• ベストアンサー

四国徳島のかかしの里へのルートについて

この時期の徳島市から三好市かかしの里へのルートについてアドバイスをお願いします。一応地図上で検討した結果、国道438号の神山町経由でのルート、もしくは国道192号三好市から国道32号、大歩危小歩危経由でのルート、この寒い時期どちらがよいかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

国道438号線・国道439号線は冬季は通行止めになります。 1月~3月まで。 http://www1.road.pref.tokushima.jp/c6/frame.html?pathid=036110002999

inekari_go
質問者

お礼

回答いただきまして大変恐縮です。これで計画をたてることができます。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の大歩危・小歩危・祖谷方面

    徳島県三好市の大歩危・小歩危・祖谷方面に行く予定ですので、冬の路面状況を教えて下さい。 車で、香川県から国道32号線(阿波別街道)を通り、 大歩危から県道45号線で道の駅にしいやの方へ行き、 県道32号線に出て祖谷温泉の方からまた国道32号線(祖谷口駅方面)に行きたいのですが、 積雪や路面の凍結などはありますか? 普通車でスタッドレスタイヤは着けています。 よろしくお願いします。

  • 四国から鳥取への最短ルート

    四国在住です。瀬戸大橋経由で鳥取へ行こうと思っていますが、道路地図を見るとざっと3ルートあると思いました。 (1)米子(米子自動車道)~国道9号~鳥取 (2)津山(中国自動車道)~国道53号~鳥取 (3)作用(中国自動車道)~国道373号~鳥取 どのルートが一番速いでしょうか? 他にも最速ルートがあればお教えください。

  • 徳島県二重かずら橋から鳴門方面へ抜けるルート

    兵庫県在住です。10月6~8日に大歩危とか鳴門方面へ車で旅行予定です。 その中で7日に奥祖谷二重かずら橋へ行くつもりですが、その後鳴門方面へ抜ける道路を質問します。 (1)大歩危方面へ戻り井川池田ICから徳島自動車道で戻る (2)国道438号を北進し美馬から徳島自動車道へ入る (3)国道438号をひたすら東進し徳島市に抜ける 特に438号線は道幅が狭そうですがどうでしょうか。安全度や混雑度など勘案しベストな行程を教えていただければ幸いです。 

  • 徳島北西部から高松空港

    徳島三好地域から高松空港へ、車で早いコースを教えて下さい。地図上で見ると国道192号線で脇町まで行き、そこから北上するのが早いような…遠回りなのか微妙に思えるので、地域の詳しい方 宜しくお願いします。

  • 阿波池田・徳島について教えて下さい!

    今週末、友人と徳島に旅行に行きます。 プランとしては・・・10時頃に高松を出発し、大歩危・小歩危・かづら橋を観光して、夕方徳島に宿泊。 翌日は、船から渦潮を見て徳島ラーメンを食べて帰ろうと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが・・・ 1.大歩危・小歩危・かづら橋を見て廻るには、どのくらい時間がかかるでしょうか? 2.大歩危・小歩危・かづら橋は、駐車場はすぐ近くにありますか? 3.阿波池田近辺で、おすすめのお昼ごはんはありますか? 4.徳島市内で、美味しいごはんが食べられるお店はありますか? 小さな子供も一緒なので、橋などは一部の大人が渡って、子供は誰かが面倒を見てるようになるのかなぁ・・・と思っていますが、近くで渡るのを見てるだけでも楽しめますか? それとも、抱っこ紐で括りつけておけば、一緒に渡れるものでしょうか?? 鳴門には行った事があるのですが、阿波池田は初めてで全く分からないので、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 奥猪名健康の郷のルートについて

    3月上旬に甲南大学から奥猪名健康の郷まで車で行きます。 ルートを調べていると甲南大学から2号線に入り、西宮から171号線で伊丹を経由して12号線を通るルートが出てきますが、171号線の場合、伊丹で片側1車線になり抜け道も無いので渋滞した時のことを考えると極力使わない方向で考えています。 別ルートを探していると、山手幹線から鶴甲団地方面を経由して六甲有料道路、からと東から阪神高速北神戸線に入るルートがあると聞いたのですが、このルートの場合どこで降りて、県道・国道何号線を通ればいいのでしょうか? あまりにも六甲経由がややこしい場合は171号線も考えますが、渋滞する場所とかはどこでしょうか? 他の分かりやすいルートがあれば教えてください。 時間帯は奥猪名に16時ぐらいに着くようにしたいです。 阪神高速ルートは金額的に不可能なので、名神高速から池田経由で行くルートは使えません。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 香川・徳島について  

    3月の中旬に旅行に行きます。 レンタカーを借りて動き回ろうと思ってます。 そこでなのですが、 (1)大歩危から琴平まで国道32号で行くとどの位かかるのでしょうか?(時間でも距離でも構いません) (2)徳島ラーメン(市内)の美味しいお店を教えてください。 (3)渦潮を見る場合、大潮と中潮じゃやっぱり違いますか? (4)香川・徳島を運転する際に気を付けなくてはいけないこと などどれか1つでもいいので教えてください。 オススメな情報もあったら宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 徳島の観光ルートについて

    12月に徳島の月ヶ谷温泉に行く事になりました。 観光プランを考えているのですが、どう行けばうまく観光する事ができるのか全く分かりません(^_^;)アドバイスを頂ければと思います。 メンバーは20代後半女性3人です。大阪から車で行きます。 大阪を9時位に出発、帰りは夜10時位に戻ってこれればと思っています。 行きたい場所は (1)渦の道(出来れば遊覧船に乗りたい) (2)かずら橋 (3)大歩危小歩危(出来れば遊覧船に乗りたい) (4)小便岩 以上4つです。 あとここに行くも行くべき!というスポットがあれば教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国ドライブ(徳島~香川~道後温泉)に行きます。お勧めのルートをアドバイスお願いします。

    来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。 考えてる行程は 淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。 一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。 私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。 1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめのルートがありましたらアドバイスお願いします。 (多分ルート自体がそんなに無いのと、時間的に11号線を走ろうかとは漠然と考えています。時間が厳しくなったら高速も乗れやすそうなため。。) 2)祖谷渓や大歩危・小歩危の景色を先輩に見てもらいたかったのですが、時間的に厳しいかと感じあえて省きました…。 行程で寄り道しやすそうなオススメスポットなどあれば教えて下さい。 讃岐うどんは先輩のリクエストなので外せないです。 なるべくゆったり、ドライブの良さを知ってくれたらな~~と思っています。宜しくお願いします。