• 締切済み

筆記試験の字

学生と大学の先生両方に伺いたいのですが、 (1)学生の方へ。筆記試験のとき、いつも通り字を書きますか? (2)先生の方へ。筆記試験を採点するとき、学生の字はきれいですか? なぜこんなことを聞くかというと、私は筆記試験のとき、ものすごく走り書きで字が汚くなるのです。 ふだんはきれいに字を書いていますが、試験のときにいつも通り書いていては時間が足りないので、字が汚いことを承知で走り書きします。 あと、私の父親が大学院の教員で、学生の筆記試験を採点しているのを見るのですが、学生の字は書き殴ったように汚いものが多いです。 一方、私の大学の人は、試験の答案であっても割ときれいに書いている人が多いようです。 いつも通り書いており、書きなぐった様子は見られません。

みんなの回答

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.2

大学生ですが、元々字が汚いので、ある程度は丁寧に書いていますが それでも汚いものは汚いです。 ただ、先生も読んでくださっているらしく、そこそこの成績をいただいています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

文字って、読む相手に情報を正確に伝えるために書くものですよね。それが速記のように書いた本人しか理解できないような走り書きでは文字の意味がないと思います。特に入試の場合は、落とすための試験なので、字が汚いとか読めない場合は、仮に解答が合っていたとしてもバツになって落とされる可能性が高いです。定期試験の場合でも、解読に時間がかかるような乱雑な文字はバツにされるでしょうね。楷書のように丁寧に書く必要はないですが、普通のスピードで書けば充分間に合うように時間配分されていると思います。

関連するQ&A

  • 大学定期試験の採点方法

    どこの大学にも定期試験があると思いますが ほとんどの大学では、解答用紙が返却されないようです。 大学によっては何百人もの学生がいるわけですから採点も記述解答では大変だと思います。 ちゃんと採点しているんでしょうか? 階段の上から、答案を投げ、1階まで落ちた答案の生徒を落とす先生がいる話を聞きました。 大学の先生に対して喧嘩売ってるつもりはありません。 興味本位で質問しています。 不思議な噂を聞いた学生の方や、「ちゃんと採点してる」という大学の先生など・・・ 解答待ってます

  • なぜ、筆記体が達筆な文字であると言われるのか

    以前に「英語の先生に、筆記体で書かないで下さい、と言われました。筆記体を使うことは望ましくないのでしょうか」と質問させていただきました。「望ましくない」「読みづらい」という回答が多く寄せられ、「達筆な字で書かれると読みづらい」という答えもありました。しかし、納得がいきません。筆記体=達筆な字ではないと思います。たまに筆記体で書く先生や学生を見ますが、読めなかったことは一度もありません。 Micheal Jacksonのアルバム"Thriller"のLPレコードのケースの裏に筆記体で曲目が書かれていますが、普通に読めます。 中学生の時からずっと筆記体で書いていますが、全く注意されたことはありません。学生(生徒)からも「読めない」と言われたり、文句を言われたこともありません。なぜでしょうか。たまたま、筆記体を読める先生だったからということでしょうか。それとも、筆記体が読めないにしても、生徒の答案を読まないといけないという義務があるからでしょうか。または、「筆記体は読みづらいけれど、1人か2人くらいだったら読んでもいい」と思われたのでしょうか。もし本当に筆記体を書くことが望ましくないのであれば、中学生あるいは高校生の時に注意されたはずです。そして、使うことをやめていたと思います。 ブロック体でも読みづらい字を書く人はいます。なぜ、筆記体で書いた字が達筆なのでしょうか。字体は関係なく、誰が見ても読みづらい字を達筆というのではないでしょうか。 フランス語やスペイン語などでも、「筆記体は望ましくない」とされているのであれば、まだ理解できます。しかし、英語だけとなれば、なおさら納得がいきません。 詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 試験での担当者の名前(漢字)間違いはまずいでしょうか

    大学の試験で担当教員名を書くのですが、漢字を微妙に間違えてしまいました。『廣』という字の部首の中を『黄』と書いてしまいました。名前(漢字)間違いということでこれは採点してもらえないのでしょうか。ちなみに同じテストを受けた学生は60人ほどいました。

  • 筆記試験で落ちるような人はバカしかいない?

    全日空などの超人気企業でも、あるいは日本銀行でもどこの企業であっても、大卒であればエントリーは出来ます。 しかし、入社出来るのは高偏差値の大学卒業者ばかりです。 低偏差値の人が入社出来ていないのは面接で落ちる前に筆記試験で大半が落ちているから。 企業の筆記試験なんて、SPI対策をしておけば通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 企業は仕事ができる頭の良い人に入社してほしいし、バカは要らない。 対策しておけば通過できる試験に落ちてるのは準備をしていないバカ。だから筆記試験で落ちてるような低偏差値の大学卒業者はバカばかりです。 筆記試験で落ちてるような人に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る筆記試験すら出来ないような人なんて確実に仕事も出来ない。事前の準備すら満足に出来ないということです、筆記テストで落ちるというのは。 事前にきちんと準備ができないような人が仕事なんて出来るわけがありません。 筆記試験を突破出来ていない低偏差値の人に頭の良い人なんていますか?

  • 車の免許、筆記試験だけ一発試験できますか??

