• ベストアンサー

手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

noname#182738の回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

両方しびれているので違うかもしれませんが 指先の痺れで一番怖いのは脳梗塞や脳卒中などの可能性があることです。 次に、もしかしたら頚椎症などもあるかもしれません。 これは整形外科でレントゲンを取ってもらうことになります。 家事やPCをしていて姿勢が悪くなり、あごを突き出すような 首の曲がりなどがあると頚椎症になります。 神経を圧迫するので痺れなどが出ます。 あとは手根管症候群などですね。 寝起きに症状が強くなるのも特徴です。 どちらにしてもいろんな怖い病気のこともあるので 一度病院で診てもらってください。

mikeharunatu
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。怖い病気の隠れている可能性があるのですね・・・少し軽く見ていました。両方にしびれが出たので脳梗塞を除外していたのですが、整形外科に見てもらおうと思います。ありがとうございました!