• 締切済み

切迫早産は健康保険適用外?

現在妊娠9ヶ月になります。 先日出血があり、夜間に受診しました。 その時は600円払い帰宅しました。 しかし先ほど病院より会計を間違えたと連絡があり、 切迫早産は保険もマル福も適用にならないので 残りの金額9600円を後日払ってくださいとの事でした。 ネットで調べると切迫早産は3割負担と書いてあり、混乱しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

健康保険は通常妊娠・通常分娩には適用されません。 妊娠も分娩も健康な状態で進行した為です。 異常妊娠・分娩は非正常つまり病的状態ですから,当然健康保険が適用されます。 切迫早産も異常分娩と理解しています。 その病院の保険事務員,無資格でやっているのかな?

noname#211251
noname#211251
回答No.1

2人目妊婦です。 1人目の時切迫早産でした。 検診以外でしょっちゅう張りすぎて痛いとき 時間外で病院に行き診察してもらってました。 出血で行ったことはなかったんですが 毎回内診とエコーくらいの処置 プラス後期はNSTモニターつけましたが 毎回払う額は3000円でおつりが ありました。 診察してもらってどんなことをしたかや 病院によって金額等違うとは思いますが 保険適用外ではないはずです(-""""-;) 内訳を病院で詳しく聞いてみた方が いいんじゃないでしょうか?