    こんばんは。 私はもう免許を持っているのですが、友人はまだもってない人が多いです。 というのは、私や友人はまだ学生なので・・・。 タイトルどうりの質問ですが、筆記試験だけ受けることってたしかできますよね? 私はそう思ってました。 ところが、他県(千葉県)の友人は、「千葉の免許センターは、筆記試験だけで受けることはできないんだよ」と言ってました。 どうなんでしょうか??知識があいまいなうえ、ネットで調べても分からないんです。 筆記試験だけ受けて、そのあと教習所で免許を取れば、技能だけになるので安くなると思うんですが。 それから、個人的な意見を聞かせてください。 筆記試験だけ一発で受けることを、友人にすすめる事って良いことでしょうか?悪い事でしょうか? 一発なら安い、そのかわり事故率が高い。 でもそれは技能を一発でとるからじゃないのかぁ~って思うんです。 私が教習所に行って時は、筆記の授業中なんて、居眠りしてたくらいですから。 どんな意見でも歓迎します。 お時間のある方だけで構いませんので、よろしくお願いします!

  • 筆記試験で落ちてるような人はバカしかいない?

    大手の広告代理店でも、あるいは日本銀行でもどこの企業であっても、大卒であればエントリーは出来ます。 しかし、入社出来るのは高偏差値の大学卒業者ばかりです。 低偏差値の人が入社出来ていないのは面接で落ちる前に筆記試験で大半が落ちているから。 企業の筆記試験なんて、SPI対策をしておけばあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 企業は仕事ができる頭の良い人に入社してほしいし、バカは要らない。対策しておけば通過できる試験に落ちてるのは準備をしていないバカ。だから筆記試験で落ちてるような低偏差値の大学卒業者はバカばかりです。 筆記試験で落ちてるような人に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ない。事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。 事前にきちんと準備ができないような人が仕事なんて出来るわけがありません。 筆記試験を突破出来ていない低偏差値の人に頭の良い人なんていますか? もしいるとすれば頭がいいのに何故筆記試験を突破できないのでしょうか? 就職活動して会社に入ろうとしているのに筆記試験に落ちてるような人なんて、バカしかいないと思います。 そういう事前準備が出来ない人はゴミみたいな中小企業で安い金で非正規で働くだけでしょ?

  • 公務員、筆記試験の難易度

    就職できなかったまま今年の春に大学を卒業した23歳男です。 専門学校へ行って小学校教諭を目指すか、 公務員予備校などへ行って 警察官・刑務官・特別区職員・東京都職員のいずれかを目指そうかと考えていますが それぞれ採用試験の筆記試験の難易度がどれ程なのか?調べてもよく分かりません 警察官・刑務官の筆記試験は割と低いようですが 教員採用試験、特別区職員と東京都職員ではどの程度の学力が求められるのでしょうか?

  • 理系大学の就職先の筆記試験

    理系大学の就職先の筆記試験 来年、就職試験を控えている理系大学の学生です。 筆記試験の内容は、だいたいどんな感じでしょうか!? ほとんどの企業が専門試験,英語,数学,社会,時事,小論文,理科というように複数の科目から出題されるのでしょうか!?

  • 筆記試験すら受からないのに仕事が出来る人っている?

    勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか? 社会人経験5年目なんですが、そんな人実際にはみたことないです。聞くのは全てネットの中だけ。 頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、最低でも六大学くらいは出ています。 偏差値の低い大学卒の低学歴のクソ達は、そもそも入社試験の筆記試験で合格点が取れずに落とされまくっていますから。 書類選考で通っても筆記試験で低学歴はほぼ落ちてますから、頭良いけど家庭の事情で低学歴なんて人はほとんどいません。頭が良いのなら筆記試験なんて通ります。 筆記試験なんて対策すれば出来る。それをしないような人なんて確実に仕事はできない人です。 やれば確実に出来るようなことすらやらんような人とか仕事なんかできるわけない。 勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか? 低学歴は会社に入るどころか面接すら受けることが出来ていません。 それとも「勉強が出来なくても仕事が出来る人はいる。」と言うのはブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか? 土木作業とか工場勤務とかはそもそも高学歴がいないから。 低学歴は低学歴同士で争う場所で仕事の優劣を競い、高学歴は高学歴同士で仕事の優劣を競う。 だから低学歴でも仕事が出来る人っていうのは低次元の中での良くできた方ということで、勉強が出来なくても仕事が出来るっていうのはそういう低いハードルの中で良くできる人ってことですか? ゴミみたいな高校では大東文化大学に進学するだけで、すごい!とか言われるように、周りがクソだからよく見えてるだけなんでしょ?

  • 第二種電気工事士の筆記試験について

    第二種電気工事士の筆記試験を今年の6月5日に受験する高校生です。 そこで質問です。 第二種電気工事士の筆記試験を受けて合格した人に聞きたいのですが、 どのような勉強をして合格しましたか? 一応、学校で先生が教えてくれるんですが、 一からの勉強なので覚える量が多く困っています。。。 あと少しで試験があり、このままでは受かる気がしません・・・ ですから、試験を合格した人の勉強方法や覚えたほうがいいところを 教えてもらいたいです・・・ どなたかご回答お願いします。