-PR-
締切り
済み

核酸の塩基はなぜ4種類?

• 困ってます
  • 質問No.27725
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

DNAを構成する塩基はアデニン、グアニン、シトシン、チミンの4種類ですが、プリンもピリミジンも他に無数の誘導体があります。この4種類だけがDNAを構成しているのはなぜなんでしょうか?当初の自然環境で合成されやすかったんでしょうか?二重らせん構造を実現するためにはこの4種類しかないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

これって、もしかして、地球上の全生命の究極の問題かもしれませんね? もっともそうじゃない生物が見つかるかもしれないけど・・・。 この事実は、地球上の(現在明らかになっている)生物のご先祖様は全て同じものに行き着くという証拠として扱われているようですが、ではなんでこれなの?っていわれると、その最初の生物がこれだったからとしか答えられないでしょうね。 ただ、二重らせんを構成するには、水素結合の強さと ...続きを読む
これって、もしかして、地球上の全生命の究極の問題かもしれませんね?
もっともそうじゃない生物が見つかるかもしれないけど・・・。

この事実は、地球上の(現在明らかになっている)生物のご先祖様は全て同じものに行き着くという証拠として扱われているようですが、ではなんでこれなの?っていわれると、その最初の生物がこれだったからとしか答えられないでしょうね。
ただ、二重らせんを構成するには、水素結合の強さとか分子のわずかな角度の違いがかなり重要ですから、無数の誘導体の中でもかなり使えるものに制限があるのでしょう。
また、それらの物質は当然、自然界に存在していなければなりませんしね。
ひょっとすると、大自然にある物質のなかからその条件に合っているのは本当に4っつだけだったのかも知れません。(^^ゞ

ちょっと答えになってないけど・・・m(__)m
お礼コメント
nobuchu

お礼率 51% (17/33)

どうもありがとうございます。
まさにその「そうじゃない生物」の可能性についてはどうなのかなと思っています。
投稿日時 - 2001-01-14 18:05:02

• 回答No.2
レベル6

RNAには他にも何種類か塩基が使われますよね。 IとかDとかUとか。 DNAはRNAと違って安定性が要求されますから、 DNAには紫外線に対して安定な塩基が使われるのだと思います。 私は化学的な知識がないので、塩基の構造の安定性についてはよくわかりせん。 あまり説得力がないですね。失礼しました。
RNAには他にも何種類か塩基が使われますよね。
IとかDとかUとか。
DNAはRNAと違って安定性が要求されますから、
DNAには紫外線に対して安定な塩基が使われるのだと思います。
私は化学的な知識がないので、塩基の構造の安定性についてはよくわかりせん。
あまり説得力がないですね。失礼しました。