• ベストアンサー

リコール製品か否か、教えて下さい

リコール製品か否か、教えて下さい 二年前、Amazon.co.jp で 下記のテレビを購入したのですが 東芝 LED REGZA 26V型 液晶テレビ ブラック 26RE1(K) 一年もしない内に、電源が入らなくなり、 サービスステーションが、基盤を交換して、電源が入る様になったのですが 更に、一年もしない内に、再び、電源が入らなくなりました 過去に、テレビを購入して、この様なトラブルに遭遇した事が有りませんでした どう考えても、リコールに値する製品としか思われません そこで、この製品が リコール対象製品ではないか、どうか・・・御存じの方は教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リコールに相当するような重大な不具合、もしくは品質にかかわるような不具合が発生した場合には下記のwebにて告知が行われます。 東芝:当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ(お知らせの分類別) http://www.toshiba.co.jp/info/index_j.htm 上記webではRE1シリーズに関しては何の告知もありませんでした。 よって、「リコール(又は東芝が「品質問題にかかわるような不具合」が発生していると想定する現象)」の対象製品ではありません。 但し、上記webに告知がなくても「無償修理対象」となっている場合があります。 これに関しては東芝に実際に確認をしてみないとわかりません。 前回修理をした際の伝票等が残っているのであれば、同一の故障が発生した旨を伝えて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• mt2008
回答No.3

現在、東芝のTVでリコール対象なのは1990年(平成2年)4月~1991年(平成3年)9月に製造されたものだけの様です。 外れの物に当たったみたいですね。 ご愁傷様です。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/070621-1.html
  • neko-ten
回答No.2

対象じゃないです

• axuaxua
回答No.1

通常テレビではリコールはありません。リコールとは ・生命や財産に危害を与える恐れがある。 ・玩具などで、食品衛生法の規定にない材料が使われていた。 ・異物の混入 等と一致した場合発生します。テレビの場合はせいぜい無償修理対象物となり、保証期間に関わらず無償修理となります。 この場合メーカーのHPなどで対象製品かどうかを発表しない上にサポートセンターなどでも教えてくれない事があります。 残念ながら、実際に修理を頼まないと無償修理対象かどうかも分かりません。