• ベストアンサー

香川・徳島について  

3月の中旬に旅行に行きます。 レンタカーを借りて動き回ろうと思ってます。 そこでなのですが、 (1)大歩危から琴平まで国道32号で行くとどの位かかるのでしょうか?(時間でも距離でも構いません) (2)徳島ラーメン(市内)の美味しいお店を教えてください。 (3)渦潮を見る場合、大潮と中潮じゃやっぱり違いますか? (4)香川・徳島を運転する際に気を付けなくてはいけないこと などどれか1つでもいいので教えてください。 オススメな情報もあったら宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

noname#37700
noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です、いきがかり上最後まで(笑) >高松駅周辺の美味しいうどん屋・・ こりゃ難しい(?)、ヘタにお教えすると「この店の方が旨い!」と大論争になるのが「さぬきうどん好き」の常ですので(笑) とはいえ、私がよく行く「セルフ」の店でよければ。 但し平日のみ営業ですが、よろしいでしょうか? 「竹清(ちくせい)」・・店頭で奥さんが冬でも汗だくになって揚げてくれている「てんぷら」が絶品です。ちくわと卵がおススメ。 「丸山製麺」・・朝5時すぎにオープン、きつねの「お揚げ」は6時ごろあつあつが食べられます(笑)。薄味ですが店を出てしばらくすると、「旨さ」がジワリとしみでてきます。 場所は参考URLで、地図もでます。 駐車場は、「竹清」の向かいに県立病院用(?)のがあり、短時間なら無料だったはずですが、常連は駐禁無視(!)して食べてます。「丸山」は店の裏に狭いですが3台分あります。 どちらも駅から2km位離れているので、腹ごなしを兼ねて、高松駅のレンタサイクルという手もありますね。 あと「釜揚げ」なら、観光客目当てなのが気になりますが、やはり市内東部(駅から5km位、屋島山麓)の「わら家」ですね。 ここの「つけだし(徳利に入ってくる)」は何度行っても旨い!と思います。複数の人数で行くなら「中ジャンボ」「特大」「たらい」を頼んだほうが、さめないし割安です。 >高松駅から琴平まで・・ R11⇒R32のオーソドックスなルートで、混んでなければ1時間かからないでしょう。 娘(学校が琴平)のアッシーくん!(嬉・悲・・半々)として月に1~2度往復していますが、市内中心部やR32分岐(JRAがあります)付近、綾歌町岡田付近(バイパス未完成)が渋滞しているときがあります。 そうそう、綾歌町栗熊のR32沿いに最近オープンした「香川屋」のうどんも旨いです(ゴクリ!・・笑)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/dolly-en/udon.html
noname#37700
質問者

お礼

ひっやぁぁぁ\(*´▽`*)/ 再び、再び、ありがとうございます。 とっても感謝です。 来週の月曜日から旅行なんですが、もう楽しみです。 駅近くのお店がわかってわくわく(*'-'*)平日に行くので平日情報満載! レンタルサイクルーーー!!!! またまた貴重な情報感謝感激です。 ちくわの天ぷら大好きなんですよね。1番好きかも。 行くしかないですね。到着後、初のさぬきうどんは竹清にきまりですね。(☆。☆) キラーン!! と共に、琴平までの案内に感謝します。 なんかとっても現実味があって嬉しいです。 いつもアッシーお疲れ様です。 そしてゴクリ情報も! 地元の人ならではのご意見が聞けて最高です☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'° himekou43-eさんのお陰でとってもステキな卒業旅行が出来そうです。 感謝感謝゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゜

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です、ちょっと脅かしすぎたかも・・(笑) 「踏切信号」は、3ヶ所でした(1ヶ所は国道の交差道路なので、忘れてました)ので訂正です。 悪口ばかりでなく、いいところも・・ 香川県はセルフスタンドが多く、過当競争気味なので、 レギュラー96円/Lが相場です。 時間があれば、「さぬきうどん」も食べて帰ってください。 琴平周辺はおいしい店が集中していますし、「高松道」にある「津田S・A」にもセルフのうどんコーナーがあります。 有名店のお土産用うどんもあちこちで売っています。

noname#37700
質問者

お礼

(笑) 脅かしすぎ位が丁度いいんです! レギュラー96円いいですねーー! すてき☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'° 讃岐うどんもちろんチェックしてます。 やっぱり琴平付近は美味しいうどん屋さんが集中しているんですねーー! ここの過去の質問で出てくるうどん屋さんをチェックしたら琴平が多くて・・・。 高松に泊まるのになぁ。 この場を借りて、もう2つ質問してもいいですか?? ・高松駅周辺の美味しいうどん屋さんはどこですか? ・高松駅から琴平まで下の道でどの位ですか? 図々しくてゴメンなさい(>_<)

