楽オクでの転売行為について

このQ&Aのポイント
  • 楽オクでの転売に関する問題が起こりました。私が落札した商品を使わずに再販しようとしたらルール違反だと指摘され、評価も下げられてしまいました。転売について運営元に問い合わせたものの返答がなく、困っています。転売は違反なのか、どうすれば良かったのか教えてください。
  • 楽オクでの転売問題により、私の評価が悪くなってしまいました。落札した商品を再販しようとしたらルール違反だと指摘され、評価も下げられました。運営元に問い合わせたものの返答がなく、どう対処すべきか困っています。転売について教えてください。
  • 楽オクでの転売問題について教えてください。私が落札した商品を再販しようとしたらルール違反だと指摘され、評価も下げられました。運営元に問い合わせたものの返答がなく、どうすれば良かったのか困っています。転売は違反なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク 転売行為について

先日、ある品を落札しました。入札は私ひとりだったのでスタート価格4500円での落札です。 取り引きは滞りなく終了しましたが、届いた物がニーズに合わず、何回か使ったあと間もなく同じ所に、スタート価格5000円で出品したところ、以前の出品者から「価格を上げての転売はルール違反だ」と指摘メッセージがきました。そんなルールがあったのか...と丁寧に謝り、出品を取り消したら、今度は送料こちら負担での返品を持ちかけられたので、恐くなり丁寧に断りましたがその後、私への評価が「悪い落札者」へと変更されました。コメントには思い出の品だったのにとか、楽しい取引だったのにとか、転売された被害者みたいな事ばかり。 腑に落ちず、転売について運営元へ質問しましたが返答ありませんでした。 仕方なく、私も相手を悪い出品者と評価下げたところ「後になって評価を変えるなんて、私が評価を下げたのが気に入らなかったのですね」と感情的なコメントが書き込まれ、結果私が「転売目的の悪い落札者」というイメージのまま、最近では入札制限されることもあります。教えて下さい。転売って、使った後も転売になるのですか?それと転売そのものも、違反なのですか?ガイドを読んでも、私の落札品は違反に該当しませんでした。それでもここまで公的に攻められるのって、どうなんでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

その以前の出品者が、マナー違反です。 >「価格を上げての転売はルール違反だ」 いや、そんなルールはありません。 その出品者の個人的な感情であり、ルール上は、一度買った価格から上げて出しても下げて出しても、なんの問題もありません。 後から評価を買えるのも元出品者のマナー違反です、取引はきちんと終了したんですから、その後の理由で変えるのもおかしい。 あなたが報復評価をするのも当然ですね。我慢すべきでしたが。 ただ、評価が汚されてしまい、今後の行動に制限が出るのは困った話です…。 一度退会してID作り直した方が良いかもしれません…。

kamahaka
質問者

お礼

私の考えを代弁していただいたみたいな回答で、本当に救われました。ありがとうございました。 両方のやり取りを、正しく判断していただける方が、オークション内でも現れることを願うばかりです。 一旦退会、ID取り直しができるのですね♪ どうしても...の時にはやってみます。 気持ちが楽になりました♪ たかが評価だけの事でしょうが、入札制限までされると、人間性すら否定された気持ちになってヘコんでいました。

その他の回答 (2)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

気分が悪くなり、ゴチャを言ってきたのでしょうね。 出品者にしたら、落札金額に期待していたのでしょうね。 評価によっても、その商品の値段が変わるのは確かです。 kamahakaさんの配慮も足らなかったのかもしれませんね。 せめて、同じ額でスタートするべきだったでしょうね。 落札履歴をみられたら、みんながわかるのでkamahakaさんのイメージも悪いですしね。 よほど、悔しかったのでしょう。それでも、クレームをつけるのは大人でないですね。 服でも、オークションで購入したけどサイズが合わずに出品しますなど、沢山いますよね。 あんまり、気ににない方がいいですよ。 ただ、今回の評価は、「必要がなかったから・・・」ぐらいにした方がいいかな。 相手が、子供だったと知らんふりするのが一番です。 ちなみに、私なら、「落札して6000円で出品したら」と言います。

kamahaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々な人がいるなって勉強になりました。 今後は評価の付け方も、気を付けようと思います。 6000円で出品...(笑)ヘコんでたけど元気になってきました♪

• masatsan
回答No.1

転売が違反であるわけがない。 使用したら中古として売ればよい。 目的が何であろうが購入したら所有者の自由。 中古を売る場合は建前は古物商のライセンスが必要だけどね。

kamahaka
質問者

お礼

正当なご回答ありがとうございました(;_;) なんだか勇気がわいてきました。入札制限されたりで、人間性までも否定されたみたいな気分になって、かなりへこんでいたので...色々な人がいるんだなって勉強になりました。