• ベストアンサー

起動時のメッセ-ジ?

起動時に、このBOOT・INTファイルは無効です。C・WINDORSから起動します。とメッセ-ジが毎回出るんですけど、これってどういうことでしょう? 使用OSはXPhomeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

>111.78GBNTFSって書いてあるこの事ですか? 正常(システム) とか、 正常(不明なパーティション) とか 詳細に教えてね。 ディスク0のパーティションは1つだけ? ちなみに私の《ディスク0》は左から NTFS     |NTFS     |FAT32 正常(EISA構成)|正常(システム)|正常(不明なパティション) です。 ANo.#6の補足もお願いね。

roguwan
質問者

補足

たびたびすいません。実は他に、CPUの熱暴走で突然のシャットダウン(のち5分位たたないと電源が入らない)等の症状が出てきたので修理に出す事になりました。  中途半端ですが、いろいろとお世話になりました。マシンが直って? また解らない事が出てきたその時はご指導の程よろしくおねがいします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

もし、 「C:\boot.iniがみつかりません・・・・・」 って言われたら、 roguwan さんの パソコンの型番を教えてください。 パソコンの機種によって ブートパーティションが違う場合があります。 それと、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック diskmgmt.msc と入力して「OK」をクリック 「ディスクの管理」が開きます 《ディスク0》の 右側に書いてある ハードディスクの構成を左から順に教えてください。 特に「(C:)システム」が左から何番目にあるか?

roguwan
質問者

補足

111.78GBNTFSって書いてあるこの事ですか?

• ittochan
回答No.6

>検索したが見つかりませんでした。 ANo.#5の >スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック >c:\boot.ini >と入力して「OK」をクリック >(コピペしてね。) > >すると >メモ帳がBoot.iniを開くので >内容を、この補足にコピペしてね。 はどうでした? 「C:\boot.iniがみつかりません・・・・・」 てダイアログが出ましたか?

• ittochan
回答No.5

>編集をクリックすると、 >デバイスの準備が出来ていませんと >表示されるんですが? ('◇')ゞラジャ boot.iniファイルが壊れちゃっているか、 なくなっちゃてる可能性があります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\boot.ini と入力して「OK」をクリック (コピペしてね。) すると メモ帳がBoot.iniを開くので 内容を、この補足にコピペしてね。

roguwan
質問者

補足

検索したが見つかりませんでした。

回答No.4

??? これは、ドライブ自体がおかしくなっているかも知れません。 [マイコンピュータ]→(C:)は開きますか? 念のため、チェックディスクでドライブを調べてみてください。 [マイコンピュータ] →Cドライブの上で右クリックして[プロパティ]を開く →[ツール]タブ →上の[チェックする] それと、ウィルスチェックもしたほうがいいかも?

roguwan
質問者

補足

Cが開きません。チェックしても作動しません。ウィルスは問題無いようなんですが。

• ittochan
回答No.3

スタート→「マイコンピュータ」を 右クリック→「プロパティ」をクリック 「詳細設定」タブをクリック 《起動と回復》の「設定」をクリック 《起動システム》はどのような設定になっていますか? それと、 「編集」をクリックすると、 メモ帳がBoot.iniを開くので 内容を、この補足にコピペしてね。

roguwan
質問者

補足

編集をクリックすると、デバイスの準備が出来ていませんと表示されるんですが?

回答No.2

ファイル名を指定して実行」でした。 すいません。 または、 [コントロールパネル]の中の[システム]で、 [詳細設定]タブを選択し、 起動と回復 の中の[設定]を選択、 [編集]ボタンをクリックしても表示できます。

roguwan
質問者

補足

編集をクリックすると、デバイスの準備が出来ていませんと表示されるんですが?

回答No.1

ブートローダーの設定ファイル C:\BOOT.INIのことでしょうか。 デフォルトではエクスプローラで表示されないようになっていますが、 [スタート]→[名前を指定して実行]から notepad c:\boot.ini と入力すると中身が表示できます。 それを補足として教えてくれませんか? ちなみに、自分のPCでは次のとおりとなっています。 [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect

roguwan
質問者

補足

すいません。初心者な者で、名前を指定してから実行という項目が見あたりません。どうしたら?