極度の緊張。病気?

このQ&Aのポイント
  • 私は内向的でネガティブな性格で、人前での発言や一対一の会話で緊張します。
  • 自信がなく笑顔がつくれず、顔を見られることに抵抗があります。
  • 就活にも自信がなく、精神的な病気かもしれません。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の緊張。病気?

私は内向的でネガティブです。 自分に自信がまったくありません。 悩むと内へ内へと塞ぎこんでしまいます。 人前での発言はいつも唇が震え、頭に血がのぼって顔は火照るのに身体の末端は冷え、冷や汗がでます。顔がひきつり笑顔ができません。のどがぎゅっとなり、大きな声もでません。 人と一対一で話す時も、相手に苦手意識を持ったり少しでも?な顔をされたりすると顔が引きつったり言葉がうまくでてこなくなります。いちいち相手の反応に怯えてしまう感じです。仲の良い友達でもです。 とにかく笑顔がつくれません! 初対面の人とは楽しく話すこともできますし、人と話すことが嫌いな訳ではないのですが、自分の顔を見られることに抵抗があるのかもしれません。 こんな弱気で内気な性格で就活を終わらせられる自信が全くありません。 少し精神的な病気かなとも思います。 どうなのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyu63
回答No.1

私も高校時代から極度の上がり性でした。赤面性にもなりました、死にたいと思うときも有りました。性格は明るいのですが 人前や、女性と話すと意識過剰となり、赤面してました。一つ苦手な事が出来ると、その事を強く意識するのが原因と考えられます。他人と話す時に右手と左手の親指と人差し指で手遊びしながら話すと、相手だけに気を取られず、指の方にも自分の気が向くので、良いのでは無いかと思います。一番良いのは深刻に考えない事です。催眠療法もした事が有ります。それには決して疑わない事です。催眠等掛からないと思っては駄目です。素直な気持ちで受ける事が大事です。私たちの悩みは、なかなか、深刻な悩みだと普通の人は理解できません。私は毎日入浴中に顔をくしゃくしゃにしたり、口を大きく開けて顔をゆがめたりして、顔の筋肉を軟らかくしてます。この前のオリンピックで金メダルを取った女子が、試合に望む前に顔を歪めたり、くしゃくしゃにしてましたが、あれは緊張をほぐすのに良い事だと、精神科の医者が言ってました。私も壮年を過ぎて、今では苦手だった女性と、それも綺麗な人でも平気で話せる様になりました。要するに相手にビビらずに、この女を自分の者にしようと、相手を飲み込む気持ちを持てば良いのです。なので、今では美人でも穴が空くかと思うほど相手を注視して話します。自分が今日顔が引きつった事等思い出さずに、開き直って相手に接触してください。本当の自分をさらけだしたら道が開けますよ。親しい友人を相手に話す練習をして下さい。顔がこわばった時はくしゃくしゃにしてから、話す様に心掛けて下さい。自分を隠さずに全てさらけ出せば、良い結果が待ってます。気を強く持ち心の中で、なんだこの野郎と思う事です。決して諦めずに挑戦してください。時間が掛かりましたが、私の様に克服した者が居た事を思い出して下さい。

その他の回答 (1)

• nagaineko
回答No.2

いつからそのようになっちゃったんでしょうか? 何かきっかけになるような出来事があったのでは? もしくは、親から否定されて大きくなったとか? 自分で、自分を肯定できないような、出来事が過去にあったはずです。 よーく思いだしてみてください。 その出来事のせいで、あなたは、自分はネガティブで 内向的だと、思いこみ、そういう自分にあった、ふるまいを してきた。すると、あー、やっぱり、内向的だと言う風に、 思いこみがさらに強化されていく。 それを、繰り返してきたのでしょう。 いつしか、自分は、そういう性格なのだと。 違うんですよ。 元々のあなたは、内向的でも、ネガティブでもなかったはずです。 そうじゃありませんか? いつしか、誰かから、お前は、内向的で、ネガティブでと、言われているうちに そうなんだ、俺は、そういう性格なんだと思うようになって行ったのではありませんか? もう、与えられたキャラクターを演じなくてもいいんですよ。 ずっと昔の自分を思い出してみてください。 多少、内気な面があったとしても、今ほどじゃなかったと思いませんか? あなた自身を自由にしてあげましょう。 その呪縛から解かれれば、本当のあなたに 戻れるような気がしますよ。 そんな気がしてきたことないですか?