DirectX診断ツールの「DirectXの機能」の項目がアクティブになりません

このQ&Aのポイント
  • DirectX診断ツールの「DirectXの機能」の項目がアクティブにならない場合の解決方法について教えてください。
  • ノートパソコンのクリーンインストール後にラグナロクオンラインをプレイしようとした際にエラーが発生し、DirectX診断ツールでディスプレイ情報を確認したところ、一部のDirectXの機能が利用できない状態になっています。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • ATI MOBILITY RADEON 9000のディスプレイドライバをインストールしようとした際にエラーが発生し、インストールができませんでした。このエラーを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectX診断ツールの「DirectXの機能」の項目がアクティブに

DirectX診断ツールの「DirectXの機能」の項目がアクティブになりません 自分でも色々試してみましたが、行き詰って頭が破裂しそうなのでご助言お願いします…… 先日ノートパソコンのクリーンインストールを行い、メーカーサイトにアップされていたドライバを入れ(ディスプレイドライバを除く)、数年ぶりに遊ぼうとラグナロクオンライン(ネットゲームです)もパソコンにインストール。 IE8からゲーム起動→ゲーム開始をクリック でエラーがでました。(エラー内容:Cannot init d3d grf file has problem.) 因みに、数年前はこのパソコンでプレイ出来ていました。 そこで、DirectX診断ツールでディスプレイ情報を確認しました。 ディスプレイタブから、DirectXの機能の「DirectDrawアクセラレータ」「Direct3Dアクセラレータ」「AGPテクスチャアクセラレータ」以上3つの項目は「利用できません」と表示されています。 横のボタンは灰色文字で「無効」となっています。まずはここを有効にしたいのです。 調べた所、ディスプレイドライバを最新の物にインストールし直すと解決する例ばかりでしたが、その(多分)最新ドライバを入れた所です。他の原因は考えられないでしょうか。 これは試してみた?というのがありましたら、些細なことでもいいのでお伝えいただけると幸いです。 ノートパソコンは NEC の「LaVie C LC700/7」です。 【公式仕様】 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC7007D 【DirectX診断ツールからの情報】 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.100216-1514) System Manufacturer: NEC System Model: PC-LC7007D BIOS: BIOS Date: 09/01/03 19:04:16 Ver: 08.00.08 Processor: Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz Memory: 510MB RAM Page File: 405MB used, 841MB available DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode ディスプレイドライバのみこちら http://www.omegadrivers.net/index.php?option=com_phocadownload&view=category&id=3:windows-xp-2k&Itemid=65 の「Radeon Omega Drivers 4.8.442」をインストールしています。 (※パソコンに貼ってあるシールには「GRAPHICS BY ATi MOBILITY RADEON 9000」とあります) ディスプレイドライバに関して。 ATI公式サイトにダウンロードできるディスプレイドライバが無かったので、DELL公式サイトから「ATI MOBILITY RADEON 9000 Windows XP Video Driver」を見つけ、それをインストールしようとしましたがエラーダイアログが表示され出来ませんでした。 (※「INFエラー ビデオドライバが見つかりません。」「セットアップはインストールを完了できませんでした。ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行してください。」と表示されました) インストールにはATiWikiを参照し、ドライバのクリーンインストールを実行しています。 また、試しにセーフモードでインストールしようとしても上記のエラーが出ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

えーと、まず、ドライバーがちゃんと入ってませんというか、 メーカー製パソコン、特にノートパソコンのビデオドライバーは メーカーが調整したオリジナルドライバーを使用している事が多く 同系のドライバーではちゃんと動かない事があります。 リカバリーディスクがあればそれに、なければ、搭載されているHDDに リカバリー領域として確保されている所があり、 そこにリカバリーに必要なデーターがは入っていると思います。 次にDirectX診断で、横のボタンが無効になっているというのは 正常で、それを押すと「無効」になりますという逆表示なんです。 そこに有効となっている場合が、機能が無効になっているので 押すと「有効」になりますという、紛らわしい表示になっているのです。 まずは、パソコンにちゃんと対応した、ビデオドライバーを インストールしてください。 もし、ドライバーが見つからない場合は、面倒ですがメーカーサポートに 連絡してドライバーを入手するしかありません。

tobenaitr
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。感謝! 画像も一緒でとても参考になりました。私のパソコンでは、「使用可能」と書かれている所が「利用できません」となっているのです。質問文でここを利用可能にしたい、と書けばよかったですね…勉強になりました。 >メーカーが調整したオリジナルドライバーを使用している事が多く 知りませんでした。これは完全に詰んだかも\(^o^)/ドライバが探せません…!(もう少し粘りますが) メーカー宛にメールをしましたが、「プリインストールでのドライバ提供とさせていただいており、ダウンロード等による無償提供は行っておりません」と返ってきました。 尚、市販OSでインストールを行ってしまったのでメーカーサポートは受けられません。リカバリディスクはありません。ひょっとしてもう駄目なのか…

tobenaitr
質問者

補足

お礼の後での補足メッセージなんですが… Zlingさんのお陰でヒントを得ることが出来、望んでいたドライバを手に入れる事ができました! DirectXの機能の表示も画像の通りになっています。感動です。 ドライバはメーカーのサイトに存在しておりました。ビジネス向けで同じビデオカードを採用しているモデルが無いか探したら、ビンゴです。 使えるドライバはきっとメーカーサイトにしかないと思い、絞り込んで探せたのですぐでした。よかった。 本当に有難うございました!