DirectXが有効にできません

このQ&Aのポイント
  • ゲーム起動のため、DirectXを有効にしたいのですが
  • ドライバやDirectXを(恐らく)最新のものでインストールし直してもボタンが表示されず
  • 解決方法おわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXが有効にできません

ゲーム起動のため、DirectXを有効にしたいのですが ドライバやDirectXを(恐らく)最新のものでインストールし直してもボタンが表示されず 知識のある方にお教えいただければ助かります。 【現在の環境】 マシン:DELL Inspiron 545s OS:Windows XP Professional (5.1, Build 2600) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz (2 CPUs) DirectX:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ディスプレイデバイス:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family ディスプレイドライバ:igxprd32.dll 以上の環境でディスプレイの注意欄には ------ 問題は見つかりませんでした。 DirectDraw の機能をテストするには、上の[DirectDraw のテスト] ボタンをクリックしてください。 Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 ------ と表示されており、DirectDrawのテストボタン以外は押せない状態になっています。 (ちなみにテストは正常に終了します。) 上記のような状態なのですが、解決方法おわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 もし不足の情報などありましたらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176259
noname#176259
回答No.1

> ゲーム起動のため、DirectXを有効にしたいのですが 有効になってますよ。 単にドライバ及び、グラボがダメなだけです。 とりあえず GMA3100 の最新のドライバを導入してみてはどうでしょうか? http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18775&lang=jpn DELLサイトに置いてある最新のドライバよりは新しいと思います。 http://downloads.dell.com/video/R208081.exe ただ、こう言っては何ですが、G33チップセットのオンボードグラフィック(GMA3100)は 一部ハードウェアではなくソフトウェアで計算しているレベルのもので ゲームでは使い物にならない程、低い性能です。 というか3Dの性能はお話にならないレベルなので使い物になりませんよ。

ziak31
質問者

お礼

お教えいただいたドライバを入れてunknown46さんにお教えいただいたURLの対策内容を試したところ無事動作しました。 3Dではなくノベルゲームなので以降は問題無いかと思われます。 ご解答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

>ゲーム起動のため、DirectXを有効にしたいのですが 具体的なゲーム名を補足してください >ディスプレイデバイス:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family これは、ゲーム(特に3Dゲーム)には向かないグラフィックチップで、 ゲームによっては起動もできない状況になります 参考 DirectDraw オプションまたは Direct3D オプションを使用できない http://support.microsoft.com/kb/191660/ja

ziak31
質問者

お礼

重くないノベルタイプのゲームだったのですがどこかが引っかかってしまっていたようです。 お教えいただいた参考URLとCOMMAND_COMさんからお教えいただいたドライバを入れたところ無事動作しました。 ご解答いただきありがとうございました!