怪しい車が家の前に。不審者?ストーカー?

このQ&Aのポイント
  • 今日、午前ぐらいに家の前にうろつく不審な車がいました。家の前で停まって、すぐにゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えばUターンして、また家の前にきて、ゆっくりUターンして、2分くらいたった後に走り去っていきました。
  • 以前、8月の初め辺りに午後6時ぐらいにも不審な車がいました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。その後、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入り寄っていきました。
  • 最近、職場の男性職員から真剣に見られています。自意識過剰かもしれないと思いつつも、気味悪さを感じます。私の職場の仕事関連には、近辺の地域の調査が含まれており、私の住所も知られている可能性があります。心配ですが、被害妄想である可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しい車が家の前に。

不審者?ストーカー? 今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。 家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。 玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。 2分くらいたった後に、スピード出して走り去っていきました。 こうゆう時、外に出て話しかけないほうが良いですよね? 以前、8月の初め辺りに 午後6時ぐらいに、違う車ですが 家の前にしばらくいて、去っていったことがありました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。はっきり見たわけじゃないので確信ありません。(そのあと、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入って寄っていきました。) 街すら何もない、こんな田舎に来て ウロウロしてなんの用だろうとか色々思うのですが、 もしかして職場の男性だろうか?とか考えてしまいます。 職場内で席が近く、最近、その職場の男性職員(40代半ばでバツイチらしいです。)に真顔でずっと見られています。自意識過剰ならまだ良いのですが、目を合わせないようにしていたら、これでもかってぐらい 私を真顔で見ていました。たまに隣の男性職員に内緒話するように「かわいい」などとぼやいてたのを聞こえて、私じゃなくても、聞こえてる方は気味が悪かったです。職場内では、まったく関わりもなく、向こうから 何かしら話しかけられるわけでもないです。 ちなみに私の職場の仕事関連には、近辺の地域を周り、自然環境などを調べる仕事もあるそうなので、 その関係で 私の住所も知られていたりして?近所の人に聞いたんじゃ、誰かに聞いたんじゃ、とか考えてしまいます。 ただ、面白がって ゆるゆる運転してただけなら良いのですが、わざわざ 人の家の前、車も よく走る道路があるにもかかわらず、あんなとこに ウロウロしてたら 「おかしい」「変だな」って勘ぐってしまいました。 被害妄想を考えすぎたらキリがないし、気が滅入るだけなんだと思います。 実害もないし、その知っている人だってゆう証拠もなく、確信もないので なんとも言えないのも事実なので 気にしないほうが良いでしょうか? 父に「午前に変な車がいた」と説明したら、 そうゆうのは番号控えたりしておけと言われました。 長々と失礼しました。 これを読んで何か意見やアドバイスあったら 是非お願い致します。 カテゴリミスだったなら 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・ これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばんする人も居るかも知れないですが)実際に娘が夜間帰宅中に出会い頭に近い状態で撮影されたと言うときには110ばんして警察を呼んだこともあります。 もちろん相手はすでに逃げた後でしたがそれ以来パトロールなども強化はお願いしました(元々下着泥ボーなど多かった地区です)今ではそのような話も聞かなくなりましたが住民が何も気にしないと防犯能力は落ちる一報だと思います(過剰反応に成らないように注意は必要ですが) 声を掛けるのは私も良いかどうか解りませんが少なくとも見られていると思えば何らかのアクションを起こすと思います、もし犯罪目的であれば見られるのは極端に嫌うと思います、私なら出来れば携帯などのカメラを使用して撮影すると思います(出来ない場合車種と色、下4桁のナンバーだけでも記憶し手帳などに)もっとも私は男ですから(見た目も多少ガラが悪い)大抵不振に感じたら声を掛けます(つい先日も自宅横の袋小路に入った車に声を掛けました)尚、この時は当方も車ですから車載のカメラに前後とも写っていると思うのでナンバーまでは見ませんでした(数日経過しているしもうデータは上書きされているはず)でも声を掛けていますから顔はしっかりと見ています(特徴しか記憶しませんけどね) 難しいとは思いますが全く気にしないのは防犯を考えたら・・・私の考え方ですから真似しろとは言えませんが(今回の場合知人宅を探していたなど他の可能性も有ります)それらも考慮して一度考えてみてください。

jajajaja6552
質問者

お礼

そうなんですね。 私は、やはり声をかけるのは少しばかり勇気がいりますが、できるだけのことは、気にしながら、注意を払いながら、気を付けていきたいと思います。 とても参考になります。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