回答No.5

(1)~(3)は、既に回答が出ていますので、(4)に関してのみ 「ご注意」を・・ 香川在住20年足らずで、近県もたまに行きますが、道幅(古い街並みが残っているところが多い)もさることながら、マナーの悪い車が多い!と常々感じています。 特に香川県は、 (1)方向指示器を出すのが遅い (2)一旦停止を守らない (3)流れに乗って走らない という困った人が多く、ヒヤヒヤします。 踏切で見ていると、10台のうち2台が「ノーブレーキ状態」で通過してます。いくら都会と違って電車の本数が少ないと言ってもねぇ。 「止まれ」や「赤色点滅信号」でも同じようなもんです。 おまけに対向4車線道路(高松市内中心部には6車線もあります)にそういう(マナーの悪い)人が混ざるので、ダンゴ状態になる上、右折専用レーンを直進!するのなんて、日常茶飯事です。 それから高松市内には、「踏切信号」が2ヶ所ありますので、もし通られるなら気をつけて下さい。ご存知と思いますが、「一旦停止不要」です。 あと、一方通行路でも「原付を除く」が付いていますので、それも(愛媛は違う、と聞いたことがあります)要注意ですね。 くれぐれも、地元車の動きに惑わされず、安全運転で・・

noname#37700
質問者

お礼

わぁああああヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ #4の方に続き、イロイロな情報ありがとうございます。恐るべし!守らない、止まらない、ノーブレーキ・・・・(;^_^A アセアセ・・・大丈夫かな・・・・。 都内で大きいバイクに乗せてもらってるのですが、ウインカー出すの遅い人って恐いんですよね。こっちはバイクなので身1つって言いたいです。 踏み切り情報ありがとうございます。 最後の言葉が心臓まで伝わりました(笑) 地元車の動きに惑わされず・・・ですね。 一層、初心者マークでもつけて運転しようかな? 交通情報感謝します!!

回答No.4

こんばんわ。 だいぶ答えが集まっているのでスポット的に。 (2)「阿波一」「銀座一福」「谷口」ちょっとはずして「善太朗」「めんめん亭」がおいしいです。あえて有名店をはずして自分の好きな店を選びました。 (3)大潮で干潮の時間帯でないと豪快な渦は見られません。 (4)運転は、とにかく遅い。とまれを止まらない。優先道路の感覚がない。高速道路に慣れていないので、70Km制限を50Kmで走る老人が居る。停止線を止まらない。信号が変わっても動かない人が多い。等、最初は戸惑いますが、のんびりしたいい町です。 ゆっくり楽しんできてください。   

noname#37700
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'-'*) だいぶ回答があつまり嬉しいです。 (2)おっ有名店をはずしましたねぇぇ。 東京に住んでいるのですが、行列の出来るラーメン店に結構行ったのですが、行列が美味しさを作ってる気がして、結局自分の好きなラーメン屋さんに行くことが多いsun-chelseaです。もちろん行列店でも好きな所は何回も行きますけどね。#1の方が教えてくれたラーメンマップで検索しますね。 (3)干潮の時間帯ですか????9日はどちらも大潮で10日は中潮と大潮でした。出来れば大きな渦を見たいので干潮に行くしかないっすねw(゜o゜)w オオー! (4)すすすすすごいですね・・・・。止まらない?50キロ?動かない?これだけの情報があるなら、おかしいなぁと悩む事はないですね。 貴重な情報ありがとうございます☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

noname#113407
noname#113407
回答No.3

(1)カーブの多い国道ですが一時間弱ですね。 周りの景色が良いので運転には注意ですよ。 それに大型トラックが多いのでセンターラインはみだしには特に注意してください。 (2)既に回答に有りますが有名さでは『いのたに』ですがおいしさこくでは那賀川の土手の下にあります『藤中』ですね。 味は最高です。知る人ぞ知る店ですね。 (3)勿論、大潮の時期がベストと思います。 (4)先にも書きましたが特に徳島は道路の道幅が狭いので運転には十分気をつけて走ってください。 高速も本土と比べて交通量は少ないですが、対面通行が多いので注意を要します。

