ったりしてカバーする努力家でした。 そして、今の職場になってからも、忙しいながらも楽しく仕事をし、 お休みの日には茶道やパン教室に通うなど、仕事もプライベートも一生懸命な●●●●。 今まで言ったことはなかったかもしれませんが、私は、そんなあなたを尊敬しています。 そこで、僭越ながら、●●●●のパートナーとなった■■さんにお願いがあります。 今お話しさせていただいたように、●●●●はとても頑張り屋さんです。 時に、頑張り過ぎて無理をしていることもあります。 そんな時でも、周囲への気遣いを優先し、周りに迷惑をかけたくない、自分が頑張ればいい、 と一人で抱え込みがちなのが●●●●なのです。 そんな時には、ぜひ、■■さんから温かい言葉をかけてあげてください。 女の子は、いくつになっても、好きな人からの優しい一言で報われ、強くなれるのです。 ●●●●は「守ってあげたい」と言っていましたが、 もちろん、●●●●のことも守ってあげてくださいね。 お互いが守り合い、助け合う、そんなステキな家庭を築いてください。 そして●●●●、お互い□□と□□で暮らすようになってからは、 以前のように頻繁に会うことはできなくなってしまいましたが、 これからも変わらず、良き友、良き相談相手でいてください。 お二人でこれから一緒に歩んでいかれる人生が、生涯、変わらず幸せでありますように、 心からお祈りしています。 本日は、本当におめでとうございます。

専門家に質問してみよう