極度の緊張。病気?

このQ&Aのポイント
  • 私は内向的でネガティブな性格で、人前での発言や一対一の会話で緊張します。
  • 自信がなく笑顔がつくれず、顔を見られることに抵抗があります。
  • 就活にも自信がなく、精神的な病気かもしれません。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の緊張。病気?

私は内向的でネガティブです。 自分に自信がまったくありません。 悩むと内へ内へと塞ぎこんでしまいます。 人前での発言はいつも唇が震え、頭に血がのぼって顔は火照るのに身体の末端は冷え、冷や汗がでます。顔がひきつり笑顔ができません。のどがぎゅっとなり、大きな声もでません。 人と一対一で話す時も、相手に苦手意識を持ったり少しでも?な顔をされたりすると顔が引きつったり言葉がうまくでてこなくなります。いちいち相手の反応に怯えてしまう感じです。仲の良い友達でもです。 とにかく笑顔がつくれません! 初対面の人とは楽しく話すこともできますし、人と話すことが嫌いな訳ではないのですが、自分の顔を見られることに抵抗があるのかもしれません。 こんな弱気で内気な性格で就活を終わらせられる自信が全くありません。 少し精神的な病気かなとも思います。 どうなのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

私も高校時代から極度の上がり性でした。赤面性にもなりました、死にたいと思うときも有りました。性格は明るいのですが 人前や、女性と話すと意識過剰となり、赤面してました。一つ苦手な事が出来ると、その事を強く意識するのが原因と考えられます。他人と話す時に右手と左手の親指と人差し指で手遊びしながら話すと、相手だけに気を取られず、指の方にも自分の気が向くので、良いのでは無いかと思います。一番良いのは深刻に考えない事です。催眠療法もした事が有ります。それには決して疑わない事です。催眠等掛からないと思っては駄目です。素直な気持ちで受ける事が大事です。私たちの悩みは、なかなか、深刻な悩みだと普通の人は理解できません。私は毎日入浴中に顔をくしゃくしゃにしたり、口を大きく開けて顔をゆがめたりして、顔の筋肉を軟らかくしてます。この前のオリンピックで金メダルを取った女子が、試合に望む前に顔を歪めたり、くしゃくしゃにしてましたが、あれは緊張をほぐすのに良い事だと、精神科の医者が言ってました。私も壮年を過ぎて、今では苦手だった女性と、それも綺麗な人でも平気で話せる様になりました。要するに相手にビビらずに、この女を自分の者にしようと、相手を飲み込む気持ちを持てば良いのです。なので、今では美人でも穴が空くかと思うほど相手を注視して話します。自分が今日顔が引きつった事等思い出さずに、開き直って相手に接触してください。本当の自分をさらけだしたら道が開けますよ。親しい友人を相手に話す練習をして下さい。顔がこわばった時はくしゃくしゃにしてから、話す様に心掛けて下さい。自分を隠さずに全てさらけ出せば、良い結果が待ってます。気を強く持ち心の中で、なんだこの野郎と思う事です。決して諦めずに挑戦してください。時間が掛かりましたが、私の様に克服した者が居た事を思い出して下さい。

その他の回答 (1)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

いつからそのようになっちゃったんでしょうか? 何かきっかけになるような出来事があったのでは? もしくは、親から否定されて大きくなったとか? 自分で、自分を肯定できないような、出来事が過去にあったはずです。 よーく思いだしてみてください。 その出来事のせいで、あなたは、自分はネガティブで 内向的だと、思いこみ、そういう自分にあった、ふるまいを してきた。すると、あー、やっぱり、内向的だと言う風に、 思いこみがさらに強化されていく。 それを、繰り返してきたのでしょう。 いつしか、自分は、そういう性格なのだと。 違うんですよ。 元々のあなたは、内向的でも、ネガティブでもなかったはずです。 そうじゃありませんか? いつしか、誰かから、お前は、内向的で、ネガティブでと、言われているうちに そうなんだ、俺は、そういう性格なんだと思うようになって行ったのではありませんか? もう、与えられたキャラクターを演じなくてもいいんですよ。 ずっと昔の自分を思い出してみてください。 多少、内気な面があったとしても、今ほどじゃなかったと思いませんか? あなた自身を自由にしてあげましょう。 その呪縛から解かれれば、本当のあなたに 戻れるような気がしますよ。 そんな気がしてきたことないですか?

関連するQ&A

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 緊張!!!!

    私は高3の女なんですけど。 明日みんなの前に出て二分間のスピーチするんです!! 私はかなり上がり症で人前にでるのがかなりニガテです。 すぐに顔が真っ赤になるし手は震えるし、冷や汗もでます!! 開き直れば緊張しないかなと思ったんですけど、いざとなるとそれもできないような気がします・・・ 緊張しないいい方法があたら教えてください!!! お願いします!!!!! なんか自分がスピーチしてるところを考えるだけでドキドキ緊張してきます・・・

