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節電すると過充電になる?

blueovalの回答

  • blueoval
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回答No.5

いろんな勘違い知識が飛び交ってますので、確実なところを記憶してください。 まずバイクの発電機、これはほとんどが三相交流発電機です、英語名ではACジェネレータと呼ばれます。 車は単体で発電機が載っていてこれに整流器が合体されてます、この合体部品名がオルタネータです。バイクのACジェネレータが出力電流は交流なのに対し、こちらは直流で出力されます。 よく言うダイナモと言うのは昔のタイプの単相交流発電機のこと、巷間ではオルタネータもACジェネレータもひっくるめてダイナモと呼んでますが、俗称です。 ちなみに、バイクでもオルタネータ搭載車種も増えつつあります。 昔はレギュレータ(レギュレートレクチファイヤ)の能力が低かったので、充電電流が安定せず過充電になりがちで、それを吸収させるために開放型バッテリーを使ってました、充電時には水素ガスが発生しますが過充電で大量発生したときに放出させるためです。 バッテリーは直流でないと充電されないのでレギュレータ(整流器:交流を擬似含め直流に変換)が必須です、載ってないのはバッテリーレスの機関のみです。 現代のMFバッテリーはシールされていて、充電時に発生する水素はゆっくりと酸化させて水に戻してますので急速充電は出来ません、MFバッテリー用充電器があるのはそのためです。 ですので解放式バッテリー搭載車にMFバッテリーは禁忌です、逆はOK。 バッテリーが満タン近くなると確かにACジェネレータの働きを弱め発電自体を少なくしますが、発電しないと抵抗も減りますので見た目上馬力が向上しますし、燃費もよくなりますが、制御が唐突だと運転する上で危険です。フルバンク時にわずかでも出力が意図しない変化をすると、怖いですよね。 やはり整流や制御はレギュレータ頼りです。 必要以上の節電はレギュレータの負担を大きくします、バッテリーよりもこちらの寿命を縮めます。

LILWUN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ヘッドライトが付いた状態と消えた状態でアイドリング~高回転まで充電電圧を測定してみましたが、いずれも正常のようでした。 とりあえず過充電の心配はなくなりました。 が、やはりライトが消えた状態の方が充電電圧が低かった=それだけレギュレターに負担がかかってる ので、エンジン始動したらライトを忘れずにつけた方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

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