• ベストアンサー

自己PRカード 2の項の添削

中学校生活の中で得たことについてという項の添削お願いします。 私は中学校三年間、体育委員を勤めさせて頂きました。副委員長や 体育祭実行委員長等、責任のある様々な役割を通じてクラスという ひとつの集団をまとめる大変さや責任に伴い、自分の言動が周囲に 与える影響の大きさを痛感しました。それらを通じどんな意見であ っても聞き入れ参考にすることの大切さ、その反面積極的に自分の 意見を発言することの大切さを学ぶことができました。高校生にな ってもこれまでの経験を活かし積極的に委員会活動に参加しようと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.1

>どんな意見であ っても聞き入れ参考にすることの大切さ、 →少数意見を取り入れることの大変さと大切さ、 くらいかなぁ。 よく書けていると思います。 95点。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PR 添削お願いします!

    先日違うカテゴリーで学生時代に頑張ったことの添削をしてもらったものです。 何度もすみません。 自己PRの添削、よろしければお願いします。 19歳、短大1年の女です。 志望職種は事務職、志望業種はまだ絞れていませんが 情報処理、情報サービス、通信を中心に 広告、印刷、メーカー(電気機器、印刷関連)も考えています。 字数などを気にせず書いたので、少し長いかもしれません。(394字) 私の強みは積極的に行動する力です。 高校3年生の文化祭で実行委員として活動し、その中でも学校の伝統の行事である盆踊りの部門を任されました。実行委員が考えた振り付けを生徒全員に教えるために、毎年昼休みに最上級生の階で練習をしていました。しかし、私が高校1年生の時、上級生に混じって練習することに抵抗があり、積極的に参加できませんでした。その経験を生かし、もっと下級生が参加しやすい雰囲気作りができないかと考えました。そこで(1)練習は下級生の階を中心に行うこと、(2)下級生の教室に行き呼び込みをすること、(3)練習中も積極的に下級生に話しかけることの3点を考え、友人と相談し提案しました。 その結果、先生から例年以上に参加者が多かったと評価され、後輩からも「呼び込みを聞いて参加するきっかけができた」と言ってもらえました。この強みを生かし、積極的に仕事に取り組み、貴社に貢献したいと思います。 添削とともに、文字数200字などの制限がある場合 省略してもいいと思う箇所があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    地方公務員の面接カードに書く自己PRです。添削お願いします。 「私は三年間陸上部に所属していましたが、怪我で練習に参加できない時期がありマネージャーとして活動していました。他の部員を裏からサポートしていたこともあり、周囲への気配りが自然とできるようになりました。また、学校で三年間寮生活をし、集団行動での協調性を身につけることができました。このような経験は仕事を進めていく上で必ずプラスになると思います。」

  • 自己PRの添削をお願いします。

    只今就職活動中の身でございます。 よろしければ、添削していただければ嬉しいです。 【自己PR】 「●●(名前)はいつでも元気だね!」多くの友人に言われる言葉です。 私は明るく社交的な性格であり 誰とでも物怖じせずにコミュニケーションを図ることができます。 以前、1人の友人が人見知りが激しく周囲と馴染む事が出来ずにいましたが 私は積極的に友人とその周囲に話題を持ちかけ、結果的に 「●●(名前)のおかげで沢山の人と仲良くなれたよ。」と言ってくれました。 社会人になってからも人との関わりを大事にし元気に仕事に取り組みます。【終】 ------------------------------------------------------------------------------ 履歴書のほかの箇所で、責任感と協調性をアピールしています。 自己PRは、コミュニケーション能力があって明るい!というのを強調して書きました。 辛口でお願いします。

  • 自己PRについての添削をお願いします。

    自己PR添削 教育業界の自己PRの添削をお願いします。 私は自ら先頭に立って企画し皆を引っ張っていく指導力と積極性があります。(一方で周りの意見も取り入れてよりよいものを目指す柔軟性もあります。)大学時代では、近隣の小学校のバスケットボールのコーチとして、県大会で3位という高成績を残すことができました。私の性格のこれらの長所は,教師として生徒を指導していくために非常に有用であると確信しています。 ( )は入れるか迷っています。入れない方が文がすっきりするのかなとも思っています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 自己PR添削お願いいたします。

    自己PRに短所を書いてもよいのでしょうか? できれば200文字以内に収めたいので、よい方法があれば教えてください。 私は人の話を素直に聞き、聞いた情報をまとめることが得意です。話し合いのときなどには、自分の意見も持ちながら、周りの意見を聞き、情報をまとめることができます。しかしその一方で集団の先頭に立つことが苦手な一面があり、リーダーを補助する役割をすることが多いです。自分がリーダーであるならこういうときはどうすることが良いことなのかと、自分なりの考えを持つように心がけています。そしてアルバイト先で任された新人教育から指導することを学び、リーダーシップ力を養っていきたいです。(233文字)

  • 自己PR 添削してください!!

