• ベストアンサー

接続できなくなるのは、なぜでしょう?

同じような環境(Win98SE、LANカード)のPC二台を持ってます。1号は、インターネット専用で、2号は動画処理に使っています。 ところが2号がヤフーBBに接続できなくなっていました。LANカードやケーブルを1号と交換してもダメなのでハード的ではないと思われます。ネットワークとインターネットのプロパティ設定は1号と同じにしています。他に何の設定が違っていると思われるでしょうか?  LANカードと初期型ヤフーBBの8Mモデムを接続してるだけのシンプルなものです。OS再インストールすれば動くと思いますが、できればしたくないので。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

1号機が正常に表示できて、ルータを使用せずケーブルの切り替えのみでモデムの電源リセットを実施しても2号機が表示できないのであれば2号機のネットワークのどこかに不備があると思います。IEのバージョンもUPDATE状況も同一な場合、IEのファイル損傷という可能性もあります。修復はお試しになりましたか? もうひとつ不明な点ですが、WINIPCFGでLANアダプタのIPアドレスやDNS、GATEWAYアドレスの取得状況を確認しましょう。

imajoe
質問者

補足

WINIPCFG、2年前ヤフーBB始めた時やって以来です。 PPP AdapterのままでLANの設定になりません。どうやって切り替えたら良いのか教えてください。 ルーター付けたら1号、2号間でLAN使用できます。ただし、ルーターにモデムを接続してもインターネットには繋がらないのです1年前から。

その他の回答 (4)

• ara_ara
回答No.5

>ADSLモデム~PC2号にしたまま数日間使用した意味です。 その後、急にPC2号が接続できなくなったということですか? ということは、PC1号は関係ないと... >WINIPCFG、2年前ヤフーBB始めた時やって以来です。 >PPP AdapterのままでLANの設定になりません。どうやって切り替えたら良いのか教えてください。 MS-DOSプロンプトで「IPCONFIG /ALL」としてもIPアドレスなどの確認ができますが、WINIPCFGと同様にLAN環境が表示しないんでしょうか。 デバイスマネージャではLANアダプタが正常となっていますか? また、ネットワークコンピュータにはLAN環境が設定されていますか? >ルーター付けたら1号、2号間でLAN使用できます。 この状態では、LANアダプタは正常に動作していることになりますので、上記とは違うように思います。 (当然、WINIPCFGでLANアダプタが選択できるはずです) >ただし、ルーターにモデムを接続してもインターネットには繋がらないのです1年前から。 モデムをリセットした時や、ルータを後で接続した時は、ルータをリセット(電源を再投入)する必要があります。 そうしないと、ルータのWAN側の設定が正しく行なわれません。(ルータの設定画面でWAN側のアドレスなどを確認すればわかります)

• ara_ara
回答No.4

>交換せずに、最初からでもダメなんです。 どういう意味か理解できません。 >1号は、インターネット専用で、2号は動画処理に使っています。 >ところが2号がヤフーBBに接続できなくなっていました ということ「ADSLモデム~PC1号 → ADSLモデム~PC2号」に 変更したということで、「ADSLの接続する機器(PC)を交換した」ということではないのですか? もし違うなら、上記のように具体的な接続関係を明確に補足して下さい。

imajoe
質問者

補足

ADSLモデム~PC2号にしたまま数日間使用した意味です。 また2号機は、新品のHDDを買った時リカバリCD-ROMからOSインストールするのに使用します。したがって新旧のHDDとっかえひっかえしてしてます。

• ara_ara
回答No.2

こちらじゃないですか? ADSLモデムに接続する機器(PCやルータ)を交換するときは、20分以上時間を置いてから接続してください。 DHCPでは一定時間(リース期間といいます)は、前の接続関係を保持します。 状況により、前の接続が無効になった後でなければ、新しい接続ができなくなることがありますので。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
imajoe
質問者

補足

交換せずに、最初からでもダメなんです。

• aquiz
回答No.1

違うものはブラウザの接続設定かな?インターネットオプションの接続で違う接続が入っているとか できなくなったとあるので、今まではつかえていたということですよね?つながらないときのブラウザに表示されるメッセージに答えがあります。なんと表示されましたか?

imajoe
質問者

補足

インターネットオプション(プロパティ)は、全て同じにしてますし何十回も設定確認したんですが。表示は、普通に「ページを表示できません」だけなのです。HDDを入れ替えて旧HDDのWin98SEを起動したのが、まずかったのかな。