noname#37700
質問者

お礼

かいとうありがとうございます(^-^v) (1)トラックーーーー(-"-;)  私の実家もそんな所があったなぁ。恐いですよね・・・特に夜とか。気を付けます! (2)おっと!「おいしさこく」でました。あぁ、どうしよう。半日しか滞在しないのにラーメンがいっぱい・・・調べて見ます! (3)ですよねぇ。 (4)はい!わかりました。気を付けて運転します。1時間弱なら全神経集中して運転します。 貴重な情報ありがとうございました\(*´▽`*)/

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.2

再度の御質問ですが,道幅は2桁の国道ということもあり十分広いですが,猪ノ鼻峠(香川県と徳島県の県境)はヘアピンカーブもありスピードの出しすぎには注意して下さい.それと大歩危峡は国道からも結構いい景色ですので,脇見運転には御注意を. 時間は訂正です.大歩危から池田まで20分ぐらい,池田から琴平まで30分ぐらいになりそうなので1時間弱でしょうか.1時間見ておけば大丈夫と思います.

noname#37700
質問者

お礼

再びありがとうございます(^-^v) とっても参考になります。1時間ですね。 2時間くらいかかると思っていたので10分や20分なんてことありません! 旅行が楽しみになってきました!!! 時間が短縮できたのでプランを練り直したいと思います!ありがとうございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.1

(1)国道32号線を利用して40分程度で行けると思います. (2)ラーメンは好みがあるのでこのサイトを参考に行かれるとよいかと.ただ車で回るとなると結構捜すのに手間取るかと. 個人的には「よあけ」「来来」あたりが好きです.有名度では「いのたに」でしょうか. http://marquee.homelinux.com/~ramen/index.html (3)大潮の方がやっぱり渦は大きいです. (4)徳島の高速道路は対面通行です.あまり飛ばさないように安全運転して下さい. よいご旅行を.

参考URL:
http://marquee.homelinux.com/~ramen/index.html
noname#37700
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ (1)40分w(゜o゜)w オオー!  私の中では2時間を見ていたのですが・・・  ビックリです。  もう1つ質問してもよいですか?地図で見るとクネクネしてるのですが、山道なのでしょうか? (2)待ってました!jennaさんが紹介してくれた3件のうちどれかに行きます! (3)ですよね。やっぱり大潮をみます。 (4)またもや、いい情報ありがとうございます。 このサイトってやっぱり最高です。 ステキな情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

    2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

  • 香川・徳島に旅行をしようと思っています。

    来年2月に香川、徳島を1泊2日で旅行しようと思っています。 まだプランは出来ていません。 決まっていることは往復が東京から飛行機を使うことです。 あと移動はレンタカーを使うつもりです。 行きをどちらから開始することも宿泊地もまだ未定の状態です。 希望は渦潮とさぬきうどんと金毘羅八幡の3つを回ることです。 とてもアバウトで申し訳ないのですが、3つを含んだ観光ルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香川・徳島旅行について

    9月初旬に大人2人で2泊3日の香川・徳島旅行へ行く予定です。首都圏からなので行きも帰りも高松空港を使い、レンタカーで移動します。 行きたい場所は、鳴門、大歩危、祖谷渓、うどん屋さん、温泉です。 どんなルートとどのへんで宿泊するといいでしょうか。 また、他におすすめの観光地や宿、お店などあったら教えてください。 移動時間などがつかめず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 徳島の隠れスポットありますか??

    9月のはじめ頃友達と大歩危ラフティングへ行く予定をしています。関西から日帰りで向かうので移動時間やラフティング時間を考えるとあまり時間に余裕はないかもですが、他にもどこか行きたいなと話しています。ただ、これまでにも徳島には行ったことがありまして他にどこへ行けばいいのか教えていただきたいです。これまでに訪れたのはうずしお船、大塚美術館、眉山、zorb、かずら橋、大歩危・小歩危、大歩危遊覧船、脇町などに行きました。お遍路参りもしました。祖谷そば、たらいうどんもいただきました。徳島ラーメンは巽屋というところで食べました。これ以外にどこかおすすめの場所はありますでしょうか?20代10人程度、車三台で訪れます。よろしくお願いします!

