• ベストアンサー

「家庭内集積傾向」「血管迷走神経系」の意味

 現在、「単一恐怖症の恐怖対象」について調べているのですが、その中で出てきた「家庭内集積傾向」「血管迷走神経系」の具体的な意味を教えてください。  ちなみに文章内では、 「~女性に多く、家庭内集積傾向があるといわれる」 「~血管迷走神経系の強い反応が特徴的であることが多いとされる」  という風に使われています。

  • rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

「家庭内集積傾向」:同一家庭の中に同じような疾患を持つ人がいる傾向がみられる。 「血管迷走神経系」:心臓、動脈などの血管系は自律神経と呼ばれる神経の支配を受けています。交感神経と副交感神経の2種類の神経支配を受けています。 ここに書いてあるのは、「血管迷走神経反射」のことなんだと思われます。これは採血などの時に、針を刺されると血の気が引いて、血圧下降などの症状をしめす反射。不安や痛みなどが刺激となっていることが多いようです。迷走神経の刺激症状が現れます。 質問文面から推測ですが、ご参考になれば。

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、「血管迷走神経反射」のことだと思います。大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 迷走神経の働きが亢進して神経原性ショック?

    初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m 神経原性ショックの原因として、侵襲により迷走神経の働きが亢進し末梢血管が虚脱すると教科書に書いてあったのですが、一般的に侵襲では交感神経が亢進するのではないのでしょうか? なぜ迷走神経の働きが亢進するのでしょうか? そして、具体的にどういった侵襲のときに神経原性ショックが起きるのでしょうか? よろしくお願いいたします(T_T)

  • 血管迷走神経反射について

    こんにちは。 採血時の血管迷走神経反射について。 採血している最中より 採血が終わって数分してから のほうがなりやすいんですか? それと、 自律神経のバランスが 乱れてるときのほうが なりやすいんですか? 今日採血なのですが 以前採血が終わる頃に 気持ち悪くなり、めまいが酷くなり座っていられなくなりました。 以前そういうことがあったので 今日の採血は とても不安です… わかるかた 回答お願いします!!

  • ハーフの子やシングルマザーの子の家庭の傾向

    ハーフの子やシングルマザーの子のご家庭が増えたように思えます。 ある程度、傾向と言うか特徴があるように思えます。 配慮や気を遣う、先入観というわけではありませんが。 ハーフの子の家 ・どっちかというと、男性(パパ)が外国人の方が多い。 ・女性(ママ)は日本人であろうと、外国人であろうと、ママ友が多くはない。 ・親が微妙にちょっとした部分で感覚が違う。(子ども同士はあまり気にしない) ・結構、国柄が出る。 シングルマザーの子の家 ・ママが忙しい。 ・子はあまり習い事してない。 ・↑このような状況から、子ども同士が遊びにくく友達と遊ばず家で過ごすことが多い。 と、決め付けてる訳ではないですし、当てはまらないケースも多いですが、 要するに、なんか日本人同士の親2人がいる家庭と、ちょっと違うと感じることがありますが、 いかがでしょうか? ※ 叱りつける回答が来そうなきもしますが、あまり悪い質問者に想像しないでいただけると助かります。

  • 迷走神経ってなんですか?

    迷走神経ってなんですか?

  • 発達障害者には、よく見られる特徴が多い傾向がある?

    もちろん一括りには言えませんし、見る人の情報の偏りとか先入観とかもあると思いますが、、発達障害者には、似たような、もしくは同じ特徴を持っている傾向があるのでしょうか…? 例えば、生い立ちや家庭環境に恵まれていない、動物好き(とくに猫)、、みたいな。 こういう風に、内容は問わないですが、発達障害者同士では、似た特徴や同じ特徴を持つ人って、多いのでしょうか…?説明がヘタですみません。

  • 背の高い女性は割りと背の低い男性を恋愛対象にする傾向があるように思いま

    背の高い女性は割りと背の低い男性を恋愛対象にする傾向があるように思います。 それには何か具体的な根拠があるのでしょうか?

  • 男性にとって「触られること」とは?

    お世話になっております。 私は女で、今片思いをしています。 私は、その男性に、つい触ってしまいます。 腕の筋肉を触ったり、血管なぞったり、手を握ったり、足をぽんぽん軽くたたいたり。 彼は、特に何の反応も示しません。 ぼーっと(?)私が触っているのを見ています。 ので、ついそのままぺたぺたたくさん触ってしまいます。 男性は、こんな風に女性に触られるのを、どう思いますか? 実は、いやなものですか?

  • 自分の文章が変な気がするのですが気のせいでしょうか

    ここで何度か質問をしているのですが、自分の投稿を読み返してみるとどうも自分の文章が変な感じがします。 それなりに回答は貰えているので意味は伝わっていると思うのですが、何か違和感があります。 自分では句読点の入れ方や、書いている内容の順番、文節のつなぎ方などが変なのかな?と思いますが「じゃあどう直したら良いのか?」と考えても自分では分かりません。 もしこの投稿や過去の投稿などで「ここがこういう風に変だよ!」というのがあったら教えて下さい。 具体的にここが変という物が無くても、文章から感じる特徴があれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 交感神経迷走神経??

    「sympathovagal」という英単語なのですが、日本語訳は「交感神経迷走神経」とでてきますがどのような働きをするものなのか検索してもでてきません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 女性が好きな本を教えてください

    女性が好む文章が書いてある本・雑誌を教えてください。 文章の書き方を学んでいるんですが、 その過程で、女性が好む文章の特徴を知りたくなりました。 たとえばですが、 長文・短文が読みやすいとか、比喩は多め・少なめがいい、 エッセイのようなゆっくり気楽な感じで書く、 硬い文章で論理的に書く、抽象的な言葉と具体的な言葉はどちらがいい? セリフ主体と描写・説明文主体、ストーリーが好きなのか、 短く簡潔に説明するのと、だらだらと長く説明する などなど、文章によっていろんな違いがありますよね。 女性が好きで読みやすい文章ってどういったものでしょうか? 昔から読んできて慣れている文体が好きなのかなと思ったんですが、 女性の好む本・雑誌には詳しくないのでわかりません。 小説、雑誌、エッセイなどといろんなジャンル・媒体があると思いますが、 女性の好みがわかりそうな本・雑誌を教えてください。 対象となる読者の年齢などの属性も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、なぜ女性が好む本なのかというと、 私が男性なので好みのギャップが大きいであろう 女性が読む本が知りたいなと思ったからです。