不審の車は、ナンバーを、控えて置くと、良いですよ。会社の、同僚か、調べるにも、役に成りますよ。

jajajaja6552
質問者

お礼

そうですよね。こうゆう型で、こうゆう色で、このナンバーだった。と ちゃんと分かりますし。 参考になります。今後また同じことあれば番号は出来るだけ控えて、メモや写真などにでもとっておきます。ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

家の周辺でうろつくのは不審者といいます、泥棒とかの下見 あるいば誰もいなければ侵入してやろうと様子見て機会を 伺うので不審な行動になりがちなのですよ、いやがらせ などにも注意が必要です、車両を門の前に放置するとか 庭に乗りつけどこかにいってしまうとか、盗難車の可能性 も否定できないので、見回りとかを頻繁にして事件に巻き込ま れないようにすることは防犯活動になります。

jajajaja6552
質問者

お礼

なるほど、確かに行動も不審でした。。 田舎と言えど、幼い頃散歩していたら昔 知らない車に「近くにコンビニある場所 乗って案内してくれないかな?」と言われたことがあります。 色んな可能性もありますよね。防犯などにも気にかけながら気を付けます。ありがとうございます

回答No.1

「人を見たら泥棒と思え」は 警察だけで充分です(間違った権力) そんなの勘ぐるより 一般人は 平和な日本を目指しましょう

jajajaja6552
質問者

お礼

平和な日本であるよう願いたいです。

関連するQ&A

  • 前の家の車が道路に停めてあるので、車の出し入れがしにくいのです。

    こんにちは。 1年ほど前に前は畑だったところに家を建てて引っ越してきました。 前の家は車の出し入れが頻繁で、車庫はありますがすぐに出るときとか、車庫に入れるのが邪魔くさいのか (雨の日に多いです)家の前に車を出しっぱなしにしています。 いつもというわけではないのですが。 その車の置き方次第で私の方の車の出し入れがとてもしにくくなります。 何度も切り返したり、右から入れようとしたらいれる事ができず車をUターンさせて左から入れたりしています。 前の家のかたとは挨拶と短いお話ぐらいしかしていない状況です。 直接言うのは門がたちますし、あの奈良のおばさんの事件のこともありますので、あまり事を荒立てたくないのですが、正直迷惑しています。 こういうときってどのような対応をすればうまく収まるでしょうか。

  • 近所の車がUターンしていきます。

    家の前の道路が幅2mほどしかなく、道路も行き止まりになっていて、近所の車が家の駐車場でUターンしていきます。それだけならいいのですが、側溝をふさぐふたを何度も壊されているので困っています。自治会に言っても、自分達も使っているのだから文句は言えないといわれましたし、役所に言っても個人の家の前は、家の持ち主の責任といわれどうにもなりません。住んでから5年ほど経ちますが、2回壊されています。一度は直接言いに行ったのですが、たいへん嫌な顔をされました。私が住む前は空き地(資材置き場?)だったので、みんなUターンに使っていたようで、なぜか私が心の狭い人間だとでも言うような言われ方をします。近所は駐車スペースはあるものの、どの家も庭がありません。家は500m2ほどあるので車を止めていてもUターンするスペースがあり、5台は止められるのですが、そこでまた問題が起こりました。その空いているスペースに隣の人が勝手に車を止めていってしまいます。言い分としては今まで止めていたから、前の人はこころよく止めさせてくれたと言うのです。ちなみにその人は、懲役も受けていて近所では噂の人ですので、周りの人はなにも言いません。近所の人はそれにつけこんで、あの人も止めているんだからいいじゃないという感じです。何度も退けるようにいいに言っているのですが、変わりません。自治会長もそのことではまったく相手にしてくれません。と言うか、怖がっています。行政もあてにならないし、警察にとも思いますが、それでは仕返しが怖いです。以前、退けてほしいと言いに行った次の日、車が傷つけられていました。どこに相談したらよいのか、どのようにしたら解決できるのか、このような経験のある方若しくは、トラブルなく終わらせることが出来る方法を教えてください。