  • 緊張してうまく笑えません。

    相手の顔を見ると、緊張してうまく笑えません。 昔から人見知りは激しいものの、 ある程度仲の良い人でしたらそういったことはあまりなかったのですが、 最近では仲の良い人でも顔を見ると胸がドキドキして怖くなって、 ぎこちなくこわばった笑顔になってしまいます。 自分が今どんな顔で笑っているのか 相手は自分の笑顔を見て、どんな表情になっているか そんなことばかり考えてしまい、会話にも集中できないのです。 「今、こわばった笑顔をしてしまった」と感じた後は、すぐトイレに行き 先ほどと同じように笑い、自分がどんな顔で笑っていたか確認してしまうこともあります。 自然と目を見るのも怖くなってしまい、どう会話していいのかもわからず コミュニケーションをとることに苦手意識を感じるようになりました。 最近では、笑うときは顔をちょっと逸らせて笑うようになってしまいました。 特に目がこわばり笑えていないのではないかと感じます。 ネットやセミナー(会社で社員全員が参加を勧められたコミュニケーションのセミナーです)で知識を得た、笑顔のトレーニングを一応毎日行っております。 主に、口の筋肉と目の筋肉を鍛えるトレーニングです。 トレーニングをして上手くなるものではないといった意見もお見かけしたのですが、 トレーニングをすることで自然な笑顔に近づけると思えるだけで少しだけ安心できるんじゃないかと思って、続けています。 なぜこうなってしまったのか、自分でもわからないのです。 どうしたら自然に笑えるのか、 どうしたら自分がどうやって笑っているかなど気にせず会話に集中できるのか、 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 意見を求められると極度に緊張します。

    私は、消極的で、恥ずかしがりやで、自信が無く、赤面症です。 ですが、本当は、積極的に人と話したいし、行動的な人間になりたいのです。 だから最近、そんな自分を変えたくて、ある習い事を始めました。そこで、困るのが、例えば、先生が「このことについて、○○さんはそう思いますか?」などと、質問をしたりする場面があると、顔が真っ赤赤になり、次、私が当てられるのでは?と、ドキドキして仕方なくなります。当然、他の方の話なんて頭に入りません。 もし、自分が当てられたりした時は、モゴモゴ言って、顔真っ赤で、何も言えなくなります。 その習い事教室の雰囲気は、すごくリラックスした家族的な雰囲気で、緊張感なんて全然感じられないんですが・・・。 堂々と、自分の意見を言える自分になりたいです。このことでいつも悩んでいます。みんな普通に意見を言えているのに、私はものすごくドキドキしてしまうんです。どうやったら治るのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 人前で、笑顔で声張って、話ができるようにするにはどうしたらいいでしょうか??

    私、人前で、普段笑顔ができてないですし、声も小さくて、よく人に「えっ?(もう一度言って)」と言われます。ひそひそってしゃべるから自信なさげが出てしまってます。ですから、たまに人になめられます。 スマイルしながら、大きい声で話そうとは思っているんですが、実際人前だと、自信なく、 「今、自分は見られてるんだ~。恥ずかしい~」って思っちゃうんで・・・声小さくて。でも人前にいないときは、「ようし!笑顔で大声で話しするぞ!」って思うんですよ。 ★あまり親しくない相手に、笑顔や声張って話すことが、自分をさらけ出すことが恥ずかしいんです。 どなたか「笑顔で大きな声で話せるようになれる方法」教えていただけませんか?? 私20代男、プーたろうです 読んでいただきありがとうございます

  • 緊張するのに挙式

    来年頭に入籍を予定しているものです。初めは結婚式をしないときっぱり決めていたのですが、、、やはり周りの友達や、両親のことを考えるとお披露目みたいな感覚で小さな式かパーティーらしきものをしたいなと考えはじめました。しかし、私が非常ーーーーーに緊張症なもので人前に出るのが恐怖なのです・・。昔から人に注目されるのが苦手で苦手で顔が超引きつって唇が震えてしまいます。しかも写真なんて・・・。何かをしたい気持ちはいっぱいなんですが、やはり自分の心理的病が気になります。こんな気持ちをもって式をされた方いらっしゃいますか?また、やってよかったって思いますか?どんな工夫をされたとかなにか良いアイディアがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 笑顔がひきつるし緊張しやすい

    私は現在、高校1年です。 今まで人と話ていて 笑い合ったりする時に笑顔が ひきつることもなかったし 人前で話すときも体や声が 震えるほど緊張したりとかは なかったのですが、 ここ中3ぐらい?からなんで すけど、このようなことが あります。 実は中学の時いろいろ学校で ストレスばっかり ためていてこの頃から周りの目 を気にするようになりました。 今、高校生活は楽しいのですが 家の事情でいとこの家に 住んでいます。 この生活にとてもストレスを 毎日感じています。 自分の家との生活環境が 変わりすぎて....... 学校で友達と笑い合ったり するとき本当に自分が おもしろいと思うことでも 顔がひきつります スピーチとかもあるんですが 前まで平気だった人前で 話すことも、とても苦手になり 声も体も震え心臓も バクバクいいます。 人前で笑うのが怖くなりました 皆の注目をあびて、大爆笑 する場面でも、とても笑顔が ひきつって、自分は おもしろいと思ってることも ちゃんと笑えません。 周りの目が気になります 気にするなと言われても 気になります 本当に悩んでいます。 もしかしたら精神的な病気かも しれないと思って 病院に行きたいのですが どこの病院に行けば いいですか?(大阪で) また親には絶対言いたくない ので一人でも 行きやすいとこがいいです。 まず、この年で一人で 行っても大丈夫ですか? できたら早めの回答 よろしくお願いします。

  • 暗い性格で明るく振舞う事

    私は根っから内向的な性格です。 そのため人前で明るく振舞う事が苦手です。 笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできますが そうでもない人とは笑顔で話す事もできません。 そもそも明るく振舞うというのがつらく、 必要だからと明るい振りをしても数時間で気疲れ して元に戻ってしまいます。 コミュニケーションでは無理してでも明るく振舞った 方が感じよく見られるのでしょうか。 明るく振舞わなくても相手に悪い印象を与えない ように出来るのでしょうか。

  • 面接で極度に緊張してしまいます。

    早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。 でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。 実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。 普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。 1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。 現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。 特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。 でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。 この極度の緊張にたいへん困っています。 少しでも治せたらいいなと思っています。 この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。