Androidアプリ作成時にPCサーバーへの接続ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • AndroidアプリをEclipseで作成し、実機で動かす際に、PCサーバーへの接続ができない問題が発生しました。
  • エミュレーターからの接続ではうまくいくが、直接インストールした場合には接続できない現象が起きています。
  • 権限の設定やIPアドレスの指定方法は正しく行っていると思われるため、他に問題があるのかどうか、同様の現象に遭遇した方の接続方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidアプリを作成したかた来てください

AndroidアプリをEclipseで作成し、実機で動かした方に質問をしたいです。 実機といってもUSBごしにEclipseからエミュレーターの代わりとして起動するのではなく .apk ファイルを直接端末にコピーし、インストールした方、 またそのアプリがネットワークに接続するものだとなおいいです。 わたしはPCをXamppでサーバーとし、サーバー内にPHPファイルをおいており、それをアンドロイド側からPHPをアクセスする、という形のものを作っています。 エミュレーターからつなぐのであれば 10.0.2.2 というIPアドレスに飛ばします。 では 実機で同じLAN内にいるのであれば10.0.2.2という形ではないのはわかります。 そこで同じLAN内かつPC側のIPアドレスを固定し、 試しにアンドロイド側からPCサーバーのIPアドレスをブラウザで打ち込み試したところ閲覧すること及び動作確認はできました。 なのでAndroid側からPCサーバー側への接続は確立されていることが確かめれました。 そこでアプリ側にも接続の際URI url = IPアドレスを指定している10.0.2.2をPCサーバーのIPアドレスにしたところつながりませんでした。 調べたところマニフェストファイルの権限あたりが怪しかったため、インターネット権限、Wifi権限など追加しましたが結果アクセスしようとするとアプリが強制終了します。 わたしの見解ではIPアドレスの指定の仕方は合っていると思うので アプリ側の権限等にこれ以上のものがあるのかといったところです。・・・・・・ エミュレーター側だと動作はしっかりとできます そこで質問したいのが アプリを直接インストールして私と同じような現象になった方でどうやって接続したかがお聞きしたいです。またしていなくてもわかる方なら全然ありがたいです。 わからなくても問題点を上げていただければ幸いです・・・説明が下手くそかもしれませんがご協力のほどよろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

しばらくAndroid開発から離れているので直接的な回答はできませんが…… なぜ強制終了しているかは調べましたか? 例外が発生して強制終了するのであれば、 例外の種類・スタックトレース等を出力し、それを手がかりに調査してみてはいかがでしょうか。 また、端末固有の問題もあるかもしれませんので、 お持ちであれば他の端末で試してみるのもいいと思います。

syadowfez
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございませんでした。あなたの言われたとおり端末固有の問題に着目したところ APIレベルというものと、AndroidOSの問題であることがわかりました。 OSが4.0↑だとHTTP通信の時例外を投げるためそれを無効にするコードを打ち込み次第は収まりました。 自分の未亡人な説明に回答していただき助かりました。 ありがとうございました