  • 時々夜中に家の前に車が止まってて怖いです。

    タイトルの通りなんですが、去年の夏くらいから時々、夜中に家の前に車が止まってて物凄く気味が悪いです。 私が気付いたのは去年の夏くらいなんですが、家族がいうには、2-3年前かららしいです。(私はしばらく実家を離れていました) だいたい、私が気付くのは、1ヶ月に2~3回なんですが、もっと頻繁に来ているのかもしれません。 場所は、自宅の直前というか、隣の家の向かいがわの対向車線で、丁度車庫と植林があって隠れるようになるので、あまり見えないようになっています。いつも同じ場所です。 ですがナンバー等は見えないのでわかりません。わざわざ見に行くような事も怖過ぎてできないですし。 時間帯はだいたい9-12時くらいなんですが、昨日、夜中の3時くらいにトイレに起きたら窓の外が車のライトで明るくなっていて、物凄くビビってしまいました。その後怖くて眠れなくて、こちらの気配を隠しつつ、そっと窓から監視をしていたら、結局4時?くらいまでいて、途中車のライトが人影でぶれたので人が出て来た様子、時々ライトを消しているようでした。 一体何が目的なのでしょうか? 家は、貧乏な家で、家もぼろいので、強盗目的ではないはず、、、ですが、夏くらいに私はある男性に執拗に交際を迫られていて、いまでは連絡も何もないですが、まさかストーカーでは?という妄想…でもこれは違うんじゃないかなと思います。 はたまた、近所は結構お金持ちの大きな家が多いので、そちらを狙って下見をしているのか? 近所の方々は、年配が多いので、若い人が夜中に遊んで家の前に泊めてるって事はないです。皆さん寝るのも早いのです。 田舎の住宅地で、一軒一軒の敷地も広く、更に奥まっているため、その場所に車を止めるという事は、あきらかにこの近所の2-3件の家に対して何かあるとしか思えないのです。 いずれにしても、不気味な妄想ばかり巡って怖過ぎです。 こういう場合って、警察にパトロールに来てもらう事もできるのでしょうか?? また、正体を知れば安心するっていうか…でも、あんまり気にしない方がいいんでしょうか?

  • 家の前に車を停める事について困っています

    初めまして。 以前から困っている事があるのですが、近所の少し変わり者の人(70代の男性です)が車を利用する人なのですが、私の家の前にお客さんが来て、一時的に車を停めていたり、宅配業者の方が荷物を持って来てくれる車、廃品回収車が車を停めていたりなどしていると必ずクラクションを鳴らしたり、手で「しっしっ」と払い、車をどけろという合図をしてきます。。。 (もちろん停めて頂いてる車は邪魔にならないように端に停めてくれています) 道の幅は小さい軽自動車なら2台通る事の出来る道幅です。 相手の車は普通の乗用車なので、軽自動車と乗用車なら通るのは無理がある感じです。 私の家の前の道以外にも通る道があるのにも関わらず自分の家に帰る道が近いため(違う道を通っても距離的なものは変わりません)に、車をどかせてまで通ろうとします。 車を端に寄せて駐車していても、どかせようとするので停めている車はこちらが回り道をしなければならない状況になります。。 出来れば、数分停めている間は他の道を回って行って欲しいのですが、絶対それはしません。 まだ直接、注意した事はないのですが、こちらが相手の指示に従わなければならないのでしょうか? 本当に困ってるのですが、同じ状況になった場合、警察を呼んだ方が良いのでしょうか? 道路ですが、私道ではありません。公道だと思うのですが、私自身その辺の事はあまり詳しくないので、質問内容も判りづらい部分はあると思いますが、どうかご助言を頂ければなと思います。

  • 近所の人が車が出入りすると家の前まで来る

    私の家から少し離れていて、車が出入りする音が聞こえるけど、誰が出入りするのかは見えない近所の人が私の家の車が出入りする音を聞いて、誰が移動しているのかを家の前まで来てみてくるのですが、これはどうすれば良いでしょうか?この人は車の免許がなく無職の70以上のおじさんです。怖くて眠れないこともあります。

  • 夜間に家の前に車を停めていて・・・。

    夜間に家の前に車を停めていて黄色いワッカをされました。取り締まりしまりをしたのは、我が家の前の道路一帯なんですね。ということは、他の車も黄色いワッカをされていました。で、もちろん、警察に行き、裁判所に行かなくてはいけない旨、説明をうけました。(これって、前科者になるということですよね。かなり、ショック。でも、それは私が違法をしていたので、仕方がないことだと納得しています。)ただ、よくよくご近所の方に聞くと罰金だけですんでいる人もいるようです。なぜ、私だけが裁判所行きなんでしょうか? 私の状況を説明します。 車は家の前に停めていました。夕方から、朝まで停めていました。軽自動車のため、駐車場を確保せずにこの2年間ほど過ごしていました。(これには、色々と理由があるのですが、ここでは、省きます。)道路の幅は、5メートル弱です。私としては、他の方とそれほど違っているとは思えないのですが、私だけが裁判所行きのようです。 どなたか、この違いがわかる方がいれば教えてください。

