A様のプライバシーがB様に喋られた可能性があります。その理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私の不手際から、A様のプライバシーをB様に喋ってしまったかもしれません。
  • B様は家を建てる前に儀式を行っていましたが、A様は行わなかったため、それに関連してB様からの質問に「宗教的な事じゃないでしょうか」と答えてしまいました。
  • 宗教的な事かどうかはわからないですが、もし本当に関係している場合、将来の近所付き合いに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

私の不手際から、A様のプライバシーをB様に喋ってしまったかもしれません。私は家を作る関係の仕事です。詳しく話せば、B様は家を建てる前に儀式を行った。A様は儀式を行わなかった。B様から何故A様は儀式を行わなかったのですか?と訪ねられ私は「多分、宗教的な事じゃないでしょうか」と答えてしまいました。依然にA様の事かはわかりませんが、何か宗教的な事で儀式を行わない人もいると会社内の他の人の会話で聞いていた様な記憶があり、とっさに口に出てしまいました。宗教的な事かもどうかわからないですが、将来、近所に住むということもあり、もし本当にそーだとしたら、とても不安に感じております。プライバシーの侵害など何かに抵触しますでしょうか??回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-Luv
回答No.1

other111さんの「多分、宗教的な事じゃないでしょうか」は、あくまで推測の話ですよね。  地鎮祭は神道の儀式なので、宗教上の理由でやらない人もいることは一般的に知られていることだと思います。  Aさんが「宗教的理由で地鎮祭をやりません」とother111さんに話したり、あるいはほかの社員に話したのをother111さんが又聞きして、それをBさんに話したというならば問題とされることもあるでしょうが、今回の発言はあくまで一般論を述べただけであって顧客のプライバシーの開示というのとは違うと思います。  ただ、Bさんが、推測の話ではなくAさんが実際にそのように言ったと曲解してしまって、さらにAさんやほかの人にそのように話してしまうという可能性はあります。  しかし、それが後で問題になったとしても、other111さんや会社としては、Aさんの個人の事情を話したのではなくあくまで一般的な話をしたに過ぎないというよりほかないと思いますよ。