• ベストアンサー

節電すると過充電になる?

xxyyzz23gの回答

• xxyyzz23g
回答No.6

No.4、すいません、訂正です。 誤)車用はダイナモ 正) 〃 オルタネーター 最近は直流発電機をダイナモ、交流整流発電機をオルタネータと 区別する人が多く、妥当なようです。 補足のモトイージーもどきの件ですが、主な目的はFIやポンプ 常時点灯でバッテリー点灯(キーONでヘッドライトが点灯する)の バイクにおいて始動時のバッテリー負荷を減らしセルに回せる 電流を安定的に確保するためのものです。 節電というよりはバッテリー寿命を意識したグッズですので H4 60/55Wのヘッドライト点灯せず数百キロ走行してもレギュレーターや ACジェネレーターの能力と仕組み(特にダイオードやサイリスタの働き) を知っていれば悪影響はほぼ皆無か無視できるレベルだと思います。 もしその程度で壊れるかダメージあれば、当方の所有するバイクの レギュレーターはすぐにダメージ受け壊れるでしょうが 実際は1万キロ走っても大丈夫でバッテリーも至って正常です。 一般には消耗品であるレギュレーターが故障したらどうなるかを 知っていて、いち早く検査、対処できればその他電装へのダメージは 少なくなります。一度テスターでバッテリーターミナル間で アイドリングと5000rpmの電圧計り正常値の範囲なら レギュレーターも正常と考え安心し、異常なら交換でいいのでは?

LILWUN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 再びのご回答ありがとうございます。 ヘッドライトが付いた状態と消えた状態でアイドリング~高回転まで充電電圧を測定してみましたが、いずれも正常のようでした。 とりあえず過充電の心配はなくなりました。 まぁいろいろと勉強になりました。