  • 不法侵入の車に困っています

    分譲地の共通道路部分に侵入してきて、Uターン・無断駐車する車が後をただず、困っています。 車が通行する道から、ものすごく細い道(車1台がぎりぎり通る道)を入ってきたところに小さな分譲地があります。 私有地の入り口の両脇に、 「私有地のため新入禁止」「私有地のためUターン禁止」とステッカーを貼ったコーンポールを 置いています。 にも関わらず、Uターンしていく車が減りません。 市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき、いったん立ち止まるのですが、そのまま入ってきます。バックで出にくい道なので。 注意しても逆切れされたり、にらまれたりすることも多々あります。 最初は「すみません、知らなくて」と言い訳をしますが、コーンポールを見て入ってきてるのを確認して 注意してるので、「入り口に書いてますよね。それを見て入ってきましたよね。なんで入るなと書いてるのに入ってくるんですか?」と言うと、ばつが悪いのか、態度を変える人がほとんどです。 そこまで言わないと繰り返し入ってくるので、そういうようにしてます。 コーンポールも、車に踏まれ、2つとも粉々になりました。 今日は、ワタミ宅食の人がUターンしたので、注意すると、最初「すみません、知らなくて」と言いましたが、コーンを見て入ってきたので、上記のように言うと自分を正当化する言い訳、しかも私有地でUターンする言い訳には全くならない言い訳をへらへらとしてきました。 そこを問い詰めると、一変し、「あやまってるじゃないですか!」と逆切れしてきました。 その人の態度に頭にきて「それが人のところに入ってきた人のとる態度ですか」と注意しました。 でも「だからあやまってるじゃないですか!それじゃ気がすまないんですか!!」と。。。 なんでこっちが文句を言われないといけないのでしょうか。 言い訳ばかりし、全く悪いと思ってないあなたの態度に気がすみません。 でも、この人に言ったところで「だからあやまってるじゃないですか!!」の一点ばりだろうな。 と思い、何も言わずお互いにらみ合うこと数秒。 「すみませんでした!」と全く気持ちのこもっていない怒った言い方をされた(一応、帽子を脱いで、一礼はした)ので、「はい」と言って終わりにしました。 この共通道路部分の修繕は、当然自分たちで費用を出してしています。 何トンもある工事のトラックもたくさんUターンしていくので、コンクリート箇所にはすでにヒビが入ってるところもあります。 車が入ってこないので、自分たちの子供たちが遊んでることもあるのですが、Uターンする車は、スピードを出して逃げるようにUターンしていくので、ヒヤッとすることもありました。 注意してもしなくてもイライラします。 自分が寛大になって、気にしないようにしないといけないのでしょうか。 この状態が3年以上続いているので、疲れてきました。

  • 今、家の前に駐車違反の車が止まってるのですが…

    今、私の家の前に駐車違反の車が止まってるのですが、かれこれ30分以上も止まってます。 なんとなく腹たってます。 こういう人って人の家の前に止めることに対してなんとも思ってないんでしょうか! 警察とかにいうべきですか? 近所の人の関係かもしれないのでどういうふうに言ったら一番いいのか迷ってます。

  • 犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか?

    犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか? 通行量の少ない道を車で走っていたら突然、道路の真ん中をウロウロしている老犬(多分その辺の家の飼い犬)に遭遇しました。 ※飼い主さんへの叱責は置いておきます。 車のスピードを落とすと、意外な事に彼(彼女?)はUターンして歩道側へ戻ったのです。 私は 車がスピードを落としても、動物は真っすぐ突き進むか止まって動けなくなるのが普通。 と思っていたので意外でした。 質問: 車に遭遇して、Uターンできる動物とできない動物があるのですか?(車が猛スピードの場合を除く) それともこの場合、老犬ならではの落ち着きがあっただけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私有地の車の通り抜け

    私有地の車の通り抜けとUターンについて質問させてください。 私の所有するアパートの幅20mほどの駐車場は道路に挟まれています。 アパートの駐車場を横切れば若干ですがショートカットになるため、 住人以外の車が勝手に横切ります。 もちろん人も自転車も横切ります。 人や自転車ならともかく、車が横切ることで住人が危険にさらされています。 住人が通行するときに接触事故を起こしかけたのです。 また、隣接する道路が車1台分の幅しかないのが原因なのか、近所の家が勝手にUターンに使用します。これにも住人が迷惑をしています。 道路ではなく私有地への侵入なので、明らかに不法侵入であるかと思うのですが、法律上はどうなのでしょうか。 防止としてとりあえず看板を置いてみようかと思いますが、もっと効果がある方法はないのでしょうか。 警察を呼んでも取り合ってもらえなそうですし・・・

専門家に質問してみよう