• 締切済み

ゲムシタビンの不活化体

thalianaの回答

• thaliana
回答No.1

ウラシルはDNAの構成成分ではないですよ。 シトシン体の抗腫瘍活性は、 (1)DNA合成阻害 (2)リボヌクレオチドレダクターゼ阻害によるdCTP濃度の低下 などが、主な作用機序として考えられています。 ウラシルはDNAの構成成分ではないため、ウラシル体はシトシン体に比べ、(1)や(2)の活性が弱くなるということが、抗腫瘍活性が少ない原因と考えることができるかもしれませんね。単なる想像にすぎないのですが…。

hiro206
質問者

補足

ウラシルはRNAでしたね。 5-FUが抗腫瘍効果を持つようにウリジンのフッ化物もRNA合成阻害して抗腫瘍効果持ちそうな気もするのですが…?