• 締切済み

古いCGを探しています

大変古い物で探し切れないで居ます 多分私がX68000XVIを使っていた頃なので多分90年代の物だと思うのですが 海岸かと思う場所で青空で画像の右側に長髪・ジーンズ・Tシャツの女性が後姿で立っている こんなCGが有りました、大変気に入っておりました もしかするとX1Turbo2を使っていた時代(80年代後半~)なのかも知れませんが・・・ 記憶があやふやです、X1は有りますがモニタが無いです(><; X68は既に所有しておりません (FDは有り5’FDDを入手しWin機で読んでみたのですが既に読めないものが多く。・゜・(ノД`)・゜・。 QLDとかMAKIとか規格が乱立していた時代なので・・・ もし見つかれば幸せで仕事も頑張れそうです(^^;

みんなの回答

noname#176467
回答No.5

x68000の5.25インチ2HDは、MS-DOSの8セクタフォーマットで、PC-98x1。 当時のパソコン環境はCD ROMの無いFDドライブの一体型だったと思います。 windows7 windows8 このOSでは2.5インチFDDのデータを読み取ってくれるものもあれば。読み取ってくれないものがありますから、処分をするにも処分が出来なくて迷っています。

回答No.4

パソコンショップに行けば、フロッピーディスクを売っていますけど、肝心なFDDフロッピーがないのです。 今のOSでは、過去のFDDに記録を取っているデータを読み取ってくれませんから、お手上げ状態になっています。

4g3
質問者

お礼

こんにちわ 私は取り敢えず5インチ2基・3.5インチ3基の動作確認済みを ストックしています ただ最近のMBは3.5FDDを繋ぐコネクタが有りませんねw 今使っているP7P55D-Eに無くてRAIDドライバを 入れられなくて焦りました(^^; (ドライバーinCD作って何とかなりましたが・・・USB-FDD買えばいいだけなのですがw) 5インチに至っては私が持っている環境では5世代前 (K6だったかな?)にしか付かないので その当時のMBやら最低稼動の機器を未だに取って有ります たまーに変換頼まれて動かしてます(数年に1回ですがw ただ磁気的に読めなかったりカビてたりで読めない事がままありますね(><;

• bardfish
回答No.3

そのCG私も何となく記憶に残ってます。 確かOh!Xの誌面に載っていたこともあったかと思いますが、出処はNifty ServeのFSHARPとかCGイラスト系のフォーラムだったと思います。 X68000用の市販ペイントソフトZ'S STAFFP Proを使用して書かれたイラストだったように記憶しています。 その頃はインターネットではなくパソコン通信でしたから、NiftyやPC-VANなどの大手だけではなく草の根BBSも盛んでしたよね。そういう所で何人かの絵師さんとも知り合いになり、イラストをもらったりしたことがあります。 で、Windows95以降インターネットが盛んになってからは見かけたことはありません。 それどころか、X68000で描かれていた有名なイラストは一度も見たことありません。

4g3
質問者

お礼

ありがとうございます 少しでも記憶に残っている方に巡り会えて幸せです(^^ そうですね、昔のCGというと今の時代では「小さい・荒い」ですからね 草の根やNifty・PCVAN全盛の時代、通信料金が割高だった時代で データ量を如何に小さくするかと躍起になってた時代ですし X1・X68友達も殆どデータコンバートしないでDOS/Vに移行したようです 懐かしいですねZ’S STAFF 私も持ってました(画才が無く頓挫しましたが) 探しているCGはもう少し探してみようと思っています(^^ 暖かくなったら5’FDD装着マシンも再度弄ってみるつもりです

• ultraCS
回答No.2

x68000の5.25インチ2HDは、MS-DOSの8セクタフォーマットで、PC-98x1などと同じです。 一方、AT互換機では、2HCと呼ばれる15セクタフォーマットが主流でドライバを組み込まないと2HDは詠めませんでした。 一番簡単なのは、両方に対応しているPC-98x1の5インチドライブを使ってコンバートしちゃうことなんですが で、X1-turboだと、2HDではなく2DDの8セクタフォーマット(自信なし)で、これもドライバかないとと読めません(PC-98x1なら対応、さすが国民機)。 画像フォーマットについては、GVがMAKIやMAGに対応しているようです(最近使っていないので自信なし)。ただ、最近のWindowsで動くかどうか、最新機を持っていないので不明 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

4g3
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね~X1のFD読むのに元PC98xxマニアの 友人も当たったのですが流石にもう持ってませんでした(^^; 持ってても動かないとか・・・私のX1T2と同じ状況だったり 暖かくなったら5インチ取り付けたDOSV機を物置から掘り出して またトライしてみようかなと思っています

回答No.1

windows95が販売をされる以前のPCにFD幅の広いフロッピーディスクがありましたけど、これとは関係が無いのですか?windows95になってからは、FDDフロッピーディスクが内蔵をされていて、よく記録メディアとしてつかっていましたよ。 今でもFDDフロッピーディスクはもっていますけど、今のPCでは規格外になっているので、windowsは読み取ってくれませんし、処分をしようかなって考えています。

4g3
質問者

お礼

ありがとうございます 一応Winで使える5インチドライブを入手し読める環境を作り読んでみたのですが 手持ち100枚程度の内殆どのFDは読めたのですが15枚程読めない物が有ったのです しかもDATA用に使ってたFD程読めないというw