• 締切済み

ニキビについて・・

変な質問なのですがわかればぜひ教えてください。 ニキビについてなのですが、私は口周りにニキビがよくできてしまいます。 なるべく早めにできそうなニキビを発見したくて(悪化させたくないので)、常に口周りの内側から舌でグイグイ押して新たなニキビを探してます。 内側から舌で押すとニキビが少しでもできそうだと表面の肌を押しても感じ取れない違和感や痛みがあり、案の定一日~2日でニキビになるのですが、この行為ってニキビに刺激になりますか? ニキビができるんじゃないかと常に心配で気づけば一日中舌でグイグイ押してしまってます。(ニキビができると余計その個所を違和感や痛さがなくなるまでグイグイ押してしまいます。) なんだかよくわからない質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• choozoo
回答No.3

ニキビは硫黄を塗ると治るよ。まず、薬局で沈降硫黄を取り寄せる 入手したら薬瓶に水溶液にして、爪楊枝の柄につけて顔に塗る 夜はべっとりと、朝は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があり、また、赤みも隠してくれるよ その他に、角質溶解作用もあるため、薄く塗り続ければ、色素沈着や凹凸の修復効果にも効果があるよ ニキビ跡は完全には消えない。数年かけて、目立たなくしていくしかないんだよ 日光には当てないようにしてね。シミになるから

• 1808KT
回答No.2

>ニキビが少しでもできそうだと表面の肌を押しても感じ取れない違和感や痛みがあり、案の定一日~2日でニキビになる… ニキビの素になる「コメド」と呼ばれる角栓が出来るのですね。 入浴時に市販のオイルクレンジングを購入されて、肌のザラザラしている箇所や違和感を感じている箇所を優しくマッサージすると、面白いくらい取れます。その後、洗顔して水に近いぬるま湯できちんと洗顔料を流します。 きちんと洗顔しているのにニキビが減らないと言う方は、案外この洗顔料をきちんと流せていなかったりする場合が多いです。少なくても30回以上は優しく洗い流しましょう。ゴシゴシ洗うと肌に必要な保護する皮脂まで取ってしまいますので、あくまでも優しく…です。 ニキビは毛孔が角栓(コメド)や汚れで塞がり、化膿してしまう現象なので、化膿するよりも先に原因を取り除くので、ニキビ予防になりますが、極端な刺激は逆に肌へ負担を掛けてしまい、抵抗力が禁物です。 口中から気になって押してしまう気持は分かりますが、長時間その肌の部分へ負担を掛ける事になります。あまり刺激を与えないようにしましょうね。 ちなみに口の周りによく出来る方は、胃腸関係が弱っていたりする事が多いです。

Aloha---m
質問者

お礼

洗顔が丁寧に洗ってるつもりなのですがもしかしたらすすぎが足らないのかもしれませんね(>_<) 押してしまう癖はなんとか頑張って治していこうと思います! 回答ありがとうございました(*^_^*)

• takochann2
回答No.1

口腔内(唾液)は大変汚いです。雑菌の巣窟ですから、言われるような行為は、刺激になり感染も誘発するでしょう。清潔にしてください。

Aloha---m
質問者

お礼

確かに汚いですよね・・ なるべく清潔にして癖も治していこうと思います! 回答ありがとうございました(*^_^*)