    こんにちは! 私は高校三年です。 准看護学校を受験します! 自己PR の添削をお願いします!! 私は人見知りがなく 誰とでも話すことができます。 昔から自分より人を優先する性 格で 人のために行動することが大好 きです。 人と関わることが好きなので 積極的に関わり、患者さまに 寄り添った看護がしたいです。 私は人の力になりたいという 気持ちはだれにも負けません。

  • 自己PRの添削お願いします!

    現在大学4回生です。 税理士事務所を受けようと思い、PRを作ってみたのですが、 あまり自信がないので添削してもらえるとうれしいです。以下PRです。   私は責任感の強い人間です。 高校時代、サッカー部の副主将を任されていたのですが、 高校最後の大会を前にして足に大怪我を負ってしまい、 医者には大会までに怪我が治らないと診断されました。 当時、私はディフェンスの要を任されていたので、自分が出場できないこと以上に そのことでチームに迷惑がかかることに悩まされました。 しかし、このまま迷惑をかけたままではいられないと思い、 怪我の間も毎日部活に顔を出し、声出しや雑用、チームメイトへのアドバイスなど、 少しでも皆の役に立つように今の自分にでき得ることを最後までやり尽くしました。 その結果、大会には出られなかったものの、皆の役に立つことができ、 最後までチームの一員として過ごせたことによる充実感と達成感を得ることができました。 この経験から、逆境にあっても自分の役割に責任を持ち、 最大限の努力をすることで、周囲に貢献できることを学びました。 御社に就職したら、私はこの経験を生かし、自分の仕事に責任を持ち、 全精力を尽くしてお客様に貢献できるような税理士を目指したいと思います。 どうでしょうか?高校時代の話は一応ほんとに経験したことです。 おかしな点あったらどんどん言ってください。

  • 自己PRの添削をよろしくお願い致します。

    自己PRの添削をよろしくお願い致します。 初めまして。 閲覧ありがとうございます。 就職活動中の大学4回生です。 マスコミ業界を志望しております。 どなたかよろしければ添削をよろしくお願い致します。 大学3年間、映像制作の制作進行として活動を続けてきました。その中で最も大きな自信となったのは「チームワークを大切にすれば何事も達成できる」ということを、体で理解したことです。チーム一丸となって撮影に集中して良いものを作るためには、1人1人自分の役割に責任を持ち、何が出来るのかを考え、そして仲間を思いやる気持ちが必要です。また撮影を離れたときはよき理解者として仲間達の相談にものってきました。1つのことに一生懸命に打ち込み、やりとげたときの達成感を仕事を通じて再び味わいたいと考えています。 特に不安な所は「チーム一丸となって撮影に集中して良いものを作るためには、1人1人自分の役割に責任を持ち、何が出来るのかを考え、そして仲間を思いやる気持ちが必要です。また撮影を離れたときはよき理解者として仲間達の相談にものってきました。」 という文章です。 これで、大丈夫でしょうか? 是非、お時間があればよろしくお願い致します。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在就活真っ最中です。自己PR添削お願いします。 私は聴き上手です。大学では組合員、主に学生向けのイベント企画・運営を行う学生委員を務めてきました。役職は事務・サポート役だったので、様々な会議でみんなの意見を記録しまとめる立場でした。その際に無茶な意見や厳しい意見が出ることは多くありました。そういった意見を全て聴き、企画を進めていくのは大変でしたが、そこから私は人と話すときは聴く姿勢が一番大事だと感じました。 自分が話を真剣に聴くとこちらの話もちゃんと聴いてくれるようになり、よりよい議論ができるようになりました。御社に入社できましたら、顧客の要望に対してこの聴く力を活用し、親身になって取り組んでいきたいと思います。

  • 一分間自己PR

    一分間自己PR 一分間自己PRの添削や指摘をおねがいします 私の長所は積極的に行動できるところです 私は中学校の三年間環境委員を勤めていて、一年生の頃にはクラスの代表となり一ヶ月に一度行われる代表委員会という代表の集まりで、何をすればクラスの環境が良くなるか案を出し、それぞれのクラスの環境をよくしていきました。 またニ、三年生の頃には、代表の元について仕事をするのも一つの勉強だと思い、環境委員として生徒がより過ごしやすい環境をつくるにはどうしたら良いか自分なりに考え、行動に移し、少しでも委員会に貢献出来るよう積極的に活動してきました。 高校生活でもこのような経験を活かしたいと思っています。