• ベストアンサー

夜間に家の前に車を停めていて・・・。

lite250の回答

• ベストアンサー
  • lite250
回答No.7

同一場所に12時間以上(夜間であれば8時間以上)自動車を停めておくと「自動車の保管場所の確保に関する法律」(通称「車庫法」)違反に問われます。  近所の人が罰金を納めたというのは、罰金ではなく駐車違反として道路交通法違反で軽微な違反に適用される交通反則通告制度による反則金の事だと思います。罰金であれば前科になりますが、反則金で済めば前科にはなりません。  inohanaさんは夕方から朝まで車を停めていたという事ですから車庫法違反で摘発されたのだと思います。これは交通反則通告制度の適用外ですので、罰金刑になります。

inohana
質問者

お礼

もう、間違いなく「車庫法違反」ですよね。 本当に、反省しきりです。回答ありがとうございました。