• ベストアンサー

香川・徳島について  

3月の中旬に旅行に行きます。 レンタカーを借りて動き回ろうと思ってます。 そこでなのですが、 (1)大歩危から琴平まで国道32号で行くとどの位かかるのでしょうか?(時間でも距離でも構いません) (2)徳島ラーメン(市内)の美味しいお店を教えてください。 (3)渦潮を見る場合、大潮と中潮じゃやっぱり違いますか? (4)香川・徳島を運転する際に気を付けなくてはいけないこと などどれか1つでもいいので教えてください。 オススメな情報もあったら宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です、いきがかり上最後まで(笑) >高松駅周辺の美味しいうどん屋・・ こりゃ難しい(?)、ヘタにお教えすると「この店の方が旨い!」と大論争になるのが「さぬきうどん好き」の常ですので(笑) とはいえ、私がよく行く「セルフ」の店でよければ。 但し平日のみ営業ですが、よろしいでしょうか? 「竹清(ちくせい)」・・店頭で奥さんが冬でも汗だくになって揚げてくれている「てんぷら」が絶品です。ちくわと卵がおススメ。 「丸山製麺」・・朝5時すぎにオープン、きつねの「お揚げ」は6時ごろあつあつが食べられます(笑)。薄味ですが店を出てしばらくすると、「旨さ」がジワリとしみでてきます。 場所は参考URLで、地図もでます。 駐車場は、「竹清」の向かいに県立病院用(?)のがあり、短時間なら無料だったはずですが、常連は駐禁無視(!)して食べてます。「丸山」は店の裏に狭いですが3台分あります。 どちらも駅から2km位離れているので、腹ごなしを兼ねて、高松駅のレンタサイクルという手もありますね。 あと「釜揚げ」なら、観光客目当てなのが気になりますが、やはり市内東部(駅から5km位、屋島山麓)の「わら家」ですね。 ここの「つけだし(徳利に入ってくる)」は何度行っても旨い!と思います。複数の人数で行くなら「中ジャンボ」「特大」「たらい」を頼んだほうが、さめないし割安です。 >高松駅から琴平まで・・ R11⇒R32のオーソドックスなルートで、混んでなければ1時間かからないでしょう。 娘(学校が琴平)のアッシーくん!(嬉・悲・・半々)として月に1~2度往復していますが、市内中心部やR32分岐(JRAがあります)付近、綾歌町岡田付近(バイパス未完成)が渋滞しているときがあります。 そうそう、綾歌町栗熊のR32沿いに最近オープンした「香川屋」のうどんも旨いです(ゴクリ!・・笑)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/dolly-en/udon.html
質問者

お礼

ひっやぁぁぁ\(*´▽`*)/ 再び、再び、ありがとうございます。 とっても感謝です。 来週の月曜日から旅行なんですが、もう楽しみです。 駅近くのお店がわかってわくわく(*'-'*)平日に行くので平日情報満載! レンタルサイクルーーー!!!! またまた貴重な情報感謝感激です。 ちくわの天ぷら大好きなんですよね。1番好きかも。 行くしかないですね。到着後、初のさぬきうどんは竹清にきまりですね。(☆。☆) キラーン!! と共に、琴平までの案内に感謝します。 なんかとっても現実味があって嬉しいです。 いつもアッシーお疲れ様です。 そしてゴクリ情報も! 地元の人ならではのご意見が聞けて最高です☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'° himekou43-eさんのお陰でとってもステキな卒業旅行が出来そうです。 感謝感謝゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゜

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です、ちょっと脅かしすぎたかも・・(笑) 「踏切信号」は、3ヶ所でした(1ヶ所は国道の交差道路なので、忘れてました)ので訂正です。 悪口ばかりでなく、いいところも・・ 香川県はセルフスタンドが多く、過当競争気味なので、 レギュラー96円/Lが相場です。 時間があれば、「さぬきうどん」も食べて帰ってください。 琴平周辺はおいしい店が集中していますし、「高松道」にある「津田S・A」にもセルフのうどんコーナーがあります。 有名店のお土産用うどんもあちこちで売っています。

質問者

お礼

(笑) 脅かしすぎ位が丁度いいんです! レギュラー96円いいですねーー! すてき☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'° 讃岐うどんもちろんチェックしてます。 やっぱり琴平付近は美味しいうどん屋さんが集中しているんですねーー! ここの過去の質問で出てくるうどん屋さんをチェックしたら琴平が多くて・・・。 高松に泊まるのになぁ。 この場を借りて、もう2つ質問してもいいですか?? ・高松駅周辺の美味しいうどん屋さんはどこですか? ・高松駅から琴平まで下の道でどの位ですか? 図々しくてゴメンなさい(>_<)

回答No.5

(1)~(3)は、既に回答が出ていますので、(4)に関してのみ 「ご注意」を・・ 香川在住20年足らずで、近県もたまに行きますが、道幅(古い街並みが残っているところが多い)もさることながら、マナーの悪い車が多い!と常々感じています。 特に香川県は、 (1)方向指示器を出すのが遅い (2)一旦停止を守らない (3)流れに乗って走らない という困った人が多く、ヒヤヒヤします。 踏切で見ていると、10台のうち2台が「ノーブレーキ状態」で通過してます。いくら都会と違って電車の本数が少ないと言ってもねぇ。 「止まれ」や「赤色点滅信号」でも同じようなもんです。 おまけに対向4車線道路(高松市内中心部には6車線もあります)にそういう(マナーの悪い)人が混ざるので、ダンゴ状態になる上、右折専用レーンを直進!するのなんて、日常茶飯事です。 それから高松市内には、「踏切信号」が2ヶ所ありますので、もし通られるなら気をつけて下さい。ご存知と思いますが、「一旦停止不要」です。 あと、一方通行路でも「原付を除く」が付いていますので、それも(愛媛は違う、と聞いたことがあります)要注意ですね。 くれぐれも、地元車の動きに惑わされず、安全運転で・・

