自由ヶ丘高校と九国大付属高校、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 福岡県筑豊地区在住の方が、自由ヶ丘高校と九国大附属高校から受験結果を受け取りました。自由ヶ丘高校はB特待(授業料半額支給)であり、九国大附属高校はS特進合格です。どちらを選ぶか迷っているとのことで、家計や通学時間の面では自由ヶ丘高校が有利ですが、九国大附属高校の教育レベルの高さが魅力です。
  • その他の要素として、県立高校の受験も予定しており、東筑高校を受ける予定です。現在の時点では、県立に受かればどちらを選んでも問題ないとのことです。個人的には九国大附属高校が希望ですが、家庭の事情や息子さんの意見を考慮して最終的な選択をすることをおすすめします。
  • いくつかの観点から比較検討すると、自由ヶ丘高校は授業料半額免除のメリットがあります。通学時間も自由ヶ丘高校の方が短く、家計的にも負担が軽減されます。一方、九国大附属高校は学校や授業の質が高く、将来に向けた教育環境が整っています。最終的な選択は慎重に考える必要がありますが、県立の受験結果を待つことも検討すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由ヶ丘高校と九国大付属高校、どっちがいい?

福岡県筑豊地区在住です。 昨日、息子の私立高校受験の発表がありました。 自由ヶ丘高校と九国大附属高校の二校を受験させました。 結果は、自由ヶ丘高校はスーパー特進のB特待(授業料半額支給)、九国大附属高校はS特進合格でした。 この二校の内、どちらかを選んで来週までに手続きをしないといけないのですが、どちらにするか迷っています。 学校や授業の質としては、九国大のほうがいいのですが、自由ヶ丘のほうは授業料半額免除というのが家計を考えるとかなり大きいです。また家からの通学時間も、電車の乗り換えなどを考えると自由ヶ丘のほうが半分くらいで済みます。 私個人的には、お金や通学の事を考えなければ、九国大付属高校一択なのですが・・・。 息子も、許すならば九国大のほうがいいと言っています。 もちろん、まだ県立の試験があるので、県立に受かれば何も問題ないのですが。 ちなみに県立は東筑高校を受験予定です。 もし同じ様な立場ならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minilex
回答No.1

うちも受験生です。決めるのは難しいですよね。 九国のS特進も特待割引がなかったでしょうか? 入試の時点で適用でなくても、入学後の試験などで頑張れば特待割引受けられますよね。 九国は朝課外がないですが、 自由が丘は朝課外があるのではないでしょうか? 興味のある部活があるかとか、いろんな観点で後悔のない選択をしたいですね。

shows777
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験生の子供を持つ家庭は何かと大変ですよね・・・(特にお金の面で・・・^^;) 九国大附属高校は難関コースだと授業料免除があるんですが、S特進は無いようです。 結局、いろんな方のアドバイスを受けて、九国大附属高校にしました。自由が丘高校は年々レベルが下がってきているようで、生徒を獲得するのに必死なようです。