  • 阿波池田・徳島について教えて下さい!

    今週末、友人と徳島に旅行に行きます。 プランとしては・・・10時頃に高松を出発し、大歩危・小歩危・かづら橋を観光して、夕方徳島に宿泊。 翌日は、船から渦潮を見て徳島ラーメンを食べて帰ろうと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが・・・ 1.大歩危・小歩危・かづら橋を見て廻るには、どのくらい時間がかかるでしょうか? 2.大歩危・小歩危・かづら橋は、駐車場はすぐ近くにありますか? 3.阿波池田近辺で、おすすめのお昼ごはんはありますか? 4.徳島市内で、美味しいごはんが食べられるお店はありますか? 小さな子供も一緒なので、橋などは一部の大人が渡って、子供は誰かが面倒を見てるようになるのかなぁ・・・と思っていますが、近くで渡るのを見てるだけでも楽しめますか? それとも、抱っこ紐で括りつけておけば、一緒に渡れるものでしょうか?? 鳴門には行った事があるのですが、阿波池田は初めてで全く分からないので、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 徳島ラーメン「いのたに」

    新横浜ラーメン博物館で徳島ラーメン「いのたに」のラーメンを食べてから、あの味が忘れられなくなりました。 国道1号線の保土ヶ谷付近に徳島ラーメンの店が出来ましたが、「いのたに」には叶いません。 いつか徳島に旅行して「いのたに」に行きたいと思っているのですが、どの辺にあるのでしょうか? 大体の住所で構いません、教えてください。 また、徳島の観光名所などはありますか?

  • 四国徳島のかかしの里へのルートについて

    この時期の徳島市から三好市かかしの里へのルートについてアドバイスをお願いします。一応地図上で検討した結果、国道438号の神山町経由でのルート、もしくは国道192号三好市から国道32号、大歩危小歩危経由でのルート、この寒い時期どちらがよいかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 徳島・香川(直島)旅行プランにアドバイスをお願いします

    アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。 最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。 日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。 また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。 徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。 30代後半の女性2名での旅行です。 [1日目] ■徳島空港着(8:40)  ↓ ■レンタカーを借りる(徳島空港)  ↓ ■鳴門公園 ・渦の道や観光船は利用せずに、展望台から見る予定です ・千畳敷展望台というところにしようかと思っていますが、他におすすめの展望台があったら教えて下さい  ↓ ■阿波十郎兵衛屋敷 ・11時の上演時間に間に合うか心配です  ↓ ■徳島県立近代美術館  ↓ ■レンタカー返却(徳島駅)  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■アスティとくしま ・コンサートは16:30開場、18:00開演です  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■ホテル [2日目] ■ホテル  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■うずしお2号で高松へ移動 ・徳島5:43→高松6:53  ↓ ■フェリーで直島へ ・高松港8:12→直島9:02  ↓ ■直島観光  ↓ ■フェリーで高松へ ・直島14:20→高松港15:20  ↓ ■空港バスで移動 ・高松港15:40→16:20  ↓ ■高松空港発(17:05)

  • 徳島県二重かずら橋から鳴門方面へ抜けるルート

    兵庫県在住です。10月6~8日に大歩危とか鳴門方面へ車で旅行予定です。 その中で7日に奥祖谷二重かずら橋へ行くつもりですが、その後鳴門方面へ抜ける道路を質問します。 (1)大歩危方面へ戻り井川池田ICから徳島自動車道で戻る (2)国道438号を北進し美馬から徳島自動車道へ入る (3)国道438号をひたすら東進し徳島市に抜ける 特に438号線は道幅が狭そうですがどうでしょうか。安全度や混雑度など勘案しベストな行程を教えていただければ幸いです。 

  • 冬の大歩危・小歩危・祖谷方面

    徳島県三好市の大歩危・小歩危・祖谷方面に行く予定ですので、冬の路面状況を教えて下さい。 車で、香川県から国道32号線(阿波別街道)を通り、 大歩危から県道45号線で道の駅にしいやの方へ行き、 県道32号線に出て祖谷温泉の方からまた国道32号線(祖谷口駅方面)に行きたいのですが、 積雪や路面の凍結などはありますか? 普通車でスタッドレスタイヤは着けています。 よろしくお願いします。