質問者

お礼

わぁああああヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ #4の方に続き、イロイロな情報ありがとうございます。恐るべし!守らない、止まらない、ノーブレーキ・・・・(;^_^A アセアセ・・・大丈夫かな・・・・。 都内で大きいバイクに乗せてもらってるのですが、ウインカー出すの遅い人って恐いんですよね。こっちはバイクなので身1つって言いたいです。 踏み切り情報ありがとうございます。 最後の言葉が心臓まで伝わりました(笑) 地元車の動きに惑わされず・・・ですね。 一層、初心者マークでもつけて運転しようかな? 交通情報感謝します!!

回答No.4

こんばんわ。 だいぶ答えが集まっているのでスポット的に。 (2)「阿波一」「銀座一福」「谷口」ちょっとはずして「善太朗」「めんめん亭」がおいしいです。あえて有名店をはずして自分の好きな店を選びました。 (3)大潮で干潮の時間帯でないと豪快な渦は見られません。 (4)運転は、とにかく遅い。とまれを止まらない。優先道路の感覚がない。高速道路に慣れていないので、70Km制限を50Kmで走る老人が居る。停止線を止まらない。信号が変わっても動かない人が多い。等、最初は戸惑いますが、のんびりしたいい町です。 ゆっくり楽しんできてください。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'-'*) だいぶ回答があつまり嬉しいです。 (2)おっ有名店をはずしましたねぇぇ。 東京に住んでいるのですが、行列の出来るラーメン店に結構行ったのですが、行列が美味しさを作ってる気がして、結局自分の好きなラーメン屋さんに行くことが多いsun-chelseaです。もちろん行列店でも好きな所は何回も行きますけどね。#1の方が教えてくれたラーメンマップで検索しますね。 (3)干潮の時間帯ですか????9日はどちらも大潮で10日は中潮と大潮でした。出来れば大きな渦を見たいので干潮に行くしかないっすねw(゜o゜)w オオー! (4)すすすすすごいですね・・・・。止まらない?50キロ?動かない?これだけの情報があるなら、おかしいなぁと悩む事はないですね。 貴重な情報ありがとうございます☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

noname#113407
noname#113407
回答No.3

(1)カーブの多い国道ですが一時間弱ですね。 周りの景色が良いので運転には注意ですよ。 それに大型トラックが多いのでセンターラインはみだしには特に注意してください。 (2)既に回答に有りますが有名さでは『いのたに』ですがおいしさこくでは那賀川の土手の下にあります『藤中』ですね。 味は最高です。知る人ぞ知る店ですね。 (3)勿論、大潮の時期がベストと思います。 (4)先にも書きましたが特に徳島は道路の道幅が狭いので運転には十分気をつけて走ってください。 高速も本土と比べて交通量は少ないですが、対面通行が多いので注意を要します。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます(^-^v) (1)トラックーーーー(-"-;)  私の実家もそんな所があったなぁ。恐いですよね・・・特に夜とか。気を付けます! (2)おっと!「おいしさこく」でました。あぁ、どうしよう。半日しか滞在しないのにラーメンがいっぱい・・・調べて見ます! (3)ですよねぇ。 (4)はい!わかりました。気を付けて運転します。1時間弱なら全神経集中して運転します。 貴重な情報ありがとうございました\(*´▽`*)/

• jenna
回答No.2

再度の御質問ですが,道幅は2桁の国道ということもあり十分広いですが,猪ノ鼻峠(香川県と徳島県の県境)はヘアピンカーブもありスピードの出しすぎには注意して下さい.それと大歩危峡は国道からも結構いい景色ですので,脇見運転には御注意を. 時間は訂正です.大歩危から池田まで20分ぐらい,池田から琴平まで30分ぐらいになりそうなので1時間弱でしょうか.1時間見ておけば大丈夫と思います.

質問者

お礼

再びありがとうございます(^-^v) とっても参考になります。1時間ですね。 2時間くらいかかると思っていたので10分や20分なんてことありません! 旅行が楽しみになってきました!!! 時間が短縮できたのでプランを練り直したいと思います!ありがとうございました。

• jenna
回答No.1

(1)国道32号線を利用して40分程度で行けると思います. (2)ラーメンは好みがあるのでこのサイトを参考に行かれるとよいかと.ただ車で回るとなると結構捜すのに手間取るかと. 個人的には「よあけ」「来来」あたりが好きです.有名度では「いのたに」でしょうか. http://marquee.homelinux.com/~ramen/index.html (3)大潮の方がやっぱり渦は大きいです. (4)徳島の高速道路は対面通行です.あまり飛ばさないように安全運転して下さい. よいご旅行を.

参考URL:
http://marquee.homelinux.com/~ramen/index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ (1)40分w(゜o゜)w オオー!  私の中では2時間を見ていたのですが・・・  ビックリです。  もう1つ質問してもよいですか?地図で見るとクネクネしてるのですが、山道なのでしょうか? (2)待ってました!jennaさんが紹介してくれた3件のうちどれかに行きます! (3)ですよね。やっぱり大潮をみます。 (4)またもや、いい情報ありがとうございます。 このサイトってやっぱり最高です。 ステキな情報ありがとうございました。