バイトの履歴書を郵送する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • バイトの履歴書を郵送する際の注意点とは?茶封筒はNGで、サイズは履歴書を折らなくてもいい大きなサイズを選ぶべきです。また、添え状はバイトでも書くべきか迷いますが、意見が分かれています。もし書く場合は、普通の紙に「よろしくお願いします」と一言記載すれば良いです。
  • TOHOシネマズへのバイト応募において、封筒の表には「TOHOシネマズ様」と書くべきです。
  • バイトの履歴書を郵送する際に気を付けるべきポイントは茶封筒の使用を避け、履歴書を折らなくてもいい大きな封筒を選ぶことです。添え状については意見が分かれていますが、もし書く場合は一言のメッセージを普通の紙に記載すれば問題ありません。TOHOシネマズへのバイト応募の際は封筒の表に「TOHOシネマズ様」と書くようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの履歴書を郵送する仕方

やりたいアルバイトが見つかったのですが、そこの求人にはまず履歴書を郵送するようにと書かれていました。 履歴書を郵送するのは初めてなので郵送するときにやってはいけないタブーなどを教えてほしいです。 調べてみてわかったことは、茶封筒はNGで、サイズは履歴書を折らなくてもいい大きなサイズだという事だけなのですが合ってますか? あと添え状というものは書くべきなのでしょうか? 調べてみると、「バイトなら履歴書のみ郵送すべき」という意見と「添え状はバイトでも絶対に書くべき」という意見に分かれていてどうすればいいか迷っています。 もし添え状を書くべきなのであれば、それは普通の紙に書けばいいのでしょうか?(らくがき帳の無地の白い紙をはさみで切ったものでもいいですか?) それと内容は「よろしくお願いします」の一言でいいのでしょうか? それから、応募するバイト先はTOHOシネマズという映画館なのですが、封筒の表には「TOHOシネマズ様」と書くのですか? 質問が多くて申し訳ないのですが回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

〉調べてみてわかったことは、茶封筒はNGで、 サイズは履歴書を折らなくてもいい 大きなサイズだという事だけなのですが合ってますか? 合ってます。 添え状は要りません。 企業名+様ではなく 企業名+御中です。 TOHOシネマズは経営がTOHOシネマズ株式会社が大半で、 他が経営してることもあるらしいです。 株式会社などの正式名称も書くべきです。 求人情報を得た媒体に載ってませんかね?

keyhus
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!