• 締切済み

パソコン間のネットワーク接続方法

こんにちは。 初めて質問します(パソコンについては初心者です)。 2台目のPCを入手したので、無線LANで接続し、インターネットを使うことは出来ました。次に、以前からあるPCとネットワークを接続したいのですが、方法をヘルプ等で検索してもいまいち分かりません。 パソコン間でフォルダやファイルを共有したいのですが、どうしたらいいでしょう。初歩的な質問ですみません。教えて下さい。 環境は以下の通りです。 以前からあるPC(1台目)はWindous XP SP2。 Yahoo bb ADSL通常タイプ12M(無線LANパックレンタル有)でモデム、ルーター共にYAhooのものです。モデムとは有線LANで接続してます。 モデム上部にYahoo専用無線LANカードを設置してあります。 2台目のPCもWindous XP SP2。 I-Oデータの無線LANアダプタ(IEEE802.11b)をUSBに差し込んでます。 このアダプタのセットアップは完了しています。

みんなの回答

• sometime7
回答No.2

スタート ⇒ 接続 ⇒ 全ての接続表示 ⇒ ホーム小規模オフィスのネットワークをセットアップする ⇒ 次へ(3回) ⇒ コンピュータ名 入力 ※名前被らないように ⇒ ワークグループ名 MSHOME そのままでもいい ⇒ 次へ(3回) ⇒ ほかの・・・・必要ない(ウィザード終了)にチャックで次へ ⇒ 完了 同じようにもう1台も設定して(コンピュータ名被らないように)あとは共有ファイル作ればOKだと思います。

• qualheart
回答No.1

1.スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続をダブルクリックします。 2.「ワイヤレスネットワーク接続」(有線の場合は「ローカルエリア接続」)を右クリックし「プロパティ」を選択します。 3.「インストール」をクリックし、「サービス」を選択して「追加」をクリックします。 4.「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を選択し、「OK」をクリックします。 上記を両方のパソコンで設定した後、以下リンク先の操作で共有したいフォルダの設定を行います。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

miyosyo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。この方法を試してみました。 1台目のPCは何の問題もなかったんですが、2台目(無線LAN)は、「インストール」→「サービス」→「追加」をクリックすると、「このデバイスのドライバが見つかりません」「インストールするネットワークサービスをクリックしてからOKをクリックしてください。このコンポーネントをインストールするディスクがある場合は、ディスク使用をクリックしてください。」と出てきました。他に何か必要なのでしょうか?お手数をお掛けしてすみません。教えて下さい。